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スプリント動作における「着地」を考える:合理的な「着地」の3条件とは?

野球というスポーツにおいては、単純に「走れれば走れるほど、有利」だ。

走るのが速ければ、守備範囲が広がり、安打が増え、盗塁数が増え、同じ当たりでもより先の塁に達することができ、ホームに還ることができる可能性も高まる。

究極的には、「コイツは代走で使える」と思ってもらえたりするので、出場機会も増えるだろう。もちろん、試合終盤になって「この選手は走れないから代走を出そう」という判断の対象になる可能性も低くなる。


さらに、「投げる・打つ」動作は、「歩く・走る」動作の応用である(今後別の記事で解説予定)とも言える。

ことほどさように、「走る」という動作は重要なのである。


「走る」ということについて語るだけでも数十冊の本になるような気がするので、この記事では、とりあえず、比較的取っ付きやすい

「どのように着地(接地)すれば、速く・上手く走れるのか」

というテーマについて考えてみよう。

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