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転載後編(51)

養徳(ようとく)第五十一と言う副題がついています。
 
玄徳、見えない徳を養う論理
 
道はあらゆるものを生み、徳はあらゆるものを養い、物はそれによって形づくられ、形はそれぞれに勢いがある為、気の様相、道の状況、徳の性質を現している。
 
このような理由から、あらゆる物、現象には道と言う原理があり、徳を重視している。
 
道や徳を大切にすることこそが、自然に適う事である。
 
道があらゆる物を生み出し、徳がそれを蓄えて育て、成長、発展させる。
 
そして、あらゆるものを実らせ、保護している。
 
あらゆるものを生み育てながら、支配、コントロ〜ル、所有しようとはしない。
 
あらゆるものを生み育てながら、自分の力だと誇示する事もない。
 
これが最も深く玄妙な徳である。
 
【直訳】
道これを生じ、徳これを蓄やしない、物これを形あらわし、勢これを成す。ここをもって万物、道を尊っとび徳を貴っとばざるはなし。道の尊き、徳の貴き、それこれに命ずることなくして常におのずから然り。故に道これを生じ、徳これを蓄い、これを長じ、これを育て、これを成し、これを孰し、これを養い、これを覆う。生じて有せず、なして恃まず、長じて宰せず。これを玄徳と謂う。
 
【原文】
道生之、徳畜之、物形之、勢成之。是以萬物、莫不尊道而貴徳。道之尊、徳之貴、夫莫之命而常自然。故道生之、徳畜之、長之、育之、成之、孰之、養之、覆之。生而不有、爲而不恃、長而不宰。是謂玄徳。

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