【全文無料10000字超】シティリーグS1使用テラパゴス入りピジョットコントロール備忘録
こんにちは、ふぶです!こちらはシティリーグで使用したピジョットコントロールの記事になります!
全文無料の投げ銭式になっているので少しだけでも読んでいってください!
約5ヶ月間(JCSのちょっと前から)ピジョットコントロールを触り続けていました。3-3でした😭
ピジョットコントロールとは?
ピジョットexを軸に突破することが難しいポケモン(無敵特性、高HP)を相手に押し付けてLO、又はサイドを取り切ることを目指すデッキです。また、毎ターン確定サーチができるためプランの切り替えが簡単という強みもあります。
環境考察
(1週間前)
※上下差あり
Tier1
リザードンex
タケルライコex
Tier2
ルギアVSTAR
レジドラゴVSTAR
ドラパルトex
サーナイトex
テツノイバラex
Tier3
テラパゴスex
カビゴン
サーフゴーex
使用するデッキの絞り込み
1 シティ1か月前
まずは環境で特に勝っているリザードン、タケルライコを回してみることにしました。
・リザードン エネルギーの手張りがなくとも殴ることができる。カースドボムによりダメージの(サイド)調整ができる←文字だけみるととても使いたくなるのですが難しいデッキであること、ドラパルト、レジドラゴへの回答を用意することができなかったこと、ミラーマッチの練度を十分に上げることができなかったため使用を見送りました。(練習しとけば良かった泣)
・タケルライコ 今回のシティで一定数いるであろうカビゴン、サーナイトにかつことが難しいことが気になってしまったので使用を見送りました。(身内がカビゴンサーナイトを使っていそうな方が多いのもあり)
2 シティ3週間前
Tier2以下(ここからはざっくりいきます)
・レジドラゴ デッキのパワーはものすごく高いのですがタケルライコへの勝率が2割ほどしかなかったため見送りました(タケルライコは初心者から上級者まで幅広い層が使っているのもあり予選でも少なくて2回は当たると予想)
・サーナイト 練度もなく難しいデッキだあったため見送りました。(大体リザと同じ理由)
・ピジョットコントロール Tier1であるリザードンに9割勝てて長い間使っていたのもあり練度もシティで勝つくらいまで上げることができそう
これはピジョット使うしかないですね
結果
当日の使用デッキ
調整過程
ドラパルトに対しての回答が水オーガポンしかなく、フトゥー、崩れたスタジアムで1ターンで盤面崩壊してしまうため没に
イーユイを抜いて他の対面への勝率を上げようと考えました。
割といい感じの成績を残せました。
ボックス争奪ではピーニャをカウンターゲインにして臨みました。ここからドラパルトへの回答を得られればほとんどのデッキに対して5割は取れそうだと思いました。
バッフロンが弱い(使う対面が少ない、、)ことに気づきました。
ほかのカードに割くことに。
各カード解説
ピジョットex (2枚)
デッキの軸です。このポケモンがいることによって毎ターン相手の妨害をする(自分のやりたいこと)ことができます。1枚だとサイド落ちが怖いので2枚採用です。(400戦以上やってますが1回しか2落ちがないです)
ポッポ (2枚)
1枚採用では足りないことも多く、3枚だと少し多い印象を受けたので2枚採用です。(ネスト4なので実質6枚!)
