自分にできること 〜人手不足の問題〜
人手不足が深刻な社会問題になっている。優しい接客を受けることも、手頃な値段で買うことも、近くにお店が開いてることも、これからは当たり前では無くなっていく。そんなのは嫌だと、私なりに取り組んでいることがある。
それは、『感謝を真剣に伝えること』だ。
素敵な接客を受けた時はその場でもちろん本人に伝える。その上で、その人の評価につながるところにも感謝を伝えている。店長さんなどの上司に話したり、口コミを書いたり、本社お客様相談室にメールすることもある。文章もわかりやすく状況を伝え、自分の気持ちを拙くても真っ直ぐ伝えるよう添削もする。それくらい必死に伝えている。
ここまでやるのは、私がそのサービスをまた受けたいという、あくまでも自分のためである。人が働く上でモチベーションになることは金銭だけでは無いと思う。人から感謝されたり、評価されたり、優越感だったり、色んな感情が支えてくれている面が、私にはあった。
私は、お金をたくさん使ういいお客さんにはなれないけど、心地よく働いてもらうことなら少しお手伝いできるかも知れない。私の感謝を送り付けても、会社の損失になるわけでは無いので、気楽に伝えられるのも良いところだ。
みんながもっと感謝を伝え合って、心地よく仕事ができたら。コミュニケーションも円滑になり、お互いの理解に繋がる。相手の事情をなんとなく知っているだけで、助け合いの気持ちが生まれる。助け合いの気持ちが生まれれば、私のような病人も生きやすくなる。そしてみんなが助け合えば世界は平和になる。そんな壮大なことを考えながら、今日も買い物をするたびに感謝を伝える。
いいなと思ったら応援しよう!
よろしければサポートをお願いします。使い道が決まるまでは貯金し、決まったらお知らせします。