ALGS世界ランキング試案

いろいろなスポーツやEsportsタイトルでよく目にする世界ランキング。SP1プレイオフが来月に迫っているALGSにも全リージョンのチームを一つの指標で比較する世界ランキングがあったら面白いだろうなと思ったので少し考えてみました。

算出方法

今回は他タイトルの競技シーンを参考に世界ランキングを組み立ててみようと思います。
1つ目の例はCSGO競技シーンのデータサイト最大手のHLTVが発表しているCSGO世界ランキングです。
HLTVランキングは以下のようにして算出されています。

1.The tournament performance of a team over the last 12 months with decay based on how long it was ago (called achievement rating)
2. The team's performance in their matches of the last 2 months(called Form rating)
3. The last 10 LAN results of a team(currently, all online tournaments count as LAN tournaments)
(called LAN rating)

https://www.hltv.org/forums/threads/2452435/hltv-team-ranking-explained

1. 過去12ヶ月間のチームのトーナメント成績を、どのくらい前かによって減衰させたもの - 成績評価
2. 過去2ヶ月の試合におけるチームの成績 - フォーム評価
3. チームの過去10回のLAN成績 - LAN評価

バトルロイヤルゲームでも世界ランキングのようなものがないか探したところ、EsportsGenというサイトがPUBGMobileの世界ランキングを発表していました。

HOW DO THE RANKING POINTS WORK?
・Points are awarded to the teams after the tournament/event has ended.
Points are not transferable to the players and will always remain with the team that earned them.
・The only final ranking of the tournament/event will be considered for EsportsGen overall team ranking.
・Minimum two tournaments/events need to be played by the team in order to get the regional or world ranking.
・The ranking point of a team is determined by the average points earned by a team in all the tournaments/events.
・The ranking of the team will be updated after 2 weeks or 15 days. For example, the ranking released in the month of October 2022 will consider the tournaments played between April 2022 – September 2022.

https://esportsgen.com/ranking/pubg-mobile/rules/

こちらを簡単にまとめると、
・ポイントは大会後に配分され、選手単位ではなくチームに残る。
・大会の最終順位でポイントが決められる。
・ランキングに載るには最低2大会での出場が必要。
・ポイントは出場した全大会の平均が使用される。
・過去6か月の大会が対象。

WHAT IS DECAY?
To keep the competition between the teams in the ranking position, points of the team will decay over time ultimately making it to zero after 6 months.

Up to 2 months or 8 weeks – 100% of total points
Up to 4 months or 16 weeks – 75% of total points
Up to 6 months or 24 weeks – 50% of total points
After 6 months – 0%

HOW MANY POINTS DOES THE TOURNAMENT GIVE?
Tournaments/events are rated by their level of difficulty (Elite Plus, Elite, Premium, Standard, Normal). A team is considered a participant if it played in the finals of the tournament/event.

FORMULA – Std*.75+Pre*.8+Pre+Pre*1.2+El*1.25/ No. of (Normal+Std+Pre+Elite+Eplus)

https://esportsgen.com/ranking/pubg-mobile/rules/

加えて、2ヶ月以内に行われた大会を1、6ヶ月前以前を0として、2ヶ月ごとに減衰され、大会のレベルを5つに分けて調整をするという大まかにはHLTVと同じ評価の方法をしています。

これらの手法を踏まえて今回はALGS世界ランキングを以下のように算出してみようと思います。
・マッチ、リージョンのレベル差、経過期間による減衰を補正
・対象となる大会は2022年の間(ALGS Year2 Split1 プレイオフ以降)に行われたプロリーグ、LAN大会
・LAN大会は最終順位や決勝成績ではなく、全ラウンドの成績を使用
・チーム単位にポイントを配分

マッチレベルの設定

Year3プロリーグレギュラーシーズンを基準として、それに比べてどれだけポイントを獲得しにくいかを出場チームの獲得ポイントの差から大会、マッチのレベルを算出したものをそれぞれのマッチに適用します。Year2プロリーグについても、出場チームが10チーム多い分のレベル差を補正します。

リージョン大会マッチ補正値
LAN大会マッチ補正値


リージョンレベルの設定

リージョンの間のレベル差にはLAN大会を1としてYEAR2SP2プレイオフ出場チームのプロリーグとプレイオフの成績の差からリージョンのレベルを算出します。
この補正値はリージョンごとの大会にのみ適用されます。

リージョン補正値


ポイント減衰

今回はシンプルにマッチの終了月に応じてポイントを減衰します。
10月1日から12月31日までを1として、9月以前は0.36、6月以前は0.24、3月以前は0.12という比率でポイントを補正します。

ポイント算出

以上の補正値を用いて各マッチのポイントが以下のように計算されます。

ランキングポイント
= 試合獲得ポイント * マッチ補正値 * リージョン補正値 * 減衰補正値

ポイント集計

ランキングポイントはチームごとに集計され、チームメンバーの内、2人以上が一致すれば同じチームとみなされます。
LAN大会では、決勝まで進んだチームの内、Winners通過チームがLosers通過チームよりもプレイする試合数が少なくなるため、LAN大会のマッチ数は最大3ラウンド分としてこれを超える場合には、3マッチ換算したポイントを使用します。
また、リージョン大会のマッチポイントルールの試合数でも上に同じくは最大8試合とします。

結果

以上の方法で今回はプレイオフ出場の40チーム+各リージョン残りの上位5チームのポイントを算出しました。ポイントのスケールは6試合当たりの獲得ポイントを目安に調整しています。

#1-#40
#41-#65

直近のプロリーグの成績を重めに設定しましたが、それでもそれ以前の世界大会で実績を残したOpTicは全体8位となり、APACN内でもobly, KaronPeのαD時代の実績を持つfun123が2位に入りました。

今回は試案として算出しましたが、各補正値の信頼性や算出方法も不十分ですので、またプレイオフが終わったタイミングや何かいい方法が思いついたときにアップデートしていこうと思います。

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