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とあるソシャゲの終焉後の形とそれとは本当に全くもって一切関係のない近現代日本史について - ふるよにᶜ Advent Calendar 2024 12/16

どうもこんにちは、ニコラコポーロゥ・ヒガシクニです。
間違えました、貴方の魔法幼女、へくとぱちゃんです。

何喋ってもいいと自分で言いましたがそうなると結構何喋るか難しいもんですね。
というわけで(どういうわけで?)、今回は現在Steamで好評……好評なのか?まあでも一応レビュー評価はちゃんと高いしな……まあいいか好評で……好評発売中の問題作名作ストラテジーゲーム「政剣マニフェスティア」と、そのゲームとは本当にマジで心の底からなんにも関係のない近現代日本政治史について書いていきたいと思います。布教記事ですね。まあなんか全く関係ない謎の歴史語りが入りますが勉強も一緒にできるお得記事と思ってもらえれば……ね?

※この記事はふるよにᶜ Advent Calendar 2024 12/16分の記事です。他記事もちぇけら!



政剣マニフェスティアてなぁに?

政マニヒストリー

この記事を読みに来た人の大半はそもそも政剣マニフェスティアってなんやねんと思っているはずですので、まずは其処から説明していきましょう。
とりあえずWikipediaでも見に行くか……

政剣マニフェスティア』は、DMM.comより配信されていたブラウザゲーム。サービス期間は2016年2月2日 - 2020年7月10日。基本プレイ無料(アイテム課金制)。

(中略)

「政霊」を操り「政剣」奪取を目指す魔物「ヤトー」を「戦挙」で倒すのが目的のタワーディフェンス型シミュレーションゲーム。通常のタワーディフェンスと違い、「政霊」を自由に動かして「砦」や「城」を攻略する[1]

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

サービス終わっとるやないか!!!!!!!

はい……そうです……サービスは実は終わっていまして……
でも実は亡霊ってわけじゃないんです!!

なんと大人気ゲーム過ぎてサ終決定後に行われたクラファンで開始後2hに目標額が集まり、Steamオフライン版に移行することが無事できたのです!!いい話だ。
たぶんソシャゲのオフライン移行として、クラファン成功からの円満移行したのってこれが最初の事例じゃないですかね?ちょっとごめんなさい他の例は寡聞にして知らないので断言は避けますが……というかこれが最初の事例なのちょっと嫌なので他の例があってほしい気持ちが
というわけで亡霊じゃないです!!亡霊じゃないかもしれないけどゾンビじゃん?それはそう……
まあとにかく!紹介しといて現在遊べないなんてことはないので安心して下さい。興味持ったらぜひ買って開発会社の元社長さんを応援してほしいんや……(開発会社は倒産してしまい一時期Steamですら買えない(パブリッシャー不在になったため)事態がありましたが諸々解決して今のパブリッシャーはその元社長さんになってますので、是非応援してあげてほしい)

政マニの特徴

というわけで政マニ、どんなゲームなんでしょうか。もっかいWikipedia見てみましょうか。

「政霊」を操り「政剣」奪取を目指す魔物「ヤトー」を「戦挙」で倒すのが目的のタワーディフェンス型シミュレーションゲーム。通常のタワーディフェンスと違い、「政霊」を自由に動かして「砦」や「城」を攻略する[1]。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

……🤔……

「政霊」を操り「政剣」奪取を目指す魔物「ヤトー」を「戦挙」で倒すのが目的のタワーディフェンス型シミュレーションゲーム。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

おいこれ……おいこれ……いいのか……?!

落ち着いて下さい。私もこのゲームの概要を見たときほど日本という国の言論の自由を体感したことはそうありませんが、それはそれとして「政剣マニフェスティア」はフィクションです実在の人物、団体とは関係ありませんホントに一切関係がありませんただの美少女が戦うファンタジーです。公式もそう言っとる。

ほら、公式が言ってるんだからサ……!

