デザイナー歴0年のぼくが、欧米風の"映える"本の表紙を目指しはじめた話
ぼくは欧米の本の表紙デザインに魅了されています。
日本の本の表紙も大好きですが、文字の情報がた~っぷり。
日本人は「文字が好き」というのを物語っており、帯が付いているのが特徴的です。
いっぽう欧米の本は、文字よりもビジュアルの印象を重視する傾向があります。
どっちもスキなのですが、デザインとして興味があるのは欧米の本。
そんなことにいまさら気づきましたw
ですので、いま取り組んでいるエクストリーム出版にて、欧米の本を意識して、デザインを開始。
欧米のブックデザインついて、あまり参考になる本がないのですが、『ペンギンクラシックスのデザイン』という本が個人的にはオススメ。
見ているだけでも勉強になります。
今日は、そんな欧米風のミニマルデザインにインスパイアされて作った、ぼくの新作の表紙デザインをご紹介します。
『脱・凡人!noteのはじめ方』
この本は、以前のデザインがしっくりこなかったので、思い切って一新しました。
中央には、インパクトのある雷のアイコンをドーンと配置。
「凡人から脱却する」という劇的な変化を象徴しています。
右下には、ペンを持つ手のイラストを添えました。
これは実際にnoteを書き始める行動を表現しています。
余計な装飾を省いたシンプルなデザインに仕上がり、とても気に入っています。
『SING-LISH(シングリッシュ)』
音楽で英語を学ぶ本なので、音の波形をモチーフにしたデザインにしました。
配色は、アメリカとイギリスの国旗からインスピレーションを得て、赤・白・青を基調にしています。
この色使いで、英語学習の本であることを直感的に伝えられると考えました。
『語学は、いそがない。』
この本のキーワードは「いそがない」です。
ゆっくりと着実に進むイメージから、ウミガメを主役に選びました。
優雅に泳ぐウミガメの姿は、焦らず順調に進む語学学習の理想的なペースを表現しています。
表紙の上部には、おいしそうなプレッツェルを配置しました。
これには2つの意図があります。
1つは色彩的なアクセントとして。
もう1つは「おやつでも食べながら、リラックスして学習しよう」というメッセージを込めています。
まとめ
表紙デザインは、本の顔となる大切な要素です。
シンプルでありながら、本の内容を的確に表現することを心がけています。
これからも欧米のデザインから学びながら、魅力的な表紙作りを楽しんでいきたいと思います。
おまけ:エクストリーム出版の進捗
現在の状況をご報告します。
27日目が終了し、23冊を出版完了しました。
しかし、予定より4冊遅れているのが現状です。
今作っている本のテーマは「はじめての個人出版」。
表紙は以下のようなものができています。
最近は寒さのせいか、なかなか筆が進まない日々が続いています...
でも、これは言い訳になってしまいますね。
目標達成に向けて、この週末から挽回タイムです。
応援していただけるとうれしいです!
\\ このnoteを書いた人 //
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・100日100冊の「エクストリーム出版」にチャレンジ中!
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