見出し画像

最近のデザイントレンドを知る【とにかくシンプルが好まれる時代】

最近のデザイントレンドは、とにかく「一瞬でのわかりやすさ」が重視されます。

その理由は、誰しもがスマホで検索が出来るようになったことが原因でしょう。

従来は、サイト操作に慣れていない人が多かったので、現実のボタンに似せたボタンのデザインなどの「現実に似せたデザイン」が好まれました。

しかし、今はみんながサイトに慣れ、その問題が解決されました。その代わりに注目され始めたのが、大量のサイトの中からいかに自分のサイトを選んでもらうかです。

そこで重要視されるのが、「一瞬でサイトの魅力を伝えること」なのです。

現在のトレンドは大きく分けて2つ

1.シンプル(イメージ画像と文字)
2.ビジュアル重視(スペースが大事)


どちらも非言語を用いて一瞬で情報を伝えるものです。それぞれ詳しく見ていきましょう。 


1.シンプル(イメージ画像と文字)

1つ目は、とにかく情報を減らしてサイトを見やすくしたものです。

よく使われるのが、「ピクトグラム」といって記号で情報を伝える方法です。トイレや非常口の人型のマークが一番身近ですね。

大事な情報を精査して、一番伝えたいものは何かを見極める必要があります。一番伝えたいことを画像で伝えて、誤解を避けるための最小限の補足の文字を添えましょう。

2.ビジュアル重視(スペースが大事)

こちらは、さらに情報を減らしたデザインです。とにかくイメージを伝えることに注力し、詳しい情報は別の方法で伝えるというやり方です。(例えば、入会後や問い合わせ等)

海外サイト等はビジュアル重視のデザインに移行しつつあります。これは、英語に慣れ親しんでない人も相手にする必要があるという背景も関係しているのでしょう。

ビジュアル重視のデザインでは、画面いっぱいの大きな画像に、少しの文字を加えるのが一般的です。

こういったデザインでは、文字はほとんど読まれないと思って良いでしょう。とにかく画像を選抜して、印象的かつサイトのイメージを象徴するような画像を選びましょう。

いくつか案を出してその中から絞るようにすると、良い案を出しやすいです。



今回は、サイトデザインについてお話しました。他にもデザインに関する記事を書いているので、そちらもぜひどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?