ゲームとしてはめちゃくちゃ良質なタワーディフェ……ディフェンス……?いや一応守ってるか……でも敵城攻めるんだよな……まあストラテジー……かな……タワーストラテジーで、普通にちゃんと面白いです。文脈が載っているだけで……

具体例

このような感じで、自身の城(議事堂?!?!)・砦・敵城と村だか街だかがあり、プレイヤーは「政霊」と呼ばれるユニットを拠点から出撃させて村を選挙占拠しつつ敵城を攻めていく流れになります。基本システムはタワーディフェンスではありますが、自城や占拠した領地を守りながら敵城を攻める必要があるため、タワーディフェンスと言うには若干語弊があるかな……とは思います。
ちなみに、このゲームのコストはマナといい、現在溜まっているマナを現ナマ現マナと言います。マナは定期的に自城から出る「モチベウェーブ」なる波動によって得られるのですが、村や砦を占拠するとその際手に入るマナが増えます。正確には、自城から出るモチベウェーブの範囲にある占拠済み村や砦が連鎖してモチベウェーブを出し、これらがマナを生み出すのです。
このモチベウェーブにはもう一つ重要な役割があります。ユニットである「政霊」、こいつらは実は一度出現すれば敵からダメージを受けたり撤退したりということはありません。いわゆる無敵状態なのですが……実は最初のマップ上は道・砦などあらゆるところが敵の支配下であることを示す濃紺に染まっています。このエリアに政霊が入ってしばらくすると、政霊の下にある歯車が赤くなり、モチベを失い(!)超パワーダウン状態になってしまいます(体感ほぼ存在しないのと同義くらいに移動速度・攻撃速度・攻撃力のすべてがガタ落ちします)。ただでさえ難度の高いマップでは「政霊6体でどうやってカバーすんねん……」となりがちなのに、そこから1体実質除外されては本当にたまったものではありません。

このマップを……たった6体で……?(ちなみにこれは2-2なので序盤も序盤)

ですが、モチベウェーブの届く範囲であれば、その敵支配を払拭することが出来、通常の状態に戻すことが出来ます。というか戻さないと話になりません。なので、逐次村・砦を開放していく必要があります。
こうして、制圧を進めながら敵城を攻めるストラテジー、それが「政剣マニフェスティア」です。実は面白いよ。

ちなみに、普通にクリアするだけでなく、☆3クリアを目指すとなると難易度はしばしば跳ね上がります。
☆3クリアの条件には落城に加えて残マナ(クリア時に残り時間に取得できるはずだったマナが全て加算され、その合計です)が一定以上・地盤崩壊が0という条件がプラスされます。実質的にスピードクリアを求められる残マナ条件も難しいのですが、この「地盤崩壊0」の条件が非常に厄介です。
一度占拠した村を敵が通過したり(流石に地上に限ります)、一度落とした砦を敵が落とし返すなどすると、その拠点は地盤沈下状態(だったかな?)になります。地盤崩壊0の条件は、これを一切起こさないということを指しています。つまり一度占拠した拠点は死守しなければならないので、守備範囲が倍以上に増えます。馬鹿にしやがってヨォ……

使える政霊は高々6体だっつってんじゃん!!!

まあこんな感じで本当に骨太で楽しいゲームです。興味持ったらぜひ遊んでみてほしい……

政マニの功罪

功罪て。
要はメリットとか良いところとデメリットとか良くないところを列挙していく章です。
このゲームかなりちゃんとオススメしたいのはやまやまなんですがいくつかの事情で大手を振ってはオススメ出来ないんですね。なのでまあそのへんを赤裸々にお話して置こうというコーナーです。
興味がある人はお付き合いくださいね。

