CHUNITHM限界突破の証がGRADE 101になりました!
長きにわたってプレイしてるCHUNITHMでようやく限界突破のスキルがGRADE 101になりました。限界突破の証はいったんはこれで上昇率打ち止めっぽいです。
限界突破の証
限界突破の証はどのキャラクターでもRANK25まで上げるとシードが1つもらえるもの。GRADE 1ではゲージ上昇率は100%だけど、GRADE 2で170%になってそのあとは1%ずつ上がっていき100人上げた時点でGRADE 101で上昇率269%になるってわけ。
ここを見るとゲージ9本可能ってくらいのゲージ上昇率。
使い心地
リザルトのRANKがSSだったり、ノーツが多くてミスが少なかったり、譜面がわかってる曲で精度が良いと9本行く感じ。
逆にRANKがS+くらいでもゲージ8本は確実だと思う。
ミスがいくつまで、とかRANK SSなら確実ってことは言えない。
フルコンボだったり、適正レベル(レーティング-2から-1.5くらい?)あたりなら9本いける。ただし上限9本で最後にミスったら8本になっちゃうだろうけど。
そういえば全国解禁ポイント?にオンゲキの逢坂茜の帽子があったので、久しぶりに連戦してたらバトルランクがS1に押し上げられました。そろそろ虹レの方々に14を投げつけられちゃいそうですね。
大体プレイし始めて1時間くらいたったあたりの調子が良い時はゲージ9本行ってた。
S+くらいでもゲージ8本を切ることは全然無さそう。
限界突破のスキルは育てやすくなった
ちゃんとスクショ撮っておけばよかったんだけど、限界突破のGRADE 101になって2週間後くらいの今日時点の数字。
総プレイ回数は1回100円なので49万円くらい使ってることになりますね。他に最初の頃はガチャにあたるカードメイカーやったり、手袋買ったり、3倍進むマスが多くなるチケットを買ったこともあるので、実質もっと多いですが。
ってことでGRADE 101まで上げるのはお金がかかるんだけど、結構バージョンアップで経験値アップが手に入ることが増えてる。
キャラクターのRANKを上げるにはチケットでブーストする。キャラクターEXPブースト×3.0倍チケットはゲーム内通貨2500で1枚もらえる。
以前は5000だったみたい。しかも1曲だけや2曲だけのような購入があったみたい。なので実質半額になって毎回使えてる。高かった時は購入できずにチケット無しのプレイも普通にあったと思う。NEWくらいで安くなったかと思ってたけどCHUNITHM CRYSTALから安くなってたみたい。
今ではログインボーナスで経験値6倍や9倍のチケットももらえるし日替わりボーナスで経験値アップもある。日替わりボーナスは平日ボーナスだったのに週末も適用されるようになったし。
あとチケットをもらうのもゲーム終了時に連打して急いで買ってたけど、今では1枚も持ってなくても毎回購入と同時に使えるようになって、使うのが当たり前になったように感じる。使わずに貯めると20万でショウニスタチュウ1個と交換できるけど、するのはバージョンアップでゲーム内通貨が無くなるときくらいだと思う。
あとSUNからはEXPストックができるようになったので、RANK上限のキャラでプレイし続けるとゲージが貯まっていき、いっぱいになるとEXPストックチケットがもらえる。プレイ時に使うと70曲分の経験値が1曲目をプレイしたタイミングでもらえる。RANK上限なので15でも突破しなければもらえる。
あとはCHUNITHM-NETスタンダードチケットはゲキチュウマイ-NET スタンダードコースに課金して入ってれば毎月もらえて使うと経験値9倍。
限界突破を育てるなら
RANK 25まであげるのに必要なのは243曲プレイすること。3倍チケットを使うと81曲、100円で3曲だから2700円。3倍なら100円で9曲分、6倍なら18曲分、9倍なら27曲分。
イベントがあれば新キャラが出て来て称号やネームプレートのためにRANK上げすると大体10から15くらいのキャラが出てくるはず。
RANK 10まで18曲分、15まで68曲分なので15のキャラを優先して育てれば175曲分なので3倍チケットを使って58回ちょっと、1プレイ3回だから2000円くらいでRANK 15から25まで上げられる計算になる。土日に1000円ずつプレイすると毎週1人はRANK 25まで育てられる。
RANKごとの必要経験値(曲数)はここを見てる。
EXPストックチケットがたまったらこのページを見ながら70曲もらっても無駄にならないように使うのが良い。少なくともRANK15超えるまで使わない、または20超えてから使うくらいが良い。
長く遊んでると育っていくものだけど、限界突破の育成を遅くするものがあるとすればある意味イベント。キャラがもらえるイベントでRANK10から15までは育てられる、でもそのあとの25まで育てるにはイベント完走後だったりSUNマップなど標準のマップやイロドリ、オンゲキマップを進めるくらいじゃないとRANK25は増えていかないはず。
称号もネームプレートもいらないってことであれば、毎回1人だけイベントキャラを固定で育てるとLv15をちょっと超えるくらいまでは育てられるはず。前は20か25行くくらいイベントマップが長かった気がしたけど。
経験値以外にRANK15以上は5上げるごとにスタチュウが必要になるのでCHUNITHM-NETで毎月1個安く交換できたり、ロシェマップを走ったりする。あとはチームに参加してチームポイント報酬(個人)の方でももらえる。
イベントマップを走ってるとショウニスタチュウがもらえてたのでなくなることはなかったけど、最近はスタチュウもらえないイベントマップが増えた気がする。ロシェがほぼ常設だからそっちに行くくらいの人とわけたのかもね。
限界突破育てる必要ある?
