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出張手配代行で利益に貢献する総務

北都システム社員限定 社内報ラジオ「キケルバ(聴ける場)」より
毎週金曜配信「総務部長のぶっちゃけラジオ」
stand.fm ならびに note にて公開しております。

本日のテーマは「出張手配」
道内企業は、飛行機代とホテル代をどれだけ抑えるかで利益が決まる
といっても過言じゃないぐらい、出張経費がかかるんです
私たちの会社では、総務がコスト削減に尽力しています

出張経費の削減や付随する管理を、ビジネストラベルマネジメント(BTM)と呼びますけど、アウトソーシングサービスも多々あるなか、弊社では総務スタッフが代行手配する手法を取っています。

出張手配を内製化しているのは、弊社なりの出張事情がありまして
アウトソーシングではボトルネックになることが多いんです

・予定がなかなか確定せず、スケジュール変更が多い
・かといって、変更可能なフライトだと運賃が高すぎる
・ホテルも、直前までキャンセル料がかからないほうが良い
・自社手配だと、営業時間外でも滑り込みの対応が可能になる
・お客さまに経費請求するために、領収書が必要なケースにも対応できる
・長期出張時に、ホテル滞在か、マンスリーマンション滞在かも分かれる

2011年には、総務の出張手配業務が、社内のプロジェクト成果発表会で最優秀賞を獲得しまして、バックオフィス部門が利益に貢献できることを実感できました。
引き続き、会社の成長を後押しする総務であるよう頑張ります!

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