政マニのいいところ

① ゲームシステムが面白い

先程も説明した通りかなり骨太なタクティクスゲームで、ちゃんと試行錯誤を求められます。
キャラによって全然性能がちがうというか同じ武器がそもそもほぼないためどの武器にも特色がありますし、低レアほど必要マナが少ないと言った強みもあります。
真の意味で使う意味のないキャラはおらず、推しを使えるいいゲームと言えるでしょう。

② 低レアが使える

私FG◯くんとかの「低レアでも攻略できますよ!w」みたいな言説良くないと思うんですよね。アレって要は強キャラ持ってる人間の余裕から出るワードで、そんなもん☆5人権PTが強いに決まってんすよね。お前にステンノが救えるか!!
その点政マニは低レアを使えます。……使えるというと語弊があるな。使うことを半ば強制されます。ええ……?
……このゲームは硬派でして、いわゆる経験値アイテムなんて軟派なものはありません。出撃を繰り返して経験値を貯めるしかないのです。今は買い切りとはいえ当時ソシャゲでこれやってたって思うと狂っとるな。
そしてマップ経験値は、マップ固有の経験値をPT全員で山分けします。つまりPTメンバーが多いと経験値が分散してしまうのですね。ですが、パーティーにLvMAXの政霊がいると、その政霊は経験値山分けの対象から外れます。これがないと経験値が無駄も無駄になってしまうのでまあ道理ですね。
……ということは、LvMAX5体+レベリング対象のパーティーで周回すれば経験値効率がいいですよね?そのためにはLvMAXの政霊をまず用意する必要があるわけです。
さて、このゲームはレア度がSSR>SR+>SR>R+>R>N+>Nという順番になっているのですが、レベルキャップはそれぞれ99/80/70/60/50/40/30となっています。あっ……(察し)
はい。低レアは高レアに比べレベルキャップ到達が圧倒的に早いのです。そして序盤であれば低レア3~5体で周回可能なステージも多く、レベリングに引っ張りだこになります。序盤周回はマジでNとかN+ばっか使う羽目になります。かつコストが超軽量という強みもあり、決して中盤腐るというわけではありません(終盤や高難度は流石に力不足がちですが)。
ちなみにRやR+は普通に終盤や高難度でも択に入ります。コストの手軽さや覚醒アビリティなどに独自性があり他キャラでは不可換なことも多いためです。真銀斬を撃てテンニンカ。

③ "なぜか"日本近現代史に詳しくなれる

なんでなんですかね。

シツゲンデ・ワイ・バーンじゃあねえんだよな

まあ例としてこのジル・ヨシダちゃんを見てみましょう。かわいいですね。
武器名や設定などなかなか凝っていてよいデザインだと思いますね。特に説明のとこなんかよく読んでおいてくださいね。他意はないですけど。

ところで本当にマジでこのゲームとは本当に全く関係ないんですけど、第45・48・49・50・51代内閣総理大臣でおなじみ吉田茂の話を、ちょっと突然したくなったのでしますね。
吉田茂は実は戦前にも一回総理を務めているのですが(45代)、どちらかというと戦後日本を立て直した総理としてのイメージが強いでしょう。まあ吉田はかなりワンマン気質の強い人であったそうですが、戦後といった混乱期はやはり強力なリーダーシップを発揮する人のほうが良かったりするのはままあることです。
そんな吉田で有名な逸話といえば第50代終わりの衆議院解散のときの逸話です。1953(昭和28年)2月の衆議院予算会議でのこと、質問者(西村栄一)に対し苛立ちを募らせた吉田は西村に向かって「バカヤロー」と失言してしまいます。これが問題視され、マスコミなどにも取り沙汰され、それらを追い風に反吉田グループは懲罰事犯・内閣不信任案を可決させ、それに応じるように吉田は衆議院を解散します。結果、吉田属する自由党は少数与党に転落、改進党との閣外協力で第5次吉田内閣を発足させることとなります。この一連の流れを俗に「バカヤロー解散」というんですね。勉強になるなあ。

