サービスマンに資格は必要か?

結論から言うとスーパーyesです。

価格帯が単価一万円、2万円を超えるようなレストランは同じゲストが一週間に何度も来るということってまずないですよね。(まれにいらっしゃるのですが!嬉しいことに!)

ということはイコール、ゲストのことを知る時間もゲストが私たちのことを知る時間も一瞬しかないということです。

その一瞬の中でゲストが本能的に求めるものにできる限り多く、応えたいと思っています。(全てにおいて応えられたらこの上ない幸せなのですが)

ゲストの中にはソムリエバッチがあるかないかをよくチェックされる方もいらっしゃいまして
私はそれは正しいと思います。

限られた時間の中で
どのサービスマンにどんなことを聞いたら一番楽しく過ごせそうか
ゲスト側も判断しているのだと思います。

ソムリエバッチをつけていたら

ある程度この人が最低限どこまで知っているのかという判断基準ができるので

ワインのことが知りたい人は

**安心して **

質問ができます。

逆にサービスマンの立場からすると
ソムリエバッチをつけていたら
ある程度知識の最低ラインを伝えることができるので
ワインに関しての言葉の説得力が強くなると思います。

ソムリエ以外の資格のバッチをらつけていると
これは何?
と、ゲストと楽しいお話をさせていただくキッカケにもなるかもわかりません。

どちらにせよ、絶対にあった方がいいことの方が多いのです。

、、、、、、、、、と思い勉強を重ねてきたのですが、私自身
今年ののソムリエ試験
失敗してしまいました。

人生で一番悔しくて悲しくて情けなくて虚しいです。

まだ、
よし、来年のために勉強再開するぞ、がんばるぞーーー!と前向きになれないくらいへこんでます。

どこかに向かっていくことが一番大事であって、それに対して夢というのはただの付随物でしかない
だから楽しく生きること
これが、一番大事なんじゃないですかね

私の尊敬する人がそう言ってました。

また少しずつ前へ前へと、今までとは少し違うように、進んでいけたらと思っています。


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