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ヒストリック職工デッキ探究 ブラッドバーン#2/Blood Burn#2【Historic Artisan】

職工おじさん、はれのちしとどです。
よろしくお願いします。

※本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。
題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC.

ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシーより。


◆はじまるよ

今回も、ヒストリック職工(HistoricArtisan)で使えるかもしれない構築や戦術を探すあそびです。
※職工・・・コモンとアンコモンだけで行う60枚構築。たのしい。

デッキの紹介、採用カードについての考え方などを書き残し、イマイチ情報を拾いづらいヒストリック職工環境の改善を目指しています。

では早速ですが、デッキをご覧ください。

今回は《こそこそサクサク》の追加以降、2回目となる【ブラッドバーン】(ラクドス・マッドネス)です。(※前回

先日のストリーマーイベント中にチェックするつもりで忘れていた、スペシャルゲスト版《感電破》のアリーナ上での希少度については、実装されてすぐにコモンであることを確認しました。
やらかしましたが、最低限のケアをした……ということで。


◆テーマとなるカード

というワケで、改めて今回のテーマとなるカードがこちら。
《感電破》です。

アーティファクトが3つ以上あれば4点火力になる、という最大の特徴を持つ1マナのインスタントで、今や《稲妻》と並んで「Pauper」の主要火力の1枚になっています。

職工の【ブラッドバーン】においては、血・トークンが「金属術」の達成を助けるため、前提条件はデッキの流れの中で自然と達成され、難なく採用することが可能です。

その他、前回からの変更点としては、《答えの要求》が《目標の強奪》に、クリーチャー除去が《命取りの論争》に差し変わりました。
両ドローソースの採用でダメージ源を引き込むことが容易になっていますが、これも強力な火力である《感電破》を得たことによって変更ができた、と言えるかもしれません。

ちなみにお気づきかもしれませんが、メインボードはすべてコモンで構築可能です。つまり、このデッキは「ヒストリック・パウパー」にも持ち込むことができます。恐ろしいですね。

以下、サンプルの動き。

大体3マナくらいから「マッドネス」が本領発揮。
ドローしながら火力を畳みかけて、
《吸血鬼の口づけ》から《感電破》でトドメ。

◆おしまい+サンプルデッキ

今回はここまで。
《感電破》を得た【ブラッドバーン】でした。

今後もヒストリック職工で使えるかもしれない戦術・デッキを模索していきます。職工フォーマットで遊ぶための拠点にDiscordサーバーもあります。よろしければこちらからご参加ください。対戦会もやります。

ご清聴ありがとうございました。
※MTGアリーナにインポートできるサンプルデッキリストを添付しておきます。(英語表記。日本語版でプレイ中でも言語を変えずに使えます。)

コモンで配るのはやばいって。

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