……他意はないんですけどね。なんか唐突に日本史に詳しくなりたくなってきますね。

他にも、「覚醒アビリティ」という、キャラの追加育成要素みたいなものがあり、その中には絆アビリティといって「同名のアビリティを持つ政霊を多くパーティーに入れれば入れるほど能力アップ」みたいなものがあります。
さらにその中に、以下のようなものがあります。

クラスメイト、普通ですね。

この「クラスメイト」というアビリティを所持している政霊を一覧にしてみます。……あ、ちょっとなんでかよくわかんないんですけど関係ないおじさんの名前とちょっとした説明を併記しますね。

  • プリミュラ・コノエ……近衛文麿:第34・38・39代内閣総理大臣、A級戦犯

  • キャロライン・ヒラヌマ……平沼騏一郎:第35代内閣総理大臣、A級戦犯

  • ユーリア・アベ……阿部信行:第36代内閣総理大臣、A級戦犯

  • クレア・コイソ……小磯国昭:第41代内閣総理大臣、A級戦犯

  • ビッキー・トウジョウ……東條英機:第40代内閣総理大臣、A級戦犯

  • ステラ・キシ……岸信介:第56・57代内閣総理大臣、A級戦犯

  • コーラル・キド……木戸幸一:平沼内閣内務大臣など、A級戦犯

  • ヨルディス・マツオカ……松岡洋右:第2次近衛内閣外務大臣など、A級戦犯

  • シフォン・トウゴウ……東郷茂徳:東條内閣外務大臣など、A級戦犯

  • マーガレット・シゲミツ……重光まもる:東條内閣外務大臣など、A級戦犯

  • テレジア・スズキ……鈴木貞一:第2・3次近衛内閣・東條内閣国務大臣など、A級戦犯

  • マーセリン・ショウリキ……正力松太郎:開戦時の大政翼賛会総務・読売新聞社代表取締役社長、A級戦犯

  • コニィ・ヒロタ……広田弘毅:第32代内閣総理大臣・第1次近衛内閣外務大臣など、A級戦犯

  • サマンサ・アラキ……荒木貞夫:第1次近衛内閣文部大臣など、A級戦犯

  • ヨゼフィン・アリマ……有馬頼寧:第1次近衛内閣農林大臣、A級戦犯容疑者

  • リトラ・オガタ……緒方竹虎:戦時中の朝日新聞社代表取締役・主筆、A級戦犯容疑者

  • チェスティ・ナカジマ……中島知久平:中島飛行機(現SUBARU)創業者・第1次近衛内閣鉄道大臣など、A級戦犯(のちに解除)

……はい。いやはいじゃないが。
なんかなんか同じクラスが何組かかなり当てれそうな気がしてきましたね。A組な気がすごいしますね、何でかはほんとにわかんないですけど。Class-A war criminal?!?!?!?!右側に追記したなにも関係ないおじさんの名前とか説明は左側の政霊とは一切関係がないですからね。"……"はスペーシング用に入れてるだけですからね!!
でもなんか戦時戦後の政治家について何故か詳しくなれましたね!お得だなあ。

こんな感じで、何故か日本史に対する興味がすごく湧いてくる非常に教育的なゲームです。まあこのゲーム実在の人物団体には一切関係ないんですけどね、やっぱいいゲームは何も関係がないジャンルへの興味も伸ばしてくれるんですね。

④ アクセルを踏み抜いたネタ満載

突然ですが実際に開催されたゲーム内イベントのバナーを貼りますね。

「やった」な……

あーあ、やっちゃったねぇ。
まあこんなもんどこからどう見てもパロディなんですけど……まあ絶対元ネタであるところの「パシフィック・リム」のロゴを日本語版見比べてみましょう。

100%(誤差なし)の確率での元ネタ

似せる努力をしすぎている。なぜベストを尽くしたのか。コピーして「リ」と「ム」を入れ替えただけちゃうんか(そんなことはない)(よく見ると結構違う)。
改変の仕方も味がありますね、太平洋戦争付近の日本にとって太平洋事情は読み切るのも「ムリ」な難解なものでしたしね、いやまあ政マニは日本とは何も関係のないフィクションなんですが。

こんな感じで、随所随所にブレーキの掛け方を知らなさそうなアクセルベタ踏みネタが散りばめられており、気づくとかなりウケ散らかすことができます。理解するのに何故か近現代日本史の知識を要求されることも多々ありますが……近現代日本史が好きなスタッフさんなのかな?