ロトムV (1枚)
デッキの潤滑油です。主にピジョットexを立てるために必要なカードを集めることに使うことが多いです。森の封印石をつけてスターアルケミーを使うことで様々な動きの要求を満たすこともできます。
2枚目の採用も視野
レントラーV(1枚)
中速デッキに対してスナイプファングを使って相手の動きの妨害をするために使います。
ふしぎなあめ、すごいつりざお、フトゥー博士のシナリオ、ボスの指令、その他ASESPECを落とすことができれば相手のテンポを奪うことができます。トップ解決やめてください
オンバーンex(1枚)
タケルライコオーガポンやトドロクツキなどの種ポケモン主体のデッキに対して使います。上記のデッキへの勝率がほかのデッキにくらべて低かったことと、単騎にさえできてしまえば一方的な試合にすることができるためオンバットとともに採用に至りました。ダブルターボエネルギーが共有できるのもポイント高いです。
オンバット(1枚)
オンバーンexを使うために採用しています、60HPのもいますがファントムダイブでまとめ取りされるとまずいので70 HPでの採用に至りました。
オーガポンみどりのめんex(1枚)
相手のデッキに入っているであろう入れ替え札(回収札)を枯らすことができれば相手のシステムポケモンを縛り続けて勝つことができます。
クチートとの選択になりますが長い間縛り続けることが多いこと、自らダメージをだすことができる点からオーガポンの採用になりました。(HPがでかいは正義)
オーガポンいしづえのめんex(1枚)
リザードンexなどの特性持ちを主体としたデッキに対しての対策札になります。闘エネルギーを採用しているのでぶちやぶるでサイドを取り進めることも可能になっています。夜のタンカ、エール団の応援で使いまわすことも可能なので最低枚数である1枚になりました。
ガチグマex(1枚)
終盤の高耐久でエネ要求が少ないポケモンになります。ブラッドムーンは次の番に技が使えないデメリットがありますがボタンや入れ替えカートで解消可能です。青天井のポケモン以外は突破が難しいのでピジョット、ボタンを絡めて受けてはダメージをリセットするループ(以降、ガチグマループと呼びます。)でサイドを取り切りに行くことが多いです。たくさん使うことがないので1枚採用です。
ミミッキュ(2枚)
主にルール持ち主体のデッキに対してつかいます。イバラ単、タケルライコオーガポンにオンバーンを立てるための準備の時間に使うことが多いです。超エネルギーを入れればアタッカーになりえますが今回は枠の都合もあり不採用になりました。(ミミッキュで詰み盤面を作れていればそのままでよくて倒されるのであればガチグマでいい)
サンド(1枚)
対LO最強カード。相手にイーユイが入っていれば倒せて入っていなければ一方的にエール団手帳シマボシで山札を増やし続けることで勝つことができます。ピジョットVはクセロシキ→ナンジャモで実質的に無効化できます。
ブラックキュレムex(1枚)
ドラゴンタイプのポケモンをアタッカーにしているデッキに対して使い、ダブルターボエネルギーとカウンターゲインを合わせて使うことが多いです。できるだけ早い段階で麻痺状態にして一方的にサイドを取り進めたいところです。
ネストボール(4枚)
初動でポッポロトムを並べたいので4枚です。序盤から終盤まで使うので削ることはないです。
ハイパーボール(3枚)
進化ポケモンを持ってくるときに使います。ロトムポッポを並べるときに使うことも多いので引く確率を上げるために3枚採用です。(ピジョットを持ってくる際に使うことが多いので1枚フェザーボールでも〇)
ヒスイのヘビーボール(2枚)
サイドに落ちてしまった種ポケモンを拾います。
1枚採用のたねポケモンが多く、サイド落ちを考慮した際に1枚あるとペパー等から拾うことができます。ポケモンが落ちないより落ちることの方が多いので2枚入れてます。
ふしぎなあめ(2枚)
ピジョットexを立てるためのカードです。基本的にゲーム中で1枚しか使わないのでサイド落ちを考えると2枚でよさそうです。
