見出し画像

【対戦会レポート】ヒストリック職工対戦会 2025/02/27【Historic Artisan】

職工おじさん、はれのちしとどです。
よろしくお願いします。

職工フォーマット専門Discordサーバー『職工会-Artisan Party』にてヒストリック職工の対戦会を開催しましたので、今回はこちらのレポートです。

※本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。
題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC.

ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシーより。


◆開催したイベントの概要

開催場所:職工会Discordサーバー
日時:2025/02/27(thu) 20:00~22:00
フォーマット:ヒストリック職工BO3

備考:
途中退出・参加OK。マッチごとにデッキ調整や変更OK。
対戦は8名以下で運営がマッチング。
9名以上でガンスリンガー形式。

告知場所:X(旧Twitter)
当日生配信:YouTube


◆開催結果・雑感

参加人数:6名(全体)+私

雑感:直近のリリースセットで強化を受け続けている【親和】をどう扱っていくかが焦点であり、規制の見極めをするために【親和】の対策を重点に取った方と、【親和】を積極的に使う方に分かれた印象でした。
非公式ではありますが、少しパワーレベルを落とすための規制措置は必要かなと思います。


◆参加者からの投稿デッキ紹介

参加者の方から投稿して頂いたデッキを一部ご紹介いたします。

【親和】【対親和バーン】
Keiさん

基本に忠実な【親和】と、それを仮想的とした【赤単バーン】で参加してくださいました。赤いデッキは《粉々》や《溶融》を採用できるのが強み。

【青黒親和】
HIMERUDAさん

ネットワーク呪詛》を唱えるところまで加味した遅めレンジで戦う構成。
除去や打ち消しのメイン採用、継続したアドバンテージ源になりうる《土地伝承の案内人》の採用が特徴です。

【白黒トークン】
かめしばさん

点の【親和】に対して、面で攻めるトークンデッキ。
トークンはチャンプブロックにも使えるので、縦のサイズが優秀なだけの【親和】に対しては有効な戦略でした。

【親和】
sin1024さん

火力を多めに採用した型の【親和】。
こちらも《土地伝承の案内人》が採用してあり、「地図」を《爆片破》のコストに充てるなど便利な使い方ができそうです。

【青黒ライブラリーアウト】
Pudding_Zaemonさん

テフェリーの後見》を軸に構成してある【ライブラリーアウト】。
エンチャント多めのデッキに《掻き回す頭蓋蟹》がフィットしているのがお洒落ですね。

【親和】
はれのち

今回は職工環境における【親和】の問題点を見極めるために私も使用しました。ブン回った【親和】を早期の《溶融》などで止められるか否かでゲームの展開が変わってしまい、また【親和】の対戦卓はゲームスピードも非常に速いので、プレイ体験としてはあまり良いものではないかなと感じました。

今のところ、規制をするのであれば、「パウパー」で禁止であるアーティファクト・土地2種と《頭蓋槌》かなと思っています。


◆おわりに

今回もご参加頂きありがとうございました。
今後とも様々な職工フォーマットでの対戦会を企画いたしますので、ご都合がよろしければご参加ください。

ご清聴ありがとうございました。
※職工会のDiscordサーバーへのご参加はこちらからどうぞ。

ご参加ありがとうございました。

いいなと思ったら応援しよう!