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嫌われ役と嫌われ者は全く違います。

「サンドイッチ話法」という言葉をご存知でしょうか。相手に注意を促したり、ネガティブなことを伝えなければならない際に、感謝の言葉や褒め言葉で包み込むように伝える手法です。まるでサンドイッチのように、ネガティブな部分を柔らかく包み込むことで、相手への配慮を示すことができるのです。
このように、ネガティブなことを伝える際にも、伝え方次第で、相手との関係性を大きく損なうことなく、必要なことを伝えることができる場合があります。むしろ、きつい内容であればあるほど、柔らかい言葉で伝える方が、相手にも伝わりやすいのではないでしょうか。きつい言葉を重ねて伝えるだけでは、相手は反発し、お互いの関係が悪化する可能性もあります。
「嫌われ役」という言葉もよく耳にします。組織を円滑に運営するために、時には厳しい言葉を投げかけなければならない役割のことです。しかし、嫌われ役は必ずしも嫌われる存在ではありません。相手への言葉遣いや配慮を心掛けることで、ネガティブな意見であっても、円滑にコミュニケーションを取ることができるはずです。
世の中には、「自分が鬼にならなければ組織は動かない」と思い込んでいる方がいるようですが、それは大きな誤解です。そのような方は、ただ単に嫌われているだけで、真の「嫌われ役」ではありません。嫌われ役は、組織のために必要な役割を担っているのです。
このような誤解を早急に解き、組織の中で円滑なコミュニケーションを築けるよう、一人ひとりが言葉遣いや伝え方を意識することが大切です。

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