2023.6.11|エンタメ化
きゃろ~ん!!おはっス!!ぺでぃっス~!!
食のエンタメ化、娯楽化によって、ダイエットは困難になっている感
今は少し揺り戻しがあって、健康も重視されるようになったけど、ベースが変わらないので、結局大変な印象
便利や娯楽の中にいると、心はいつも揺らぎ続けて低き方に流れていく、、
猛烈な食欲に翻弄されながら、うっかりこんなことを思ってしまうわー、、
◎Girly・B・ミリー
>キャラのラフ
→くつしたネコちゃんとタコとぱす
・くつしたワンワンとイカするめの世界とつながってる?
▷今回のメモ
※かなりの頻度で脳内変換や自分ワードなどに変換されて、事実と違っていることだらけの超主観メモです
◎映像系
>100分で名著
→良心
・自分が正しいと思うことを自らの判断で行う
・カントとここは共通する
・何が正しいかは見方や立場、環境などによっても変化する
・加えて、他者からも善と承認され普遍性を得る
・対話型の道徳論
▷普遍性の獲得
・一時的な合意に過ぎない
・判断の必要性と最低のスパン
・時代や環境に依存する善
・はたして、善とは存在するのか
・時代と環境による価値観に過ぎない
・歴史を加味すること
・善ではないにしても、一貫した価値観を得られる確度が上がる可能性がある
・歴史を加味する価値観
・歴史からどう普遍性を見出し、時代や環境、ケースによってどう判断するか
・偏りの少ない、善と定義する価値観の普遍性
→行為する意識|義務
・告白(自身の行動に悪いところがあったなどと自己批判)
→評価する意識|他者の行動を吟味、批評
・然り(しかり|しかあり|そうだ|その通りだ)によって相手を許す
・どちらも偽善?
・相互承認
→アートフルワールド
・フォーヴィスム(野獣派)
・大胆な色彩描写
・絵画と窓
◎ラジオ系
>COTEN Radio
→ホモ・サピエンスとストーリー理解
・いろんなストーリーを理解すること
→文化国家
・時代の流れに翻弄されていたこと
→ゆるやかに、退屈にしていくこと
・外れ値
・やれてる、できている、わかっていると思うことの怪しさ、ヤバさ
・知る機会などを失いやすくなる(機会損失)
・AIとバイアス
・体験の保存(身体的心的両体験)
◎その他
>ごはんのエンタメ化
・娯楽食と食事
・娯楽食の日常化
・実質的おうちごはんの消滅とおうちごはんの外食化
・娯楽食から低価格・便利食への移行
・娯楽食とダイエット(生活習慣病)
→エンタメの世代間格差
・楽しいの基準の違い
・使用感覚の解像度の違い
→短期視点化しやすい資本主義思考
・資本主義と中・長期化視点
・娯楽主体から、本来の心身の健康主体へ
・環境に即したバランス感覚
・ダブル以上のスタンダード
>サラリーさん
→モノの記憶と歴史
・モノの記憶の鑑定士?
あー、、また、おなかすいてきたーと思ったところで、今日はこの辺で、バイきゃろちゃんで~す!!