ともだちてちょう(2枚)
サポートを再利用することができます。このカードのおかげでサポートの現物を最低枚数まで減らすことができています。エール団の応援もあるので2枚で良さそうです。シマボシの試行回数も稼げるので枠があれば3枚入れたいところです。
カウンターキャッチャー(3枚)
相手のポケモンを縛ることに使うことが多いです。ガチグマで2とる時、オーガポンでヨマワル(貫通してくる)ポケモンを倒す時にも使います。3枚取ることができれば残りはボスで勝てることが多いので3枚採用です。
夜のタンカ(1枚)
トラッシュに落ちてしまったポケモンを拾うために使います。リザードン対面でオーガポンを使い回す事が多いです。2枚使うことはなかなかないので1枚採用です。
ヒーローマント(1枚)
このデッキのACESPEC枠です。突破が難しいポケモンを押し付けるデッキですがさらに突破を難しくすることができます。ピジョットに付けることが1番多いです。ACESPECなので1枚です。
勇気のおまもり(1枚)
主に使うポケモンが種ポケモンなので採用。特にドラパルトexに対して刺さることが多いです。とりあえず貼っておけば1回は耐えてくれることが多いです。負けん気チョッキも入っているので1枚採用です。
まけんきチョッキ(1枚)
サイドが負けている場合に受けるダメージを4わ軽減してくれます。勇気のおまもりのほうが実質的に上昇する幅は大きいですが、中打点以下のダメージを受ける時は勇気のおまもりよりも有効に働くことが多いです。
例 ドラパルトexのジェットヘッド(70ダメージ)をオーガポン(hp210)で受ける時
おまもり→HP260→70×4=280→4回
チョッキ→HP210-40→(70-40)×7=210→7回
対テラパゴスのヨルノズク、対サーナイトのマシマシラ等を縛る時にも重宝します。
森の封印石(1枚)
ロトムで使用し、ピジョットを立てることに使うことが多いです。早期にロトムが倒されてしまった場合はゲノセクトに付けて山を強くします。サイド落ちに泣くこともあるので2枚でもいいかもしれません。
わざマシンデヴォリューション(1枚)
2進化デッキのアメを枯らした後に打つことで詰み盤面を作り出すことが可能です。
リザ対面、オーガポンのぶちやぶるでダメカンばらまいてからデヴォリューションを打つことでブライアをケアすることもできます。←大事
カウンターゲイン(1枚)
ブラックキュレムを起動、ガチグマを相手サイド4の時点から動かすことができる(トナメでの遅延にある程度強くなる)点でかなり優秀だと思い、2枚採用になりました。エネルギーを減らすことができるポケモンが多いのも強みの一つです。
ペパー(4枚)
これを引かなきゃ始まりません。ポッポロトムがいる状態で使えるとピジョットがこのカード1まいで立ちます。初動は展開札、中盤以降はカウンターキャッチャーやともだちてちょうをもってきて次の動きへの準備など最初から最後まで強いカードです。減らす理由もないので4枚採用です。
ナンジャモ(1枚)
最初から最後まで強い手札干渉。終盤に打ってガチグマループするだけで相手は何もできずに負けます。対LOカードでもあります。(詳しくはカビゴン対面で)枠があれば2枚入れたいです。少し種切れしづらくなりますね
ボタン(2枚)
ダメージリセット、単騎などを目指すことに使います。このカードがあるおかげでガチグマループが可能になります。(現在はフトゥーを抜いて3枚に)
フトゥー博士のシナリオ(1枚)
主にピジョを回収する時に使います。当日は一度も使わなかったのでボタンでいいと思います。おまけを回収できないボタン。
ビワ(1枚)
今のほとんどのデッキはグッズだけで3分の1を占めることが多いので時間があるときに打つだけで相手を実質グッズロック状態にすることができます。サナ、ルギア以外には積極的に打ちたいです。
野盗三姉妹(1枚)
相手の手札が細い場合によく使います。ビワと同じくサナルギア以外には積極的に打ちたいです。山札に戻す手段が豊富なので1枚採用です。
