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DX戦記〜情報システム部の希望

やぁ、みんな、元気かな。
今回は情報技術の進歩が、会社の中の人がITとの関わり合い方がそれぞれどう変わったかについて、一緒に考えようと思うんだ。

ITの進化とITにまつわる役割の変化

昔のITって、経営管理の大事な部分だけに使われていたんだ。例えば、1960年代のコンピューターは、会社の経営やお金の管理にしか使われていなかったんだよ。

つまり、その時代は経営の中心部分だけがカバーされていたってことさ。

でも、今は情報技術がどんどん普及して、僕たちの日常生活の細かいところまで使われるようになってるよね。今なら、僕たちは朝ごはんの写真だって世界中に送ることも出来る。

これは、会社でも同じで、現場の細かい作業にも情報技術が使われるようになったんだ。

この時代の情報システム部の役割

そうなってくると、現場の具体的なITシステムを使った作業方法を決めるのは現場の人たちしかいないって話になる。

例えば、情報システム部が現場の「朝ごはんの箸の使い方」まで決めるのは無理があるよね。
情報システム部は、どんな箸があって、それをどう使うか、さらに箸の改良方法について詳しく知っている人という立ち位置になるんだ。

つまり、情報システム部は、技術の専門家としての立場で、経営者や現場のITシステムの探索・採用・応用を支援して、会社全体の効率と競争力が上がるようにする役割の人たちなんだ。

経営者と現場が身につけるべきスキル

だから、経営者と現場は、ITシステムを自分たちで探して、使い方も決めるという役割をこなせるスキルが必要になってくるよ。

このスキルが、今の日本ではメタメタで、経産省がとても厳しい事を言っているのは有名だね。

経営者が身につけるべきスキル

1. 情報技術の基本理解
経営者は、ITの基本的な概念や技術がビジネスにどう影響するかを理解する必要があるんだ。1960年代の経営情報システムの論議あたりがとても分かりやすいよ。

2. サイバーセキュリティの知識
経営者は、サイバーセキュリティのリスクとその対策についての基本的な知識を持つことが大事なんだ。

3.いきなり完璧を求めない発想
経営者は、天から完璧なITシステムが降って来るなんて幻想は捨てて、段階的に改善が続くことを受け入れて、改善を支援する事が大事なんだ。

現場が身につけるべきスキル

1. 問題解決能力
ITを使って仕事の効率を上げたり、問題を解決する能力が大事なんだ。

2. アジャイルの発想
現場は、アジャイルの考え方を取り入れて、最初から完璧を求めずに常に改善する思考法が必要なんだ。

3. 継続的な学習
今の情報技術は、
半年もすれば様々な進歩をするんだ。基本を押さえて、日々の進歩に適応出来るように学習を続ける必要があるよ。

情報システム部に期待されるスキル

そして、情報システム部は、技術の専門家としての役割を果たすだけじゃなくて、リーダーシップを発揮して会社というシステムの、ITシステムを統括するためのスキルが必要とされているんだ。

1. 技術的専門知識
最新の技術やツールに詳しくなって、それを会社のニーズに合わせて使う能力が必要なんだ。

2. プロジェクト管理能力
ITプロジェクトを計画して、実行して、成功に導くための管理スキルが大事なんだよ。

3. コミュニケーション能力
経営者や現場とスムーズにコミュニケーションを取って、ニーズを引き出すだけでは無く、学習を促進していく能力が必要なんだ。

4. 変革の推進力
会社の変革をリードして、新しい技術やプロセスを導入するためのリーダーシップが求められるんだ。

まとめ

情報処理技術は、組織が目標達成するための意思決定と行動を支援するための技術なんだ。
だから、日進月歩で扱える情報の量と速度が進歩しているITシステムを使いこなせる会社のほうが有利なんだ。

なので今回は、会社の中でITシステムに関わるそれぞれの立場の人が、ITシステムを使いこなすための役割と必要スキルについてのお話をしたよ。

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