ハンドメイド初出店の話✨
皆さんこんにちは、禾陽(かよう)りんです。
先日、ハド社手芸部で初のハンドメイドイベントに参加してまいりましたので、その時のお話をしていきます(`・ω・´)
1. 持ちもの
まずは持ち物。何持って行ったらいいのかと思いネットで色々と調べた後もっていったものがこちら↓
ここには書いてありませんが、展示用の什器も持って行きました!
(よかったら印刷して使ってみてくださいね!)
また、イヤリングからピアスに変更したり、ネックレスのチェーンの長さを変更したりというお客さまのご要望にも応えられるように普段使っている道具とアクセサリーパーツの予備も持っていきました。(今回は出番なし)
2. 商品ラインナップ
今回は初めてということで大きく分けて2種類作りました。
また、それぞれのメリット&デメリットも考えてみたので今後出店を考えてみている方はぜひ参考にしてみてください!
①自分の作りたいもの
これは作家さんなら誰しも持っている「これをつくりたい!」の気持ちを形にしたものですね。自分と近い感性の持ち主に刺さります。
②来場者を意識したもの
これは各イベントの来客層に合わせて「これが売れそう」と予想をして作ります。
今回は①が8割で、出店料を補うために②を2割いれた形で出店しました。
長い目で売上を上げていこうと思うのであれば、やはり自分のお店が印象に残るようなオリジナル商品をたくさん置きたいですね!
3. 販売価格
今回は500円~3800円の価格帯で販売しました。
顧客は家族層になるだろうと仮定し、万人向けと来場者層向けしそうなものを低価格に、独創性のあるものとニッチな層にうけそうなものを高価格に設定しました。また、個々の販売価格に関しては「原材料費+作成時間にかかった時給+アイディア料(100円)」で出したのち、感覚的にもう少し高くてもいいかな、と思えるものは値段を上げて付けました。
4. ディスプレイ
これは今回1番頭を悩ませました。ディスプレイってこうおけば絶対売れる!なんてことはないため、いろんな情報を参考にしつつも自分で組んでいかなければなりません。そこで今回気を付けたことを紹介したいと思います😊よければこちらも参考にしてみてくださいね!
①アイキャッチで足を止めてもらう
まず、数あるお店から自分のお店を見つけてもらう必要がありますよね。
よほど特徴のあるお店かリピーターさんでない限り、なかなか自分のお店を目当てに来てくれる人は少ないでしょう。そこで、ぱっと目を引くものを2つおいてみました。
ひとつは「看板」、もうひとつは「サンキャッチャー」です。
気になる効果はというと、実際に「看板素敵ね!」とお声がけくださったマダムや「キラキラしてる!これなに~?」と興味をもってくれたお子さんがお店に立ち寄ってくれました。声をかけていただいた方以外は何をみて立ち寄ってくれたのかは明確ではないにしろ、少なくともお店を見るきっかけになってくれたのではないかと思います✨
②高さを意識する
イオンなどに入っているアクセサリーショップなどは、70~80㎝の高さの棚に陳列していることが多いように思います。そこで、私も棚の高さは70㎝とし、さらに小さいディスプレイ棚で高さを出しました。また、下の方は低価格、目線に近い上の方は高価格と分けて置きました。
③中心に季節商品
出店時期が秋ということで、季節商品も万人受けで販売しました。今回はりんごのネックレスと、どんぐりのネックレスを中心に置き、たくさんの人が秋らしいね~と言いながら手に取ってくださいました。
④POPで興味を引き付ける
商品の中でも作家さんしかわからないこだわりや素材の特性があるものがあると思います。私は今回ギターインレイと呼ばれる指を抑える場所の目印になるマークに使われているアワビの貝殻の素材を使ったネックレスを販売しました。
実際みても、素材は何?この形は何?とわからないと思います。
そこで「こういう素材ですよ!こんな商品です!」という作家のこだわりをお客さんに知ってもらうためにPOPにして張り出します。今回は興味を持って読んでくださる方はいたものの、1つも売れず…😢
「POPを出したから売れる」というわけではないですが、作品のことを知ってもらえるチャンスなので、余力があったら是非作ってみてくださいね!
5.感想
さて、長々と初出店のことを語ってはみましたが、実際に出店してみた感想を一言でいうならば「情報が得られた!」でしょうか?
おそらく多くの方は楽しかったな~!となると思いますが、初めてのことばかりで準備と片付けが大変で、しかも接客が苦手なのもあり、苦労したおかげで顧客層や価格帯の見直し、今後の作品作りの参考になる情報がたくさん入ってきたな~😊という喜びの方が勝ってしまいました(笑)
以上、ハンドメイド初出店の話でした~✨
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