シマボシ(1枚)
ダブルターボ、カウンターキャッチャーなどの山札に戻す(再利用)が難しいカードをトップに固定します。エール団でループすることが多いので1枚採用です。
ボスの指令(1枚)
相手のポケモンをバトル場に置いて縛る、倒すことに使います。中盤、終盤ではカウンターキャッチャーが使えることが多いので1枚採用です。
ネジキ(1枚)
倒されたポケモンを再利用するために使うことが多いです。また、ポッポ、オンバットを出して盤面にいない状態から進化ポケモンを立てることができます。封印石で引っ張ってくることが多いので1枚採用です。
クセロシキ(1枚)
勝ちを確実にするためのカードです。カビゴンなどの手札が分厚いデッキに対してよく使います。相手の山札が3枚以下でサイドが6枚の時にクセロシキナンジャモをするとLO勝ちもできます。
エール団の応援(1枚)
サポート、無敵特性ポケモンを使い回すために使います。シマボシエール団手帳で表が出続ける限り山札を無限に増やし続けることも可能です。
ボウルタウン(1枚)
相手のジャミングタワー、シンオウ神殿を返す為に採用してます。相手のスタジアムを返せることができれば何でもいいですが非ルールを出すことで種切れを防ぐことができるのでボウルタウンでの採用になりました。マッハサーチで持ってくることが多いので1枚採用です。
ミストエネルギー(2枚)
主にドラパルト、デヴォリューションへのメタカードです。ピジョットライン、ミミッキュ、サンドに貼ることが多いです。枠があれば3枚入れたい
ダブルターボエネルギー(2枚)
相手のポケモンを倒す為に使います。テラパゴス、オーガポン、ピジョット、ガチグマ、オンバーンで殴ります。
シマボシで使いまわせることも考えて2枚採用です。
基本闘エネルギー(1枚)
闘オーガポンが殴る時に使います。2枚も使うことがないので1枚採用です。
計60枚
各対面解説
VSリザードンex(有利)
ピジョットを立てつつミミッキュオーガポンを壁にして戦います。ロトムは出しますが2ターン程でボタンで回収したいです。
万が一闘オーガポンが取られたとしてもタンカなどで再利用してしまえば相手目線突破がほとんど不可能になります。
できればぶち破るでヨマワルを取りたいです。相手のふしぎなあめ、すごいつりざおを枯らしてデヴォリューションで勝つことが多いです。
サイドを取るのはロトムを回収してからにしましょう。
タケルライコex (有利)
序盤はミミッキュで相手の妨害をしながらピジョットを立てることを目標に動いていきます。
中盤以降オンバットを置いて圧を掛けながらネジキorフトゥーでオンバーン単騎を目指します。
ターンが帰ってきた瞬間におんみつひこうを言うことで時間切れになる心配もありません。
サーナイトex (微不利)
序盤からレントラーで相手のリソースをできるだけ枯らしにいきます。
相手はダメージを出すのにある程度の時間がかかるのでピジョットをたてながらおまもりオーガポンで相手のポケモンを縛ります。
できればマシマシラを縛りたいです。(ミスト負けん気チョッキオーガポン)
進化前(ラルトス、キルリア)は進化されると逃げられない効果が消えてしまうので注意
ピジョットを立てた後にテラパゴスでラルトスラインを倒し続けるプランもあります。
ルギアVSTAR(不利)
テラパゴス、ピジョットでチラーミィを枯らします。その後、オーガポンで殴り切る、ガチグマで殴り切ることで勝ちます。(テラパゴスはこの為に採用)
テラパゴスはHPが230なのでルギアでは突破が難しいです。
相手がジェットレガシーを全て使用した時のみに水オーガポンで縛るプランが使えます。
レジドラゴVSTAR(5分)
ミストミミッキュを2面立てて戦います。キャンセルコロンが落ちた後にオーガポンで殴り勝ちます。ブラックキュレムで殴り勝つこともあるので頭の隅にでも置いておきましょう🙆♀️
ドラパルトex(不利)
ブラックキュレム、テラパゴスで削ってデヴォリューションします。ロトムなどのシステムを出してくれればオーガポンで縛れます。
