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植物愛でたり、音ゲーやったり、モンハンやったり、あっち行ったり、こっち行ったり

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  • ゲーム記事

    デジタルなゲームを遊んだ感想やまとめ。 (音ゲー以外) インディーゲームが好きです。

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    プレイ記録のようなもの。 Twitterをまとめてるのでその時点の考え方を垣間見れまふ

  • 音ゲー読み物

    音楽ゲーム、リズムゲームに関する読み物。 CHUNITHM、プロセカ、Arcaea、Rotaenoなど

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    作ったお菓子だったり、インスタントラーメンだったり

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原神のオープンワールドの楽しさとディシアの話

最近ナタが楽しいんだけど、いつからか原神のオープンワールドを楽しめてなかったんじゃないかと思ったので振り返りとおすすめの話。 ナタが楽しい! 砂漠のような同じ感じのマップではなく、起伏に富んで地下まであるナタの探索は楽しいですね。 この前の夏イベントで綺良々をもらったけど、カチーナもちゃんと高いところに登りやすい。 それぞれの部族の拠点も特色があって新天地。 植物だって興味深い。 新手のギミックも色々。かわいいな! ナタで写真撮ると恐竜図鑑みたいになっていくよね

    • 原神の戦闘とキャラ育成の大変さ

      久しぶりに夏のイベントで戦闘系コンテンツをがんばって思ったことなど。 戦闘系コンテンツ 個人の感覚が強めだけど幻想シアターにちょっと前の戦闘イベント、それと夏のイベントでなんとなくだけど、少しずつ戦闘系の圧力を感じてきた。具体的に言うとキャラを高いレベルまで育てる、それぞれのキャラに聖遺物を用意する、付け替えじゃなく、という感じ。ナタでは部族試練だっけ?めっちゃ強いフィールドボスのような敵がいたはず。 そんな中でカチーナさんの一言 この一言って運営側の見方にもあるのか

      • 原神4回目の夏シムランカを妖精と猫と王様と勇者と

        今年の夏も楽しいイベントでしたね『陽夏!悪龍?童話の王国!』。今回は5日間くらいはかかったのかな。心に残ったものを振り返り。ネタバレありだけどもう終了しててプレイできないから見ても良いかもしれないけど。 不思議な雰囲気と活躍するキャラクターたち 入ったらいきなり折り紙のような登場人物たち。 不思議な植物が並ぶ。このあたりは祝福の森のベルウィンド王国だったかな。 旅人とパイモンもイベントっぽい立ち回り。 ニィロウって順応性高くて、責任感強い感じ。 次のエリアに行くに

        • レーティングがほんの少し上がったCHUNITHM 2024年夏

          久しぶりにレーティングがほんの少し上がったので振り返りながら考え方のメモ。 最近の状況 虹レは全然見えてこないけど、それでもレーティングが上がるのは嬉しい。 レーティング15後半あたりから音ゲーは暗記ゲーだなって感じるようになったけど、そこにはまた違った楽しさが感じられるようになってきました。 OVER POWERを見てわかるように色んな曲を遊んでて、15前半までは慣れない譜面パターンを楽しんでた感じ。ある程度覚えてきて飽きたと感じたら嫌だなって思ってるところもあった。

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          最新の現代が詰め込まれたゼンレスゾーンゼロが楽しい

          ゼンレスゾーンゼロ楽しいですね。2024年7月4日にリリースされて2週間。ストーリーは3章まで終わったのでご紹介。詳細なゲームシステムなどは攻略サイトなど大量にあるので楽しいポイントをメインに。 どんなゲーム? ポップなUI、しっかり戦闘、キャラクターとはかなり仲良くなれる、それがゼンゼロ。原神を作ったHoyoverseがオープンワールドからターン制バトルのスターレイルを通して、新たに作ったのがゼンゼロでかなりクオリティがかなり高い。 登場キャラクターも個性があって独特

          最新の現代が詰め込まれたゼンレスゾーンゼロが楽しい

          Luma Dream MachineでAI動画を作る

          Luma Dream Machineは2024年6月12日から無料のオープンベータが公開されてそろそろ1か月くらいたったところ。話題にもなってますね。 AIで動画を作れる時代になったので試してみました。 簡単に奥行きを出せる 写真を1枚放り込んでテキストも指定しなくてもこのくらいの動画にしてくれる。1回で5秒の動画が作れる。お肉を中心に映して欲しかった。 空を飛ぶ 地面に近づいて撮った写真から飛んでいく感じにしたかったけど、徐々にぼやけちゃってる。これも最初の1コマが

          Luma Dream MachineでAI動画を作る

          CHUNITHM LUMINOUS PLUSの変更をかみ砕いて考える

          ルミナスが早くもプラスになりましたね。変更点について考えてみます。相変わらず虹レになってない1プレイヤーの観点です。 バージョンアップ情報は基本的ここを見てます。 アチーブメント バージョンごとにどのくらい頑張ったかの実績であり、トロフィーの形で褒めてくれるもの。トロフィーは右に表示されてたっぽいけど入りきらなかったみたい。 過去のどこかの時点で頑張ったから今のレーティング、ということではなくて、最近プレイしてる曲があるから今のレーティングであるということに気づくため

          CHUNITHM LUMINOUS PLUSの変更をかみ砕いて考える

          鳴潮の空想秘境が楽しくて毎日遊んでる件

          鳴潮のローグライクコンテンツの意義と楽しさをまとめておきます。 深層空想秘境とは 鳴潮というゲームに期間限定のイベントとして存在するコンテンツ。 鳴潮は原神と同じくオープンワールドRPGのはずなんだけど、空想秘境はまさかのローグライク。 一部のキャラしか使えないけど、持ってないお試しキャラもLv60くらいまで用意されていて独自の操作感を楽しめる。ver1.0時点で難易度は5段階。 ローグライクというジャンルのゲームは最初のうちは良くやられる。進むごとに強化して強くなれる

