ソシャゲが続かない件について
ここ1年で色んなソシャゲを引退したのでそれについてと現状続けてるソシャゲについて描きます。
①MHNow→リリースから半年間プレイ
歩く系のゲームは嫌いじゃないしモンハン好きなのでリリース日からプレイ。
最初はかなりハマって、退勤後に寄り道しながら帰るくらいだったが
要求されるプレイ難度が高い点(ポチポチしてればいい訳では無い)と
目当てのモンスターが歩いた先に居るかがわからない点がネックに。
特に日中、公道で立ち止まってプレイするのは集中できないのがキツかった。
また歩くというリソースに対するリターンが合ってない(素材集めくらい)と感じて日に日にプレイ時間が減る。
使ってるスマホが古いのもあって(SE2)、スペック的にも限界を感じて引退。
ペイントボール(見つけたモンスターに使い、後で狩猟できるアイテム)が無限に使えて
歩く時はモンスター捜索や素材集めに集中し、家に帰った後ゆっくり狩猟できる形だったら続けてたと思う。
②ポケモンスリープ→リリース日から9ヶ月くらいプレイ
睡眠計測に使える周辺機器を買うぐらいやる気満々でプレイしてたが
睡眠時間を充分確保しても、目当てのモンスターが来るかどうかがわからない点がどうしても引っかかり
睡眠計測を2日連続で失敗したのをきっかけに引退を決意。
特に寝ることくらいしかプレイングに差が出ないのに運要素が多いのがモンハン以上にキツかった。(一応編成で差は出たりするが)
現状続けているゲームの不満点
①ウマ娘→リリース日からプレイ
そろそろ限界を感じてきている。
前の記事で散々愚痴ったことは置いておいても
因子周回が完全に運なのが結構キツい。
本育成に運が絡むのは許容できるがそれの準備の方が試行回数も時間もかかるのは本末転倒感が強い。
月末に新シナリオが来るのでそれは楽しみだが、次回アニバで根本が変わらなそうなら
引退はしないけど課金はやめるかも。
②学マス→リリース月にちょっと遅れてプレイ
こちらは完全無課金なのだが未だに育成環境が整ってない。
サイゲのソシャゲと違って石配布が渋いと思ってる。
またガチャが育成アイドルとサポートカードがごちゃ混ぜのパターンなので
特定のキャラやサポカを狙ってガチャを回すのはほぼ無理(ピックアップが天井可能なのでそれくらい)。
また常時引ける恒常ガチャの更新が発表され(無課金でもいつかは天井交換できる形だったのが変更)非常に萎えてる。
一応ガチャの中身が増えるのだがそれだったら交換ポイントは追加分なしの引き継ぎでもいいだろと思っている。
またちょっとしたアイテム交換くらいしかメリットが無かったサークル機能にテコ入れが入り
サークル対抗戦の実装が決定されたのも萎えポイント。
別に対抗戦が嫌な訳じゃなくて、サークル自体の方針転換が求められるのが正直面倒。
せめてもっと早い実装か告知があれば良かったが
恒常ガチャ更新も含めてここの運営は割と全部急。
ストーリー自体は面白いので続けるが現状のシステムなら課金する気はない。