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徳川家康さま☘️をたどる#39☘️本能寺の変
初筆 2023年 6月 17日 / 加筆修正 未
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スタエフ配信:徳川家康さま☘️をたどる#39
⬇️
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1 コンセプト
徳川家康さまはちょっと気の利く
フツーの人やってんやと仮定し
家康さまやその周囲の方々が
こんときはこー
あんときはあー
思ったんちゃうやろか、と、
いちおー書物や文献も引きつつも、
勝手に思いを巡らす
家康さまファンの思いを皆さまに届けます。
参考文献(一次資料)
三河物語 / 大久保彦左衛門忠教さま著
信長公記 / 太田牛一さま著
2 前回からのつなぎ
前回は以下を話しました❗️
家康さま40歳にしてやっと遠江を領国内隅々まで平定。浜松城に入ってからまる11年かかった💦
武田方からご一門衆の木曾義昌さま・穴山梅雪さまが離反。武田勢力の国衆の離反が止まらなくなり、1582年・天正10年、武田氏滅亡。
武田勝頼さまの反省点は、信玄公と比較して、自分のオリジナリティを出すのが早すぎたこと、部下が育ってなかったことなど。
家康さま駿府を賜る、信長さまへのお礼に安土城へ、その足で堺見物へ
前回はこちら
⬇️
3 織田信長さまの天下統一事業
前回までは、武田勝頼さまをたどる、
というタイトルにするほうが
よいくらい勝頼さまについて話してきました。
今回は半分くらいは、織田信長さまをたどる、
という内容です💦
やはり本能寺の変は当事者は
織田信長さま・明智光秀さまであって、
堺見物をしていた家康さまは
本能寺の変当日、大きな影響はありましたがそれは後ほど。
織田信長さまというと
既存の概念を破壊する
国家体制を根本から変える
そのために武力による国内統一を行う。いわゆる天下布武の姿勢
と考えられがちです。
信長さまのお考えをそう捉えると、
日本国内の大名が自治統治する小国家があるのではなくて、
たとえば
家康さまなら三河・遠江・駿府、
このころの羽柴秀吉さまならば播磨(姫路あたり)、
を、信長さまの名代として信長さまのやり方で
領国統治をする、と考えてしまいそうですが、
決してそうではありません。
家康さまには家康さまの自治による領国統治を
秀吉さまには秀吉さまの自治による領国統治を
行なっていました。他の大名も同じです。
信長さまはその国々にモンダイがないようなら
信長さまに従った大名の自国領国統治方法は
総領国領主である大名のやり方に任せました。
つまり、信長さまに付き従うことを決めた
戦国大名に対しては、その国の統治方法を保障、
その代わり、
周囲と勝手な戦はするな、
中央政府が軍事的行動を起こすときは与力せよ、
税はいただく、
という、旧来の武家統一方法の流れを汲む方法で
信長さまは日本国を天下統一しようとなさってました。
信長さまが、これまでの武家棟梁と違ったのは
経済的に日本国の平和的統一をするために
邪魔となる経済活動をしてる勢力が
信長さまの言うことを聞かないときは
その勢力を徹底的に破壊する、ということ
だったのです。具体的には
比叡山焼き討ち
石山本願寺攻め
足利義昭追放
他にも細かいことはあるかと思います。
比叡山焼き討ちなどなぜ実行されたか。
比叡山つまり天台宗総本山が
武力を持ち、周辺一帯を武力制圧し、
近隣の反信長勢力に軍事的な協力したのですが、
信長さまは比叡山がなぜそういういことが
できるのか、お考えになりました。
ときには京都へ出て武力デモンストレーションをし
公家に必要以上に金品をせびり武力維持や
贅沢をするのための資金源としている。
あるいはその自治領内からも税を集めている。
信長さまの主張は、寺は学問・修行をする場であり
それに相応しい資金があれば十分、というお考え、
これ常識的な考え方ですよね😉🤚
帝・足利将軍の名代としての信長さまから
武力による経済的搾取をやめよ、という命令が
入っても、無視し続けたために、
信長さまは比叡山焼き討ちしたのです。
