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あなたのコンテンツの「具体性」をあげ、読者の心をつかむ3ステップ

おなじ内容を発信していても、響くコンテンツと響かないコンテンツがあるのはなぜでしょうか。

その答えの一つが、「具体性」です。

「具体性」とは、ぼんやりとしたイメージではなく、数字や具体的な行動、結果などを交えて、相手に「より鮮明な」イメージを与えること。

たとえば、「ダイエットに良い」と言うよりも、「1日30分のウォーキングで、2週間でウエストサイズが5cm減少」と伝える方が、より効果が想像できますよね。

今回は、この「具体性」を高めることで、より効果的に情報を伝えるための3つのステップをご紹介します。

ステップ1:読者が得る具体的なメリットを明確にする

読者は、あなたのコンテンツから何を得たいと思っているのでしょうか?

「英語を勉強する」というよりも、「30日間でTOEICの点数を100点アップさせる」というように、具体的な数字や期間を提示することで、読者は「自分にもできるかも」と期待を持ちます。

後者の文章では、以下の要素が具体的に示されています。

・達成できること: TOEICの点数を100点アップ
・かかる時間: 30日

もう一つ例をあげると、「株式市場に投資する方法を学ぶ」というよりも、「手数料ゼロ!3分以内で初めての株式投資を行う方法を学ぶ」という文章の方が、読者は具体的なメリットをイメージできます。

後者の文章では、以下の3つの要素が具体的に示されています。

・達成できること: 初めての株式投資
・かかる時間: 3分未満
・メリット: 手数料ゼロ

これにより、読者は「自分にもできるかも」という期待感を持つことができます。

ステップ2:そのメリットを数字や事例で裏付ける

さらに一歩踏み込んで、具体的な数字や事例を用いて、その効果を裏付けましょう。

たとえば、以下のリストが役にたちます。

・数字(30日間でTOEICの点数を100点プラス!)
・統計(顧客の95%が、このプログラムで目標を達成しました)
・基準(業界最高基準の品質)
・評価指標(顧客満足度98%)
・時間(たった「2週間」で理想の体型を手に入れる)
・質(厳選された素材のみを使用)
・コスト(月額たった980円で、世界中の映画が見放題!)

また、読者が共感しやすい具体的な事例を挙げることも効果的です。

たとえば、「あるお客様は、このプログラムに参加することで、長年の肩こりが解消され、仕事のパフォーマンスが向上しました」といったように、読者が自分と重ね合わせることができるようなストーリーを語りましょう。

ステップ3:読者の疑問に答え、不安を取り除く

読者は、コンテンツに対して、さまざまな疑問や不安を抱いています。

たとえば、「本当に効果があるのか?」「自分に合っているのか?」など。

これらの疑問に、具体的に答え、読者の不安を取り除くことで、コンテンツへの消費意欲を高めることができます。

もしもデジタルコンテンツを販売しているならば、「効果がない場合は全額返金保証」や、「無料相談で、あなたに合ったプランをご提案」といったように、読者のリスクを軽減することもできます。

また、よくある質問をまとめたFAQを用意したり、お客様の声を掲載したりするのも効果的です。

まとめ

「具体性」は、読者の心に響く文章を書くための、とても重要な要素です。

読者は、あなたの文章を通して、より鮮明なイメージを描き、あなたの伝えたいことを深く理解してくれるはずです。

今回ご紹介した3つのステップを参考に、あなたのコンテンツに「具体性」を加えてみてください。

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