⑤ 好きなキャラで遊べる

「②低レアが使える」とはちょっと違います。というのも、このゲームは現在買い切りゲームなので、ガチャという現代資本主義が産んだ最強の集金装置は実装されていません。ゲーム内アイテムを集めるかゲーム内イベントストーリーをプレイすることで真に任意のキャラを入手することが可能なので、パーティーの完成度はともかく好きなキャラでパーティーを埋め尽くすことが出来ます。数えたら159名の政霊がいました。多くね?

ボリュームがとにかくすごい

このゲーム曲がりなりにも4年半サービスを永続していたゲームなので、ストーリーが2部ある上でさらに歴代イベントが全部常設されているため、ボリュームがかなりすごいことになっています。新ステージ→攻略に必要そうな政霊を解放→レベリング→攻略のスパンを回し続けているとめちゃくちゃ長い間楽しむことが出来ます。

政マニのよくないところ

① 高い

はーい。

まあ買い切り骨太シミュゲーが4,100円と言うと実はあんまり高くないような気もするのですが、マジでよく知らない胡乱なSteamゲームということを考えるとどうしても高く映ってしまうのは免れないかなと思います。
さらに、最初の方に話した事情からどうしても割引などは期待できないタイトルになってしまっているのも正直痛いです。
でも私はこのゲームのこと好きだから……!みんなにあわよくばお金を落として欲しい……!という気持ちがあります。

②所詮ちょっと昔のブラウザゲームの移植版

これは「①高い」にも関連するのですが、いうて2020年にサ終したブラウザゲームの移植であるため、画質も微妙に荒い、ゲーム画面やデザインも若干古さや安っぽさが否めないといった面がどうしても否めません。
かつ序盤はソシャゲあるあるの無味無臭ステージが続くため、どうしても4,100円の元を取るのにはそれなりの時間プレイしないといけません。

③ 育成が激重

育成激重でおなじみアーク◯イツくんですら経験値アイテムが有るのにこのゲームには先程も言った通り経験値アイテムなんてものはありません
なのでRPGよろしく育成周回を本当にコツコツやる必要が出てきます
まあこれが結構時間かかるんですね。序盤のマップの経験値なんか微々たるものですし。
まあ副次的産物としてキャラを獲得するためのアイテムも手に入りますし、Lvを上げればより高難度で経験値効率の良いマップで集会できるようになるので、実質拡大再生産みたいなものです(?)。

④ ネタにブレーキがない

マジでサァ!俗に言う「アベノマスク」配布日に「貴重なエチケット布(換金アイテム)」ゲーム内で配布はサァ(実話)!定型文でごまかすにも限度があるだろうが!!!

これはまあ良い所でもあるといえばあるのですが、こと人にこのゲームを勧めるとなったときには大きめの懸念点になり得ます。
人に「暴走機関車に乗ってみませんか?」とは気軽には勧められないじゃないですか。そういうことです。
あっ、コイツは暴走機関車に乗っても大丈夫そうだな」と思う人間にしか勧められないという点でデメリットです。ちなみにふるよに勢は大体大丈夫だと思ってます。
ちなみにこのゲームはSteamで配信されているのでギフトで送れます。つまり「お前は!!暴走機関車に!!乗れ!!!!」というテロ行為も可能です。次はお前のギフトボックスに政マニをぶち込んでやるからな。

