【アメリカの服飾Eコマース成長率No.1!】コロナ自粛を120%利用したSHEINのマーケティング戦略まとめ
SHEIN のバックグラウンド・成長記録
アメリカで最も勢いのあるEコマースのひとつSHEIN https://shein.top/zdwa04o
アリババで普通に売っているものをアメリカ・海外向けにサイト/パッケージをキレイに・配送を早くしたサービス
コロナの影響で仕事やイベントがキャンセルになり時間が空いているアーティストーチャリティということでいいことをしている感・参加のしやすさ
Katy Perry・Doja Cat・Lil Nas X・Rita Ora・ジャスティンビーバーと結婚したヘイリーなど最近の流行と安定の大物
普段は難しい超大物のKaty Perryはユニセフのアンバサダーをやっているため誘いやすい
よかった点
アプリでのみ再生可能
Artistが実際にその服を着ている人がいた、できれば全員に
Liveができない人は商品紹介動画のみ
ゲストがきている服・サイン入りが当たるの服は常にポップアップ表示でワンクリックで飛べる(Productラインに行かずチャットを見ながらでもよい)
サインが入ったGiveawayがあり、購入者にランダムに当たるーただのGiveawayよりも購入者の増加
Liveでコメントができる
Live・Liveコメントを見ながら商品閲覧ができる:商品を買いたいけどLive離脱したくない顧客へ
マタニティ服、プラスサイズ、メンズも含まれていたーキッズもあるといい
ゲストが誰なのかアカウント名が常に表示
家からの雑談で歌手の家や本物の雰囲気が見える
ゲストチェンジの待ち時間に商品を使ったマスクの作り方・アプリの使い方を流すー退屈しない
サーバが重すぎるときは商品・Liveコメントを閉じLiveが優先される仕組みができていたー観客が一番何を見たいかを優先
改善点
シェアボタンをわかりやすく
シェアしたら購入に使えるポイントがもらえるなど、もっとクリアに
スペースがないためアプリ開始時に小さなポップアップなどを
あまりにゲストがすごすぎて本物?となってしまうため本人からの告知のスクリーンショットや事前収録のビデオの一部をアプリホームで流すべき
歌の際、次の曲に変わる際カチッと画面が飛ぶ、Live感が薄れる
#であるSHEINtogetherが長すぎる 、意味がわかりづらい、ツイッターでバズったとしてもそこからサーチはしなくなるだろう
商品をその場で買えるようにーカゴに追加して忘れてしまう人が多数・Liveでゲストが紹介しているテンションが上がっているときに買いたい気持ちをおとさない
おすすめ商品なども含めほかの商品もLiveを見ながら見れるようにーアプリ自身を知ってもらう・Live後アプリ即削除の防止
ゲストとのコラボ商品があるとよかった・デザインの時間がない場合はロゴを入れるだけでも
デザインにバリエーションをーStay homeだけでなくネタ系やコロナが落ち着いた後も着られるデザインを
・ゲストへのQ&AはせっかくLiveなので視聴者からきたQ&Aをピックアップして聞く
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