【リストラ3回×実績なし】それでも占い師で「集客」できた理由
こんにちは。
消耗せず価値を高める
ひとりビジネスサポートを提供している
占い師歴15年のほともこです。
占いやカウンセリングなど
無形サービスで
自分でビジネスを始めるとき
SNSやブログで
購買につながるメリットを提示するため
私はこんな人間で
こういうことができるんです!
と、自己アピールする必要がありますが
これに抵抗がある方が
日本人女性には
特に多いのではないのでしょうか。
少なくとも、わたしは苦手です。
そして専業占い師になったときは
わかりやすい実績もなく。
そんな私が何をアピールして
集客していったか。
お話しします。
占いができる=役立つ、ではない
自分で
「こんなことが出来ます!」
といったって
誰もが満足するレベルで
自分の能力を提供できるわけない。
ならば
できる!
明言するということは
嘘になるのではないか。
そもそも
占いって科学的でもなく
統計でもない
公的資格もない。
自分ができる!
こんなにすごいんです!!
といったところで
客観的証拠がなく
何をいっても嘘くさくて
信頼されないのではないか
と、占い師になりたてのころ
かなり悩みました。
就活鬱にリストラ3回で自信喪失
実際、わたしは大学生のときも
自己分析するほど
就活鬱になるくらいに
自分に自信がなく
自己PRがうまくできず
大学4年の10月まで
どの企業からも
内定をもらえなかったほど
自己否定感が強かった。
リストラを3回経験し
しかも3回目のリストラと同時に
婚約破棄もあり
自分には社会での存在意義がない。
居場所がない。と悩み切ったのが
2012年31歳のとき。
ですが落ち込み続けている時間がなく
食っていくために、生きるために
副業でやっていた
占いを専業にすることにして
個人事業主になったのが
2013年、33歳のときでした。
しかし、こんな私も
かなり早くから
講座やセミナー開催時には
お客様にあつまっていただけ
数年後には、占いだけで
最高月商180万円越えを
出せるようにもなったんです。
自己否定感が強すぎる人間のアピール手段
2013年当時
金なし、コネなし、資格なし
コンサルなんて
つける余裕のない中
自分に自信がない人間が
どう自己アピールして
集客していたかというと
「アンケート」をフル活用しました。
基本的に脳内ツッコミ癖があったので
「わたしは、こんなことができます!」
といって、やったところで
「できてねえじゃん、自己満め」
と思われたら嫌。
なので、セッション
特に講座のあと必ずアンケートをとって
お客様に
こうなれました!
ここが分かりました!
こんなところが良かった!
と証言してもらい
その声をブログやSNSに転載し続ける。
自分はできてない、と思っても
お客様の声で
できた、得られた、と言ってもらえれば
お客様が個人の体験で感じたことなので
それは事実なんです。
だから、自分に自信がなく
アピールポイントがない
誇るものがない、と感じる方ほど
講座やセッション後に
アンケートをとって
転載許可をもらい
ブログ、SNSに掲載していきましょう。
どんなに映えようと
資格がたくさんあろうと
だれと繋がっていようと
沢山の人数を鑑定しようと
雑誌掲載歴があろうと
読者の方がそれを見て
お金をはらって申し込もうと思うか
実際にご利用いただいて
役立って喜んでいただけるかは
別問題。
お金を払って
利用してくれたお客様の
よろこびの声ほど
信頼されるものはない
と、私は思います。
※こちらは過去に開催した講座でいただいたご感想です。
協会ビジネスがネガティブに働くとき
女性あるあるで
なにかしらの協会にはいって
シェアし合うのは
1人目立ちたくない
自信がない方の
スタートアップに
心強いとおもうんですけど。
SNSの自分のタイムラインが
協会関連イベントの告知や
教会内メンバーのシェアや
お決まりの定型文ばかりになると
あなたの投稿は
協会の宣伝と認識され
しっかり読もうとおもう
協会外のフォロワーは
いなくなるでしょう。
フォロワー数が多くても
発信内容を信頼されなければ
読まれることもなく
ファンがつくこともなく
あなたのアカウントの
価値が上がることはない。
つまり
ご自身のアカウントに
価値も信頼もない
協会外では
通用しないものになってしまいます。
少しの勇気が信頼をうみだす
上記の理由から
これから
自分ひとりでビジネスを始めるなら
自信がない方こそ
ほんの少し勇気をだして
自分の言葉で
SNSやブログを発信していったり
一歩外にでて
自分の技術やサービスを体験してもらい
フィードバックを受けて
経験を糧にしていった方が
長期的に考えてもよいと私は思います。
ひとりビジネスを
始めたばかりの方は
役立つ情報をSNS・ブログで発信する
↓
モニター料金でセッション・講座を開催
↓
公開可能なアンケートをとる
↓
お客様の声を掲載する
こういったやり方を
読者やフォロワーとの
信頼関係が深まり
購買や集客に
つながっていくとおもいますよ。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
アンケートを集客につなげるなら
設問の設定が重要になります。
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