⑤ マスコットみたいなキャラがキモい

本人もキモい自覚はあるらしい

はい。

キャラ紹介

大体プレゼンは終わったので、あとは好きなキャラとか序盤おすすめキャラとかについて喋っていきたいと思います。

◯トリクシィ・ハラ

推し(ド直球)

がわ゙い゙い゙ね゙ぇ゙ドリ゙グジィ゙だむ゙
可愛すぎてワロタ 身体も表情も髪色もうっっっっっっすくてかわいいね♡

失礼。古のキモオタク仕草が出てしまいました。
トリクシィは政霊基本4分類(近接・射撃・魔法・重装)のうち魔法に属する政霊ですが、その中でも特殊な立ち位置の政霊です。
魔法攻撃は基本的に範囲攻撃が多めの傾向があるのですが、トリクシィの攻撃は一点集中超極小範囲5連攻撃とかいう馬鹿みたいにピーキーな性能を持ちます。広域殲滅能力はありませんが、その分単体火力や対砦・城ダメージにおいて比肩する者のいないダメージを叩き出します。特定のステージでは(星の数を問わず)クリアするだけなら「トリクシィを出して、待ちます。」をするだけで勝ててしまうこともあるほどです。その分コストは馬鹿重くなっており、主にボスや硬いヤトーに対して使うことになりがちです。
一撃で敵や城、砦がみるみる溶けていくその様は非常に爽快です。めちゃくちゃかわいいので、ぜひ使って愛でてあげてほしい……かわいいね♡

☆本当に関係ないおじさんの話: 原敬
第19代内閣総理大臣。岩手県出身。歴代で初めて爵位を持たない宰相となったことから、「平民宰相」と渾名された。
原敬日記はらけいにっき」は当時の政治動向を研究するうえで重要な資料となっている。

◯アリシア・ヤマータ

うおっ……でっか……

最初から最後までお世話になる超優秀近接のおねえさん。

オーソドックスでコストが軽量な割に移動速度も軽快・火力も結構出る・足止めしてくれると本当に便利な前衛です。一癖も二癖もありがちな政霊たちの中でも癖がなくて使いやすく、扱うステージを選ばないキャラで、最初に開放する政霊としてとてもオススメできるキャラです。
昔サービスをしていた頃はステージ報酬というのがあったのですが、一番最初の章クリアの報酬だったことからも初心者オススメ感が伺えますね。

あとおっぱいがおっきい

☆本当に関係ないおじさんの話……山縣有朋
第3・9代内閣総理大臣。山口県(旧長州藩)出身。幼少期は剣よりもむしろ宝蔵院流槍術の使い手として有名だった。政治家としては政党政治に懐疑的であり、そういった仲間や自身が所属していた陸軍内で強力なつながりを形成、その人脈に由来するグループは「山縣閥」「山縣系」と呼ばれた。「山城屋事件」では、自身が目をかけていた陸軍御用商人・山城屋和助が陸軍より不審に多額の貸付を受けていたことが明らかになり、上司である山縣に責任追及が及ぶも、山城屋が関係書類を焼却の上自刃し、トカゲの尻尾切りによって山縣自身は大きな被害は免れた。
多趣味な文化人でもあり、和歌・漢詩・茶道などを嗜むほか、造園に関しても造詣が深く、明治の庭園文化は山縣に多大な影響を受けていると言われている。代表例は椿山荘・無鄰菴・古希庵など。

◯ダイヤ・フクダ

なんか君……アイドルマスターシンデレラガールズとかにいなかった……?気の所為……?

