GGXXACPR ジャスティスの使い方②コンボ選択とか(2022/2/6 追記)
コンボで意識していることとか書いとく。
1.基本コンボ(地上)
要点だけ書き殴る。
基本はSミカソで吹っ飛ばすか足払いで〆るかを考えればいい。
地上喰らいで6HSが当たったらHSミカソで拾って、6HSや2HSで拾いなおし。中量級以上は2HS拾いが楽。そこまで火力変わらないし。
相手がしゃがみ喰らいの時は立HS>HSミカソが繋がるので確認する。
近い距離でコンボ始まったらなるべく2HS繋げてダメージ稼ぎたい。
6HS先端や足払いヒット確認>ミカブレは出せるように意識しておく。6HS先端ヒット確認ミカブレは個人的にはかなり簡単。
ゲージに余裕ある時にHSミカソ当たったらRCして6HSで拾っても良い。
ミカブレ始動の時は基本青しない。基底補正60%と相当重いので、倒しきり出来る時以外はもっと減らせる技当てた時のためにゲージ温存。
足払いミカブレとかなら可能な限り青して全力で減らす。
2.基本コンボ(空中)
①JS>空HSミカソ>JHS
②JS>JD>JS>JHS>空Sミカソ
③JS>JD>JS>JHS>空Sミカカス
④JS>空HSミカソ>JS一段着地>JP拾いなおし~
①は火力もゲージ回収も優秀。〆後の距離もそこそこ。
②は安定ルート。JSをJKに変えても良い。
距離吹っ飛ばしてしまうので、捕まえておきたい相手なら別ルートで〆たい。
距離が空いてると他に選択肢がないパターンもあるので、その時はしょうがない。
③近くに相手を落とせるので、NB青からの起き攻めとかで攻め継続しやすい。ミカカスは私が発見しました。
カスる距離を誤ると、NB重ねても投げ確喰らったり、そもそもNB青しないとリバサ昇竜確定。ミカカスは私が発見しました。
④火力もゲージ回収も一番良い。相手によってJS当てる位置調整しないと拾えない。あと、ソルデズ聖ソルには非対応。
拾いなおし後は②③辺り。コンボ時間が長いので①はダウン取れない。
拾いなおしJP>JS>空HSミカソ>JHSとかなら出来る。
個人的には火力出せてゲージ回収できて近くに落とせるので、④の後は③で〆てる。ミカカスは私が発見しました。
3.CHとか、GB溜め込んだ相手へのコンボ
足払いがCH時はHSミカソが繋がる。
JHSやJDがCH時は6HSが繋がる。
6PがCH時は6HSが繋がる。
立ちKや近Sや2SがCH時は6HSが繋がる。
HSミカソがCH時は立ちHSや6HSで拾える。
SミカソがCH時はスライドダウンになり、6HSやJHSなどで追撃出来る。特定のキャラはJDで拾える。
空Sミカソの一段目がCH時はその場でスライドダウンする。
空中の相手に立ちKや立ちHSがCH後はHSミカソが繋がる。
HSミカソが空中CHして、まだGB光ってるならもう一回HSミカソ繋げられる。GB光ってないなら6HSで拾う。
2Sや立ちHSや6HS一段目がCH時は相手はよろける。K版NB出していたら、相手の後頭部辺りまで進めてから起爆すると正義側に寄せてダウンが取れる。
この辺り覚えておけば、GB光ってる相手へのコンボ選択肢の意識が変わると思う。
4.投げからのコンボ選択
①投げ>少し後退6HS>D版NB
②投げ>少し後退6HS>JS二段>JD(JC)>JS一段>空HSミカソ>JHS
③投げ>少し後退6HS>JS二段>JP>JS一段(JC)>JS一段>空HSミカソ>JHS
④投げ>少し前進6HS>JS>空HSミカソ>JS一段着地>JP拾いなおし~
⑤投げ>少し前進2HS>JK>JS一段>空HSミカソ(裏当て)>JS一段着地>JP拾いなおし~
①は完全にバースト対策できる。
しかし火力低いし、画面中央では距離が空いてしまうので個人的にはあまりやりたくない。ここぞという読みの時はやる程度。
②は基本コンボ。最初の6HS当てる部分とJSの一段目と二段目の間がバー対。JSの所でバースト打ってくれたら再度6HSで拾える。