ボムが入ってると厳しい対面です。
ミミッキュを壁にしてもドロンチで殴ってくる(; ;)
テツノイバラ単(有利)
ペパー、ネストからミミッキュを2面立ててキャンセルコロンで倒れたタイミングでタンカから3体目を出します。相手は突破する手段がないので勝ちになります。(LO)
ボム×テラパゴス(ボム×パルキア)(5分)
テラパゴス→テラパゴスでヨマワルを倒しながらガチグマループします。(ミミッキュ2面)
パルキア→ベンチを最小限に抑えながらゲインダブルターボガチグマでヨマワルを倒して、その後ガチグマループします。(オーガポンで殴り勝つ)
ベンチ参照系はガチグマループで勝てることが多いです。
カビゴンLO(有利)
先1笛でベンチが埋まらなければ勝ちです。
序盤はサンド、ピジョットを立ててレントラーで相手のリソースを枯らしつつ手札8以上の時クセロシキを打ちます。
イーユイが出てきたらピジョット、オーガポンなどで倒します。イーユイさえ落とせればエール団、ともだちてちょう、シマボシでループが可能です。ピジョットVがいたとしてもクセロシキ+ナンジャモでLO勝ちが可能です。
不採用カード解説
イーユイex
3日前まで入れていましたが、ドラパルトが重すぎて抜きました。重力玉の枠があれば入れたいです。時間がある時に相手のリソースを削ることができるのでできれば入れたいです。
クチート(あまいわな)
水オーガポンとの選択です。非ルールなのもありHPが90しかなく、げっこうしゅりけん、カースドボムの範囲で、復帰が難しいことから不採用になりました。オーガパンと違って正面を縛りながら倒したい場合追加効果は偉いです。
ガラルマッギョ(フィールドトラップ)
鋼1枚でスタジアム破壊と同時に相手のエネルギーを2個破壊することができます。ドラパルト、リザ、レジドラゴに強くなります。鋼(ルミナス)の枠がなかったので不採用です。
なかよしポフィン
ペパーからポッポを2体展開することができます。1体でも立っていればネジキから立てることができるので不採用になりました。ネストがあれば十分です。ポフィンよりスピンロトムのほうが優秀なことが多いです。
ディアンシー
ルギアメタです。仕事はしますがディアンシーよりもテラパゴスのほうが刺さりがよかったので不採用になりました。
ゲノセクト
ポケモンのどうぐを貼れば相手はace specのカードを使えなくなります。今は一度なら受けられることが多いace specの方が多いと感じた為不採用になりました。できれば入れたいです。
カビゴン(とおせんぼ)
ボスで解除、裏呼びが成立してしまう点がどうしても気になってしまいました。入れるなら2枚〜にしたいです。
レントラー(リバーサルエネルギー)
相手の非ルール(雷弱点のルール持ち)を倒すことができます。2枚+ボス(カウンターキャッチャー)要求が少し見合ってないと思い不採用です。
ピィ(にぎにぎドロー)
ロトムの実質2枚目です。手札を抱えることが多いので不採用です。
バッフロン(ロストヘッド)
カウンターゲイン+ダブルターボで相手のエネルギーをロストできます。3回使うことができればドラパ、ドラゴ、リザードンに勝てるようになります。回すための時間が足りなかったことから不採用になりました。時間があればこのカードを軸に組みたかったです。
バッフロン(カーリーウォール
このポケモンの他にバッフロンがいれば無色のたねが受ける技のダメージが-60されます。こちらも時間があれば軸にしたかったです。受験勉強😭
エリカの招待
相手のハンドに抱えている種ポケモンを引っ張り出します。ビワの後ら確認してから使うことが多いです。当日、このカードがあれば勝ててた試合があったので入れればよかったなと後悔しています。枠作り、難しい。
サバイブギプス
acespec枠その2。HP満タンだと確定で耐えます。ボム系統のデッキが1度は当たると思ったので(刺さりが悪め)2度耐える可能性もあるヒーローマントになりました。
ポケモン回収サイクロン
