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Threadsで反響の大きかった投稿はテンプレート化しよう
先日、Threadsで4,000人の方にフォローしていただくことができました。
noteのフォロワー数を超える勢いで成長を続けているのですが、これはけっして偶然ではありません。
今日は、その秘密である「テンプレート化」についてお話しします。
そもそもなぜいま、Threadsなのか
ぼくがThreadsに注目したのは、他のSNSにはない魅力的な特徴があったからです。
Instagramの姉妹アプリとして生まれたThreadsは、シンプルなテキストベースのコミュニケーションを重視。
それは、画像や動画の制作に時間を取られることなく、メッセージの本質に集中できることを意味しています。
さらに、他のSNSと比べて、まだ競争が少ないのも大きな魅力。
実際、ぼくの経験では、ThreadsはXと比較して、いいねやコメントの反応率が格段に高いです。
そして何より、Threadsは今後さらなる成長が期待できるプラットフォーム。
今のうちにノウハウを蓄積しておけば、将来の大きなアドバンテージになることは間違いありません。
自分でテンプレートを作ることの重要性
投稿を成功させるためには、効果的なテンプレートの活用が欠かせません。
しかし同時に、テンプレートはあくまでも道具であるという認識が重要です。
大切なのは、自分だけのテンプレートを作り出し、状況に応じて使い分ける力を磨くこと。
そこでぼくがオススメしているのが「トップ20リデザイン法」です。
これは、過去1年間の投稿の中から反響の大きかった20個を選び出し、その成功要因を分析する方法です。
もし、まだ始めたばかりで自分の投稿への反応が少ない場合は、尊敬するクリエイターの投稿を参考にしましょう。
分析のポイントは、トピックや構造、スタイル、長さ、画像など、さまざまな特徴を見つけ出すことです。
成功している投稿には、必ず学べる要素が隠されています。
ChatGPTを使ってテンプレート化
分析が終わったら、20個のコンテンツから「構造」に特徴のある投稿を選び出します。
そしてChatGPTを使って、それらを再利用可能なテンプレートに変換。
ぼくが実際に使っているプロンプトは以下の通りです。
「とてもうまくいったThreadsの投稿を、ほぼどんなトピックでも書けるテンプレートに変換してください。こちらが、とてもうまくいったThreadsの投稿です:」
そして、作成したテンプレートは、いつでも使えるように保存しておくことをオススメします。
ぼくはNotionを使用していますが、皆さんの使いやすいツールで構いません。
まとめ
Threadsで成功するためのポイントは、実はとてもシンプルです。
最初の3行で読者の心をつかみ、そこから自然な流れで本質的なメッセージを伝えていく。
これさえ押さえておけば、誰でも魅力的な投稿ができるようになります。
p.s. よりくわしい内容は、ぼくの新刊『はじめてのThreadsコピーライティング』で解説しています。
スクロールを止める「最初の3行」の書き方から、コンテンツの魅力を引き出す5つのポイントまで、すぐに実践できるテクニックを詰め込みました。
この一冊で、あなたのThreads投稿は確実に変わります。ぜひ、チェックしてみてください!
\\ このnoteを書いた人 //
ホヴィンチ|📌フォローはこちら
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