【後半】『ブルームバロウ』ヒストリック職工目線で見る黒のコモン・アンコモン
職工おじさん、はれのちしとどです。
よろしくお願いします。
『ブルームバロウ』に収録されるカードがすべて公開されましたね。
今回は「ヒストリック職工」目線で新カードを見ていくワケですが、勝手ながら先週末の時点で公式のカードギャラリーに公開されているカードを「前半」として、前後編に分けてまとめることにします。
私の視点で強そう・面白そうだと思ったコモンやアンコモンが中心です。
◆アンコモン・黒
《しつこい湿地忍び》
タフネスがずっと1なのはツラいですが、復活し続けるアタッカーの存在は頼もしそう。ネズミは過去のセットからもカードを揃えられるので、色々と構築も考えられそうです。
《山賊の才能》
ETBで強めの手札破壊をしつつ、レベルアップで手札が少ない対戦相手を咎めていくので、デッキも自ずと手札破壊に寄せることになりそう。ダメージを増量するために《はぐれ影魔道士、ダブリエル》と並べても強そうです。
《循環への給餌》
2マナで唱えるには準備が必要なので、構築の際には序盤に打ちづらいことは加味しておきたい。大体《残忍な切断》だと考えるとデッキに2枚くらいが妥当でしょうか。
《思考忍びの邪術師》
3/2/2・威迫のアタッカーとしても機能する手札破壊。ダメージが発生していなくてもハンデスはできるので、先行するクリーチャーがいる方が良いですが、特に気にせずに召喚しても構わなさそうではあります。
《星景の僧侶》
2マナのコウモリとして及第点の性能であり、重いとは言えマナフラッド受けになる「新生」もあるので、頭数として採用することはできそう。ライフ回復抜きで考えると、流石に他のカードから見劣りしそうなので、何らかの回復手段とは併用したいところ。
◆コモン・黒
《堪能》
ライフを得たいのであれば《渇望の時》があるので、あくまで「食物」を生成できることがこのカードの良さ。《ペレグリン・トゥック》絡みのコンボでは食物の数が重要になりますので、序盤を耐えつつ、コンボの準備をするのに、意外とカッチリはまるカードかもしれません。
《瑪瑙刃の暗殺者》
攻撃するだけで「トカゲ」と「コウモリ」の能力の条件を満たすメカニズム的に優秀なコモン。意外とこの手の能力を持つクリーチャーは少ないので、出番がないとは言えません。
《骨縛りの語り部》
能力の起動がやや重いですが、すべて墓地だけで完結しているカードなので、「宿根」系のデッキに保険として採用しておくのは悪くないでしょう。
◆一旦おしまい
今回はここまで。
ヒストリック職工目線で見る『ブルームバロウ』のコモン・アンコモン(黒)・後半でした。ご清聴ありがとうございました。
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