タカラトミーのおもちゃから「遊びの精神」を学ぶ
先日、目を疑う商品をみつけました。
それがこの「クルクルのりまき工場」。
日本おもちゃ大賞2022にて、コミュニケーション・トイ優秀賞を勝ち取っているおもちゃです。
個人的には決して買わないであろうこの商品、説明を引用すると、
なるほど、生産ラインを知ることができ、職業体験の一種というわけです。
たしかに、おままごとという遊びの延長にあり、おもちゃとして成立しています。
販売元のタカラトミーは、以前から「食xおもちゃ」の製品をあつかっており、たとえば、回転ずしのおもちゃといった商品もあります。
そもそも、おもちゃ産業は平和産業といわれるように、お客が衣食住という最低限の生活に満足していることが大前提。
平和な生活を送れているからこそ、より豊かな生活をもとめる人々に答えるために存在します。
そこでは、一見無駄なものが価値を持ち、おもちゃもその一種。
「クルクルのりまき工場」も、この商品自体を買うお金をつかえば、お寿司屋さんでおいしい寿司がたべれる、であったり、そもそもおもちゃを使わずに、手で作ればいいのでは、といった、
フランスの思想家・カイヨワは『遊びと人間』において、遊びによって「対話的な深い学び」を得れることを述べていますが、効率や生産性を求める社会人にとって、こういった一見無駄な遊びこそが、生活のバランスをとるのに必要なのかもしれません。
個人的には、「究極のTKG」という商品は少しほしいです。
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