飛行特攻の自意識過剰系メスガキ。自信家でふともももちもちでかわいいね……

サンカクダイフクチュー(って何?)の一角です。射撃政霊であり、その中でもコストは中量級ながら通常火力は終わっており、何に使うのかといえば特筆すべきは武器説明に踊る「飛行タイプの敵に対してダメージ4倍」の文字が示す通り、バカみてえな対空火力で空の敵を一掃する用途に使用します。
空の敵に対しては超爽快な範囲掃射をしてくれる一方、地上は何もなければ青息吐息になりがちで、総じてピーキー運用となりがちな、おもしろ政霊です。

丸い政霊だけでなく、こういうピーキーな政霊も使えると楽しいです。あとおしりがおっきそう

☆本当に関係ないおじさんの話……福田赳夫
第67代内閣総理大臣。群馬県出身。岸信介・佐藤栄作の跡を争って田中角栄と激しく争った(角福戦争)。福田・田中を含め佐藤栄作の跡を争った五人(残りは三木武夫、大平正芳、中曽根康弘)を合わせて「三角大福(中)」(後に中曽根は田中の支持に回った)と呼ぶことがある。
総理大臣在職中は成田空港問題に取り組み、三里塚闘争などで揺れていた成田空港建設の是非を強力に推し進め、成田空港を開港までこぎつけた。

◯カクタス・タナカ

ロリばっか紹介するロリコンみたいになってる
もういいよロリコンで

列島改造重機系幼女。

重装に属する政霊で、重機というかロボというかに乗って戦挙をドリドリする幼女です。ちなみにダイヤといっしょでサンカクダイフクチュー(ってだから何?)の一角
このゲームには道に種類があり敵も味方も2倍の速度で動ける高速道路や、逆に入るとお互い低速になる隘路がありますが、カクタスはその影響を受けずに進むことができます
しかしカクタスの真骨頂はなんといってもスキルでしょう。なんとコイツは†列島改造†によってステージの道路すべてを高速道路にしてしまいます「若き血の叫び!!!!!」馬鹿!!!この……馬鹿!!!
ストレスフルな隘路にはおさらば、すべての移動速度2倍で快適ライフを送ろう!!!低速で困らせようとしてくるステージギミックを破壊する豪快なスキルです。ただしこの恩恵を受けるのは敵もなので、お忘れなく……

ようじょにピチスーはええもんですね

☆本当に関係ないおじさんの話……田中角栄
第64代内閣総理大臣。新潟県出身。福田同様「三角大福中」の一人。徹底的な実行力から「コンピューター付きブルドーザー」と呼ばれた。「日本列島改造論」を掲げ、日本全国のインフラ網を強力に整備した。「ロッキード事件」の嫌疑によって自民党を離島するも、政界に隠然とした影響力を保ち続け、マスコミに「(目白の)闇将軍」と渾名された。
政権発表演説会の演題は「若き血の叫び」。


いかがでしたでしょうか、私としてはみなさんがこの記事を読んで「へえ、こんなゲームあったんだ……」と思っていただければ本当に嬉しいしあわよくばぜひともに買ってほしいのですが、無理強いはしません。高いし、胡乱だしね。
まあゲームで遊ぶと何故かまっっっっったく関係ない近現代日本史に詳しくなれるという点でもお得ですし、興味があれば本当に、本当に!ぜひやってみてほしいと思います。

それではみなさんがぜひ購入してくれることを願いつつ、このへんで終わりに……1万字超えてる?!きっっっっっっしょ
……終わりにさせていただきたいと思います。次は5日後くらいに会いましょう!!記事の内容全く決まってないけど!!!!!
お送りしたのは貴方の魔法幼女、へくとぱちゃんでした。それではみなさま、あでぃおすあみーご!!!!

☆おまけのクイズ
政マニSteam版では惜しくもオミットされてしまった要素に「アイテム錬成」があります。これは不要なアイテムを混ぜてポイントにし他のアイテムに変換するという機能で、2018/4/25に実装されました。
ここで問題です。
「錬成」と書かれたこのアイテム錬成のボタンに振られたルビは何だったでしょうか。



↓解答この先5000兆里























☆答え

「アベのミックス」

大概にしたほうがいい。

(おわり)

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