ところが比叡山は旧仏教の総本山、
他人聞きには、信長さま仏教をも恐れぬ、
魔王である、みたく言われてしまいます。
信長さまが実行した、一見非道と思われることは
実は、日本国全体を戦乱のない世の中にするために
今現在クリアしなくてはならない問題を
特に経済的なモンダイを解決するために、
どうしても武力制圧が必要なときのみ行ったのです。
そしてそれは織田信長さまのご親族やご家臣、
あるいは与力する外様大名は、理解していたことでした。
信長さまは、付き従う勢力の領国内では
領主ごとの統治方法を否定せず任せておき、
日本国を統治しようとしていたのです。
4 家康さまと信長さまの関係
桶狭間の戦の翌年、1561年・永禄4年に
家康さま・信長さまは和議(家康さまは今川方だったので)を
結んで以来、1560年代徐々に織田・徳川同盟は成立しました。
同盟結成当時は対等な同盟であったのですが、
本能寺の変の起こる1582年・天正10年には
家康さまはすでに政治的・軍事的な保護傘下にありました。
徳川氏が甲斐武田氏との抗争をしていく中で
織田軍のサポートを必要とし、
徳川氏は織田氏への従属度合いを大きくしてしまい、
家康さまは実質、信長さまの家臣という状態でした。
甲斐武田氏滅亡後、駿河を家康さまに与えたのは
信長さまということからもそれがわかるかと思います。
また、信長さま・家康さま間の書簡でも
家康さまは信長さまに直接書簡を出すのではなくて
信長さまの取次担当宛に出すことになりました。
また信長さまからの書簡の留め文句は
対等関係の「恐々謹言」から
下位の者への「謹言」となったことからも
家康さまは信長さまの家臣状態だったことがわかります。
ただ、家康さまのお立場は、
織田家譜代の家臣、たとえば柴田勝家さまや
羽柴秀吉さまあたりとは少し異なり
信長さまご嫡男、信忠さまと同様の
織田家ご一門衆でもありました。
お付き合いの古さ、および、信長さま五女の徳姫が
家康さまご嫡男の信康さまに嫁いだという経緯も
あってのことです。
5 さて本能寺の変をざっくり説明
本能寺の変、いちおーざっくり説明します。
共周りの者を従えて、中国地方に赴く途上の
本能寺にて宿泊中の織田信長さま。
家臣の明智光秀さまご謀反で
本能寺の織田信長さまを奇襲、
信長さまはお命を落とした、また、
信長さまの後継者のご嫡男、織田信忠さまは
ご宿泊所の二条城で明智勢に攻められご落命。
日付は1582年・天正10年
というのが、本能寺の変の事実、
ということになってます。
現代に伝わっているのは事実のみで
明智光秀さまの動機、協力者の有無、
本能寺の変を企画立案したのは
本当に明智光秀さまなのか、
第三者のアイデアが導入されているのか
そのあたりの本能寺の変が、なぜ起こったのか、
はまったくわかっていません。
これが解明させるような当時の一時史料が
発見されないかなぁ😂
個人的には、信長さま自らが
ご企画立案なさったと考えるのが好みです😂
6 本能寺の変のとき家康さまは?
本能寺の変の少し前、
駿河拝領のお礼を述べに安土城にいらした
家康さま、やはり共周りの者のみを連れて
1582年・天正10年5月21日にご上洛、
京・大坂・奈良をまわり、
本能寺の変、当日、6月2日は
逗留先の堺を出立し、再び上洛するところでした。
家康さまご近臣の本多忠勝さまを
先に京へ遣わしたところ、
忠勝さま道中にて、堺へ急ぐ家康さま御用商人の
茶屋四郎二郎さまとばったり会い、
そのままお2人は堺に戻りました。
茶屋四郎二郎さまは
本能寺の変・信長さまご落命や、
明智光秀さまは信長さま居城、安土城も攻めに向かった、
家康さまも織田家ご一門衆なのだから
追って明智光秀さまが討伐軍を
堺にも向けるであろうことなどを家康さまにご報告
したのでした。
持つべきものは情報網ですねぇ。
7 次回
本能寺の変に勃発で
旅先なのに
そして、何もしてないのに
命を狙われることになった家康さまっ❗️
家康さま共周りの者の数はわずか💦
明智軍とはとても戦などできない❗️
自領、三河・遠江・駿河に帰るにせよ
京を通れば確実に明智勢に討伐されるっ💦
家康さまいつでも大ピーンチ❗️😂
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