          鳴潮の空想秘境が楽しくて毎日遊んでる件

          オープンワールドRPG鳴潮の3週間ちょっと

          鳴潮(Wuthering Waves)で現時点のストーリーがほぼ終わったので今のうちにファーストインプレッションとともにご紹介。 鳴潮の世界 鳴潮(めいちょう)は2024年5月23日にリリースされたオープンワールドアクションRPG。最初に言っておくとゲームシステムはほぼ原神です。 サービス開始時に新宿、渋谷、秋葉原での大型広告もあったみたい。 正式リリーストレーラーはこんな感じでかっこいい。 ソラリスという世界を共鳴者を操作して走り回る感じ。共鳴者の音痕は体に刻まれ

          オープンワールドRPG鳴潮の3週間ちょっと

          モンスターと踊りローグライクを通してゲームの楽しさを考える

          世間で言われるローグライクと求められるローグライク要素にずれがあるのかなと思って調べたのと、改めてモンハンの楽しさを思い出しながらゲームの楽しさポイントを考えます。 ローグライクとは 一番基本的なものは風来のシレン、それがローグライク。 ベルリン解釈という解釈があることを知ったけど英語で理解するのが難しそうなので日本語でまとめてあるサイトを見て勉強させてもらいます。 この他に価値の低い要素が10から15まであるみたい。 ローグライクの判断が難しいのは「この中のどれかが

          モンスターと踊りローグライクを通してゲームの楽しさを考える

          インスタントで味わえる本格担々麺

          なぜか無性にドロッとした担々麺が食べたくなった日から3か月間くらい毎日のように食べてきたので食べたインスタントの担々麺3種類をご紹介。 まず大前提としてドロッとした担々麺にはおそらく大抵のお店でねりごま(練った液体状の胡麻)が入ってるはずです。これを知らなかったので「インスタントでも担々麺が食べられるー!」と喜んで食べた最初の1個で悲しくなってました。あと食べたいときには味とドロッと感を求めていることが多いので具は一切なし。入れても卵くらい。しっかりたっぷりひき肉やホウレン

          インスタントで味わえる本格担々麺

          HADESは繰り返す日常と神々の物語をローグライトで表した良ゲーだった

          2が発売されましたが1を遊んでます。これからやってみようかなって人向けにストーリーのネタバレはせずにゲームシステムや楽しみポイントをご紹介。 Hadesはどんなゲーム? アクション性の高い、繰り返しやられる系ローグライトです。 それでも強力な永続強化もあり、あちこちで言われるように良くできたゲームバランスで自分の上達も楽しめて先に進むことができるゲームと言った位置づけ。 家出をする主人公のザグレウス、進むごとにオリュンポスの神々が力を貸してくれて、ローグライクによくある

          HADESは繰り返す日常と神々の物語をローグライトで表した良ゲーだった

          『マンガ×AI展』にはサクッと味わえる未来があった

          ちょっと気になってた「マンガ×AI展」行ってきました。昨年からのイベントだったしすでに終わってるかもと思いながらも公式サイトに終了日がなかったので突撃するしかない! 浜松町駅から歩いて東急プラザ銀座に入る。入る場所次第で「あれ?終わっちゃった?」ってくらい見つからないかと思ったけど、ちゃんと開催されてました。迷ったらインフォメーションセンターの人に聞けば親切に教えてくれます。 公式サイトの写真のように1区画のみなので30分と言わず人によっては15分くらいでサクっとみられる

          『マンガ×AI展』にはサクッと味わえる未来があった

          東京ゲームダンジョン5に行ってみた

          2024年5月4日に開催されてた東京ゲームダンジョン5に行ってきました。遊んだゲームや気になったゲームなどをご紹介。 12:00から17:00までのうち14:00ごろ到着。 当日券は前売り券と同じ750円だったはず。結構並んでた。 気になるゲームを遊ばせてもらいながら3階と4階をぐるっと回って2時間半くらいいたのかな。思ったより人が多くて熱気があって若い人が多い感じ。 ゲーム名、展示場所、Twitter(X)を公式サイトからメモってきました。 革命的防衛ストラテジー(仮

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          本格自動化積み上げサンドボックスのAuto Forge

          ゴールデンウィーク満喫してますか?こちらはAuto Forgeで工場自動化の真っ盛りです。いつのまにか100時間以上楽しんでいたのでご紹介。 Auto Forgeって? 2024年3月28日にリリースされたTerraria風な世界でFactorioのように多少敵が攻めてきたり自動化したり探索したりするサンドボックスゲーム。 サンドボックスは明確な目的が無くプレイヤーが自由に遊べる世界ってことみたい。他にもMinecraftなどもサンドボックス。自由に遊べる砂場って意味。

          本格自動化積み上げサンドボックスのAuto Forge

          「人生の大切なことをゲームから学ぶ展」に行ってきたのでゲームからの学びについて考える

          2024/3/15から2024/4/14まで開催されていた非常に興味深いこちらの展示を見に行ってきました。ゲームする人なら一度は見ておきたいデザインのサイト。 場所は初めて行ったと思うけどGOOD DESIGN MARUNOUCHIという場所でそこまで広くないので平日に行ったらほぼすべてのゲームを遊んでも1時間くらいあれば見られる規模感でした。 展示ゲームのUIっぽくわかりやすく整理されて小気味良い感じ。 ゲームから得られる8つの学び ゲームから学べることを大きく8つ

          「人生の大切なことをゲームから学ぶ展」に行ってきたのでゲームからの学びについて考える