ポルシェ、ケイマンの費用について
2007年987ケイマン、2.7素ティプトロニック、2017年7月に10万キロで、170万円+タイヤなど190万円で購入しました。修理記録ファイルを整理したので、掲載したいと思います。
修理記録ファイルから
230809 26,5558円 エアマスセンサー、コイル、エアフィルター、プラグ、前輪タイヤ交換 アライメント調整(8/9に合算)
230627 49170円 エアオイルセパレーター
230318 111936円 ブレーキ分解、パッド交換
230203 46189円 ドライブシャフト交換 13200ドライブシャフト(輸送料別)ドライブシャフトは10万くらいしたかな?これ入ってないかも。
220530 226000円 ウォーターポンプ、ベルト、プーリー、ホース ATF交換、リアタイヤ交換、
210601 100000円 左ファン交換
210327 180000円 ブレーキ全交換
200714 400000円 純正品のショックに交換 バネは中古
190620 200000円 ショック交換 社外品
181016 3000円 ドアノブ、ウインカーバルブ交換
合計 159,5053円
前の数字は日付です。購入時に10万キロ走っているから交換したくて、20万円と安いから社外品のショックを入れたのが無駄でした。OEMでよかったのかも。異音がするから交換したブレーキシュー、パッド交換も無駄でした。結局、エアオイルセパレーターの異音でした。ここに入っていない費用は、車検とオイル交換ですね。タイヤは入ってます。ワイパーは入ってないです。他にウインカーのLED化に数千円はしましたが、入れてないです。
購入から8年間でトータル350から400くらい、車検、オイル入れても400弱かな。8年間でこれなら、それほどではない気はします。2023年は、ドライブシャフトから始まり、エアオイルセパレーター、エアマスセンサーなどで、ちょっといろいろ手がかかりましたが、プータローだったのでちょうど良かったです。
10月から常勤で、毎日40キロ高速を走っているので、調子が良くなってきました。エアオイルセパレーターもずっと走っていれば問題なかったのかも。よく燃えているからか、触媒の異常によるエンジンチェックが点かなくなりました。毎日高速に乗っていると、吸排気系の故障は減る気はします。運動して肺が良くなるのと似ていますね。
いま、14万キロを超えて、ウインドウォッシャーのセンサー故障と、スターターの抜けが悪いのが気になっています。1月には入院と思っています。以上、正月にまとめが出来て良かったです。