原神のキャラガチャなどと違ってさくっと手に入るわけでもないので、そのうち手に入れることになるって思いながら遊ぶのが良さそう。
イベントはさくっと終わらせるとして、毎週1人で月に4人、1年で52人。イベントマップでRANK 15のキャラを用意できるように育てるとして、大体2年ちょっとくらいで限界突破がGRADE 101になりそう。
ちなみに今の時点でスキル全体を振り返ると、ミスが少なく抑えられるならコンボエクステンドで平均7本くらい(だっけ?)、リスクありならジャッジメントだったのが、今は限界突破の証の一択になってる。イロドリマップやイベントマップはゲージの本数少ないし。なので長くやってる人はみんな限界突破使ってそう。
その他の限界突破
スキルを考えるのが好きなのでこの後の展開を調べてみた。
次に残ってるのはこの2つ。
真・限界突破の証
絆・限界突破の証
真はRANK 50まで上げるともらえて、最終的には319%想定で以前の判定掌握弐式の342%に迫る勢い。ゲージ10本可能な300%から19%余裕があるので結構安定して10本行きそう。
絆は1人でも100まで上げれば300%になるけど、JUSTICE以下で3000ダメージ。
得られるものを見ると結構大きいし夢のゲージ10本に手が届くんだけど、かなり大変。新は限界突破の証で育てた100人をそのままRANK 25から50に上げると計算しても追加で1人1250曲分必要。絆は25から上げても10250曲分必要。
要するに限界突破100人上げる分の曲数で、だいたい真・限界突破の証が16人、絆は2人育てられる計算。真はここから自分のペースだと2年で235%、限界突破を超えるのに4年くらいかかりそう。4年経ってもメインで使ってない可能性が高いってこと。・・・現実的ではないですね。
ちなみに絆の方は使うのが難しいスキルでダメージが痛い。
SKILL RESULTが6万でゲージ4本。絆GRADE 2の300%で18万、1回JUSTICEでマイナス3000なので10回で3万、20回で6万なので残り12万、ハイ、ゲージは7本になりました。基本的にAJCを狙う人には良いかもしれないけど、かなり少数の人しか使わなそう。マイナス100くらいなら良かったのに。
ちなみにスタチュウはRANK 25以降は1回突破するのに2個必要になって、55と75で5上げるごとに3個と4個必要になるみたい。
限界突破系は育てるのに時間とお金がかかる。長く遊んでいてもいまだに虹レにもなってないけど、もしかすると他の人はさくっと虹レくらいまで遊んだら他のゲームをメインに遊んでいるってこともあるかもですね。
そんなわけで、SUN PLUS時点ではスキルは一択になってしまいました。
音ゲーは上手くなるのが楽しさのメインではあるとは思うけど、やりこむことでお得になるものがあると本当は嬉しいですね。
NEW以降大きく変わったスキルだけど、SUNバージョンのスキルが出て得られるポイントが増えたりっていう予想外の変更はありましたが、今後どうなるかちょっと気にはなりますね。
その他
第4回CHUNITHM(チュウニズム)キャラクター人気投票
投票しました?2023/09/28から2023/10/25までで、7日間分投票するとスタチュウがもらえるみたいです。片桐烈火の新曲が遊びたいのでぜひ愛野 ヒカリに入れておきましょう。
そういえば結構前からある「《逃避》 ~ The Deserter」と最近の新曲の「《創造》 ~ Cries, beyond The End」がなかなか楽しいのでおすすめです。
創造はExpertしかやってないけど、まだわかってないので楽しめる。
あとツユさんの「いつかオトナになれるといいね。」が楽しい。
12+なのに昨日ようやくSSS達成。左の縦連はいつも右手を伸ばして頑張ってたけど、昨日は左手をくるくる擦ってたらいけた。
REL0VE REL1VEはプレイするごとにどんどん曲が好きになってる自分に気づけます。
ま、そんな感じで今日もゲーセンに行きましょう。
それじゃまたねーノシ
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