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老子道徳経と中医学的身体観㉘

副題 反朴

中医学的身体観
動きを知りながら、静を守っていれば心身一如となる。

心身一如となれば一挙一動全てが道理に適う。

中医学的身体観では、心腎相交と以前書きました。

天地の理に随っていれば、本来自然と心腎相交するもの。人の欲が過大になると、この正常な運行を妨げます。

反対に、自然の理に適っていると常に子供のように、徳を氣として身体を巡らせ、氣によって成長した後、自分より歳下、弱い人には徳を流す事ができます。

直訳
その雄を知りて、その雌を守れば、天下の谿(たに)となる。

天下の谿となれば、常徳離れず、嬰児に復帰す。

その白を知りて、その黒を守れば、天下の式となる。

天下の式となれば、常徳忒(たが)わず、無極に復帰す。

その栄を知りて、その辱を守れば、天下の谷となる。

天下の谷となれば、常徳すなわち足りて、樸(ぼく)に復帰す。

樸散ずればすなわち器となる。

聖人これを用うれば、すなわち官長となす。故に大制は割(さ)かず。

原文
知其雄、守其雌、爲天下谿。

爲天下谿、常徳不離、復歸於嬰兒。

知其白、守其黒、爲天下式。

爲天下式、常徳不忒、復歸於無極。

知其榮、守其辱、爲天下谷。

爲天下谷、常徳乃足、復歸於樸。

樸散則爲器。

聖人用之、則爲官長。故大制不割。

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