【総合案内所】放課後依存CLUBとは
放課後依存CLUBとは
ー集え、眠れない依存者たち。
Z世代エンタメを学生中心で研究/制作/発信していくサークルです。
大人になる前の今しかない時間、何かに依存したっていい。
何ができるかわからない君も、何かしたい君も、放課後ふらっと立ち寄れるサードプレイスへようこそ。
アソビカルチャーチーム『渋谷近未来カルチャー研究所 by LD&K inc.』が運営する学生サークルです!
キャリアや常識に頼らない斬新なアイデアをセッションする、自由な実験的エンタメコミュニティを目指しています。
(運営元 LD&Kとは→こちら)
社内のメンバーは私1名のみ!
(私→https://twitter.com/natchan1208)
他は大学生を中心としたメンバーで活動しています。絶賛メンバー募集中!
下記の内容をお読みいただいて、何かビビッと来た学生の皆さま、ぜひご連絡お待ちしております!
サークル組織について
1名の社内スタッフ(私)が大枠を考え、
そこに集まるZ世代スタッフが主体となって活動しているサークルとなります。
上下関係や男女関係、年齢やキャリア、雇用形態、スキルに捉われて、本来のポテンシャルを発揮できないというのを避けたいという想いから
フラットな組織としていきたいと考えています。
各々の興味や就職希望業界に近いジャンルに沿ってチーム分けし、コンテンツ制作と発信を目指して活動をしています。
既にいる何名かは19歳や21歳といったZ世代当事者の学生の方々ですが、私では思いつかないアイディアやポテンシャルがあり、
更に他校生との交流ということで新たな気付きの場にもなっております。
完全有志ご参加のサークルではありますが、ビジネス体験と実績作りのために皆さん意欲的に取り組んでいただいております!
稼働中チームについてご紹介!
実際に5月後半から動いているチームのご紹介です。ちょっとはイメージが湧くかなと思います!
(チーム名は仮名称です!)
①音楽Ⅰチーム:2名
実際にアーティスト活動やレーベル主宰等を自主的に活動している学生を中心に、アーティストのキュレーションとYoutubeによる発信を考えています。
②音楽Ⅱチーム:コアメンバー3名
ネットアーティストとクリエイターのマッチング、SNSマーケティング、D2C等をキーワードに、実験的アーティスト制作を考えています。
③美容FAチーム:コアメンバー5名
女子大生視点でインスタメディアの制作とECショップブランド作りに取り組んでいます。
ターゲットは高校生や大学生、コスメやファッション以外にも、音楽や映画などライフスタイルも合わせて、この世代の「好きなもの」をキュレーションし、発信。
そのフォロワー様と一緒にECブランドを立ち上げたり、他社様とコラボやPRイベント等をさせていただいたり、
美容やファッションを中心としたメディアとD2C分野を考えています。
④SNSマーケティングチーム:コアメンバー2名
Z世代の使用率が高い、Youtube、TikTok、Instagramの3つに絞り、その機能やアカウント、他チームのコンテンツやアーティストのプロモーションに活かせる情報をリサーチしていくチームです。
SNSを広報として活用している企業アカウントの発信内容をリサーチしたり、
Spotifyのバイラルチャートにいるヒット曲のSNS発信時系列をリサーチし、実際のアーティスト制作に反映したり、
同世代がどのようなエンタメをどのようなSNSツールでどのような発信方法にて親しんでいるかをリサーチしています。
参加メンバー随時募集中!
下記のようなメンバーを随時募集しております!
大学生を中心としたルームなので、日常の学校やサークルでは出会えないサードプレイスにしていければと考えております。
その関わり方は各々のご希望に沿って考えているので、現状の生活リズムを変えずにご参加いただくことが可能です。
《特に募集中!》共通して16〜23歳くらいの方を理想としております!
①スタッフメンバー:音楽Ⅱチームもしくは美容FAチーム所属
前述したチームにて活動をするスタッフメンバーを想定しております!
現状はzoomにて定期MTを行い、随時slackやLINEにてアイディアを交換。
学祭実行委員のように役職を各々担当してコンテンツ制作や発信を目指しています。
②マーケティング&PRメンバー:全チーム共通
こちらはスタッフとしての稼働ではなく、
例えば下記のようなラフな稼働を想定しています。
・美容FAチームが制作するインスタメディアへの出演、そこからご自身のライフスタイルを発信したり、企業新商品の商品開発へのマーケティングやPRを行うインフルエンサーとしての役割
・音楽Ⅱチームが制作するアーティストやコンテンツについて、どんなビジュアルで、どんな音楽や映像で、どんなプロモーションが良いか、など消費者目線でディスカッションする役割
好きな時に好きな分野だけちょこっと参加する、といったラフなメンバーを登録制にて考えています。
ー共通ー
・SNSが大好き!エンタメが大好き!
・消費行動を探ることに興味がある
・検索することが苦ではない
・自分が良いと思ったものを友達に広めることが好き
・最新のトレンドや、古いルーツ、他面白いことへのアンテナがある
・SNSで日常的に発信/もしくは閲覧している(特にYoutube、TikTok)
・アーティストやクリエイターではないけれど学生時代に何かしてみたい
・学校やサークル、アルバイトとは違うコミュニティに参加してみたい
・インフルエンサーである!
まとめ
まだまだ日々アップデートを繰り返しているので曖昧な部分や、急な路線変更も多いですが、そこも一緒に考えていきたい!と立ち上げを楽しめるような方だと嬉しいです。
どのようにご参加いただくかはまずはお話ししてみてご相談できればと考えております!
①スタッフメンバー(美容系/音楽系)
→現状のチームは美容と音楽ですが、他ジャンルも興味ある方いらっしゃいましたらぜひご一緒しましょう!
②マーケティング&PRメンバー(全ジャンル共通)
ご興味ある方ぜひご連絡お待ちしております!
LD&K オジマ(なひめ)
https://twitter.com/natchan1208 (DM大歓迎!)
ojima@ldandk.com
2021/6/11更新
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?