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神巫女かみとみこかみみこカミコ

神巫女(カミコ)ってアクションゲームを3人のキャラクターでそれぞれクリアできました。


■神巫女って?

鳥居とか出てくる日本風の世界観のアクションゲーム。

キャラクターが3人いて、それぞれ違う武器を使う。近接で斜めも攻撃できる剣と正面に対して攻撃しやすい弓と初撃が強めで好きな方向にブーメランのように攻撃できる、、、なんだっけ鏡?

4ステージにそれぞれ4つずつの鳥居があり、そこにたどり着くために宝玉を台座にセットしたりカギをもっていって扉を開けたり。場所によって強制戦闘エリアになって、敵を全滅させないと出られなくなったり。

隠し要素としてライフとMP(?)の上限アップ、シークレットアイテムがある。

Steam実績としては30分以内に4つのステージをクリアしたり、ノーダメージでのクリアがあった。

敵を倒すとスペシャル技を使ったり、鳥居などを解放するためのMPのようなものがたまるけど、敵はグループ単位で出現して、1体でも残しておけばそのグループはリポップしない。

MP集めは全滅させた方が良いけど、MPが潤沢にあれば倒さない方が良い。


■プレイ状況

1人目ヤマトでクリア

初回なのでゲームのイメージがわかるまで苦労した。でも実は一番プレイしやすいキャラ

2人目はヒノメ

一度クリア方法がわかるとかなりスムーズになった。ヒノメの武器は少し癖があるけど強い。ブーメランが返ってくるまでの間は短剣で攻撃できるし。

最後はウズメ

めっちゃ苦労した。するのも知ってた。斜めに攻撃できるのが3回攻撃の2回目以降だし、囲まれても正面がメインの攻撃方向なので逃げずらい

全員クリアした後でランキングも見てみた。

4時間くらいで全員クリアできたけど、Steamでは3人ともクリアしてる人は7.5%で10人に1人もいなかった様子。


■アクションゲームはアクションRPGじゃない

ゲームの説明でアーケードって書いてあったり、レビューで気づけたのかもしれないけど、プレイするまで何を意味するのかわかってなかった。

RPGじゃないってのは、これらが無い感じ。

・レベルやステータスをあげて強くなる

・レベルUPなどで新技を覚える

・装備を強化したり、新しい武器を見つける

・ライフが増えてもダメージ受けたら宝玉は落とす

ライフなどの上限が上がるのはあったけど、要するにスタート時点でキャラの動きや装備や技は決まってる。

ウズメはどんなにライフUPなどをとってもスペシャル技で倒せる敵の数は増えないから、強制戦闘エリアで全滅させられない時は必ずあるし、ヤマトは遠距離攻撃ができるようにはならない。


プレイしてわかったけど、自分はアクションゲームは苦手みたい。

ダッシュができて爽快に移動できるって思ってた時期が私にもありました。

宝玉や鍵を運ぶ時はダッシュはできないし、敵に攻撃されたり触れるだけで持っているものを落としてしまう。そうするとダメージを受けた上に持っていた宝玉も落として何も良いことはない。再び宝玉を取りに行く間に敵が再度出現する場所があれば目の前にいきなり出て避けられないことも多々ある。

丁寧に移動して今度こそ落とさずに持って行っても、遠距離攻撃が飛んでくることもある。

シビアで緊張感を保てるし、ほぼランダムな敵の動きも何回かプレイすればわかってきたり、思ったよりキャラクターの当たり判定は小さかったりすることには気づける。

ネーミングも良いし、世界観も良いのでこれがアクションRPGだったらもっと楽しんでたと思う。もちろんもう少しお値段高めだったとしてもね。


■総合的にみて

ストーリーはあってないようなものだけど、値段を考えるとかなり楽しめるアクションゲームだと思う。半額セールもあったりするけど、半額じゃなくても十分安い500円。

プレイするほどに慣れてタイムも良くなるだろうし、初めてでも1時間くらいで1週クリアできるくらいのお手頃具合。


ただ、ゲームを癒しとして遊ぶ人や忙しいから少しでも進めたい、または実績埋めたいって時にはストレスがたまる可能性がありそう。

仕事も頑張って、ようやく息抜きに楽しみにしてたゲームをプレイして、一生懸命運んだ宝玉をいきなりポップした敵に当たって落としてしまう。


なぜだ!なぜなんだー!どうしたら敵にあたらない!?一体残せばよいのか、そっちのグループはこっちの敵とは別だったのかーっ!?ダッシュはするな!急くな!敵の動きに理由は無い!組み込まれたアルゴリズムで動き回る意志無き魔物。アルゴリズムを超えて開発者の意思を垣間見ればはたして!!!


あ、Switch版もありました。



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