ace枠その3。デッキのほとんどがたねであり、フトゥーを採用していたのでマントになりました。
ピーニャ
ルギアへの回答をテラパゴスにしていたため不採用です。
ヨノワール、サマヨール(カースドボム)
レントラーのカウンター軸にするのなら入ります。闘オーガポンが倒しきれないポケモンなどを倒し切ることができるラインまで要求を下げることができる点が優秀です。
ヒトカゲ、リザードンex(悪テラスタル)
序盤から終盤にかけて高耐久中打点以上の優秀なアタッカーです。入れることでテラパゴスなどにさらに強くなります。入れるだけで枠が6枚くらい取られてしまうので不採用になりました。
その他気になったカードがあればDM又はリプください。
基本的な動き(初動)
対面にもよりますが下が先、後問わず1ターン目の理想です。
ポッポは1でも🙆♀️正面は無敵特性持ちを出しておきたいです。
2ターン目以降はピジョットexを立てつつ、各対面の動きに沿って動きたいです。
充電でペパーさえ持ってくることができればふしぎなあめ+森の封印石で立てることができます。
ロトムは2回程充電したらボタンで回収しておきたいです。
後は無敵特性やオーガポンなどで縛ることで勝ちに行きます。出来るだけ試行回数を稼ぐ為に暇なターンに準備や圧縮することも大事です。
当日のマッチング
1戦目ソウブレイズ 3-6×
不利対面その1。エネルギーがたくさんあるので難しいです。
相手かがリザスタート5エネかえんばく準備
こちらポッポスタートカルボウが1体のみだったのでおまもりテラパゴスボスでカルボウを倒したところまでは良かったのですが相手の盤面が完成してしまい、オーガポンで縛ることもできずミミッキュも突破されてしまい負けてしまいました。エリカさえあれば勝てていたので悔しいです。
2戦目パオジアン6-0◯(LO)
こちらサンドスタート相手カイナスタート
先2ごっつあんプリファイを狙ってきましたが水エネルギーが2枚足りずに番が帰ってきました。2枚だったのでビワ+デヴォリューションでセグレイブ退化+ビワでふしぎなあめとスーパーエネルギー回収を落とすことができました。
相手はふしぎなあめが落ちていたらしく手張りで殴ってこようしてきましたが野盗からプライムキャッチャーとキャンセルコロンを落とすことができたので闘オーガポンを立ててカイナ処理からドローゴー
クセロシキ+ナンジャモで勝ちました。
3戦目ルギア2-6×
不利対面その2。初手ハイボアーケアーケされてテーブルシティ全表でした。毎ターンボス打たれました。それ以上の記憶がありません。😭
4戦目テツノイバラ6-0◯(投了)
レントラースタート。ペパーネスト封印石でミミッキュ2面、ボタンでレントラー回収したところで投了を貰いました。相手のキャンセルコロンが2落ちしていたので運勝ちです。
5戦目レジドラゴ6-3(投了)
相手が2ターン程殴れずにいたのでミストミミッキュを2面立てました。
相手次のターンレガシースター→キャンセルコロン神殿ルチャブルファントムダイブ
ビワでいれかえ、プライムが落とせたのでルチャブルをすすりなくで縛ったところ投了をいただきました。
6戦目ボムドラパ0-6×
初手レントラーでスナイプファングで相手の動きを取りに行きますがトップナンジャモ→結晶ファントムダイブでポッポを取られました。
すすりなくで相手のドラメシアを縛りましたがヨノワールボム→サマヨールボム→ヨノワールボムファントムダイブで終わりました。悲しいです
おわりに
ここまで読んでくださりありがとうございます!今回のシティは3-3と結果を残すことができなかったので次のシーズンに向けて前シーズンの倍練習しようと思います!学生の身なのでClに行くための遠征費、カードの購入費がなかなか集まりません😭もし良ければ投げ銭よろしくお願いします!🙏改めてありがとうございました!
抜けてるところなどあればこっそりDMかリプで教えてください🫶
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