③6HSとJSの一段目二段目の間がバー対なのは②と一緒で、その後JS一段(JC)の所までがバー対。JC後のJSは出来る限り遅めに出さないと空HSミカソが空ぶるキャラがいる。
④は空HSミカソループの基本。軽量級と医者ザッパポチョ辺り対応している。ちなみにポチョはJPではなく2HSで拾いなおし出来る。
JPとか挟んで空HSミカソの当てる位置調整することもできるが、火力下がるのであまり好まない。でも空対空とかで咄嗟な時に拾いなおしできると火力上がるし自身のテクさでドヤれるので、キャラ毎の「空HSミカソをどの高さで当てれば拾いなおせるか」という知識は持っといたほうが良いと思う。
⑤は空HSミカソループの亜種で、裏当てすることでロボとか含めた「空HSミカソ後のJS拾いが難しい」みたいな奴らもかなり簡単に拾いなおしできる。(ただし中量級以上)
拾いなおしでなくてもJS(JC)>JHSでダウン取ってから投げ間合い外からNB裏重ねとか出来て便利。
5.ミカブレからのコンボ選択
このコンボするために正義使ってるぐらい、楽しい瞬間。
①ミカブレ>遠S>Sミカソ
②ミカブレ>JK>JD>空Sミカソ
③ミカブレ青>前ジャンプ着地>HSミカソ>2HS>空コン
④ミカブレ青>前ジャンプ二段>JD着地>6P or JP or JK拾いなおし
①②はゲージ使わない追撃。
②の方が火力出るけど、NB撒きの展開が早いのは①。
③は画面中央。軽量級なら6HSで拾いなおしたり。コンボ時間が長くて空HSミカソからJHSはほぼ繋がらないので普通に空Sミカソやミカカスで〆る。
④は画面端だったり、距離が離れていたりする時。JD三回もぶち込めるので十分減る。JD着地が難しいならJS着地でも良い。6Pはバー対にもなる。
ミカブレがCHしたら6HSで拾える。一部キャラは通常ヒットでも6HSで拾えるけど難しいから俺はやらない。
6.ぺちぺちするコンボ
JP数回ぺちぺちしてJHSで落として2Pや近Sで拾いなおしてループするやつ。
最後にNBやインペで〆たりする。
JHSを出すタイミングが結構練習必要かも。早すぎると2P拾い出来ないし遅いとJS二段漏れちゃったりする。キャラによってはJHS当てるタイミングがゲロクソ難しいので、まあそれも練習するしかない。
相手にあらゆるゲージをめちゃくちゃ献上することになるので、倒しきり以外でやりたくない。例外としては画面端に連れていきたい時とか。
①空Sミカソ青着地>JPぺちぺち
②空Sミカソ青着地>2HS>HS版NB(裏当て)>近S>JPぺちぺち
③JPぺちぺち>JS>JHS>2P>近S>ぺちぺち
④JPぺちぺち>JS>遅らせJHS(裏当て)>近S>ぺちぺち
⑤JPぺちぺち>JK>JS>JHS>2P>近S>ぺちぺち
⑥2P>近S>K版NB or インペ
⑦2P>近S>JPぺちぺち>JK(JC)>JPぺちぺち
①が基本。キャラによってJPの前に立ちKとかで拾うと簡単。
②は画面の位置入れ替えたい時用。NB青する余裕あるなら安定する。
③は拾いなおすときの説明。立ちPでも良いけど、2Pが5Fで最速なので確実。(立ちPと近Sが6F)
④テクニックの類で、2P省いて拾いなおしを何回かしてると距離が近付いてJHSを裏当て出来る。②同様、画面の位置入れ替えたい時用。
⑤もテクニックの類で、コンボ数や時間が長いとJP>JSが繋がらなくなるのでJKを挟む。キャラ限。でかいキャラとかならやりやすい。
繋がらなくなると判断する基準ざっくりながら、コンボ数が25~30辺りになるとJP>JSが繋がらない。40超えるとJK>JSも繋がらなくなる。
⑥は〆の選択肢。K版NBはダウン取るとき用。(その後ダウン追い打ちインペ当たるキャラもいる)インペは倒しきり用。
⑦も倒しきり用だけど、倒しきれない時にダウンが取れない。