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「ダスカロスの教え」と「東洋医学」を融合させる試み(2)


太極=絶対無限の永遠の存在 /「東洋医学」は“心”が“神”

東洋医学」では “太極” から “太初”(気)が生じ、“万物”が生まれたとされています。

太極” を「ダスカロスの教え」における “絶対無限の永遠の存在”(神)としても差し支えないですが、「東洋医学」における “”(しん)は「ダスカロスの教え」の “”(かみ)と同じではありません。

東洋医学」の “” は、“” と “” の協同作用で顕れる活動全般を示す概念で、「広義の神」と「狭義の神」に区別されています。

広義の神」= “” と “” の協同作用で顕れるもの。精神・感情・ 知覚・運動などのすべての活動を主宰し、“五神” (・ )として表現される

「 狭義の神」=“五神の神” および “五臓の心が蔵する神

「広義の神」の表現が “五神” であり、“五神” は “五臓” と関連しています。 

五神       五臓    作  用
 神
(しん)ー ー あらゆる精神思惟活動を主宰
 魂(こん)ー ー 人の本性を支え、人格を形成
 魄(はく)ー ー 先天的感覚と運動能力、本能、気迫、注意力を形成
 意(い) ー ー 主体性、単純な記憶や思考、推測力
 志(し) ー ー 目的意識、思いの持続

そして “五臓” は、“五志”(怒・喜・思・憂・恐の 五種の情志=感情)と呼応するのです(「悲・驚」の2つを加えたものが “七情”)。

東洋医学」における “” は “”(しん)に宿ります。

一方、「ダスカロスの教え」における “” の座は、頭部にある “聖なる三角形”(センター1)です。

ミクロコスモス(肉体)の「シンボル・オブ・ライフ」
Noe lの描いた簡略版
神聖なる三角形

ここから、「東洋医学」の “”= “ノエティカル体”(思考体)レベルにあるもの、 「ダスカロスの教え」の “”= コーザルステート(7次元)にあるもの……と区別できます。

五行思想

陰陽”の他にも、「東洋医学」を特徴づける重要な要素に “五行” があります。

すべての事象が “5つの元素”(木・火・土・金・水)の運行変化によって成り立つとする「東洋医学」は、“” =“五芒星” をシンボルとする思想体系といって差し支えないと思います。

ダスカロスの教え」における “” は 人間のイデア であるセンター5であり、 “五芒星” はセンター9(サイキカル体)のシンボルで、人間の 現在のパーソナリティー を示します。

センター5のシンボル(Noel が描いた簡略版)

” を倍数化するとセンター10(肉体)ですから……このへんからも、「東洋医学」が 肉体サイキカル体 とそれらの エーテルダブル へのアプローチに特化していることが伺えます。

ちなみに、センター6のシンボルは “六芒星” です。

センター6のシンボル(Noel が描いた簡略版)

これは “”(永遠のパーソナリティー)と “”(現在のパーソナリティー)の融合のシンボルで、“六芒星” の中にある “十字架” はバランスのとれた4元素性を示します。センター6を「東洋医学」における人間の理想像としての “天人合一”……と解釈してもいいのではないでしょうか?

陰と陽 ≒ 聖霊とロゴス(?)/ 陰陽=元素の比率

東洋医学」では、人体のを “”、を “” に仕分けています。

【人体における陰陽】


部位=背、、外側、上部、末梢、四肢
基本物質=
臓腑=六腑(胆、胃、大腸、小腸、膀胱、三焦)


部位=腹、、体内、内側、下部、中心、体幹
基本物質=津液
臓腑=五臓(心・肺は陽、肝・脾・腎は陰の属性も有し、心・肺は心陽・肺陽・心陰・肺陰に、肝・脾・腎は肝陽・脾陽・腎陽・肝陰・脾陰・腎陰に分割される)

有馬義貴 著「東洋医学領域の教科書1」
14ページの表をNoelが分解表記・精を追記

逆では?……と思いますが、これが存外「ダスカロスの教え」の区分にマッチするのです。どのようにかというと、“”(聖霊性)を “”(普遍性)、“”(ロゴス性)を “物質性”(個別性)といふうにですが……いかがでしょうか?

そして、あらゆるものが 固有の “陰陽比率”(=五行比率)を持つとする概念については、「ダスカロスの教え」の “4つの基本元素比率”として捉えています。

「活動的な火」、「穏やかな火」、「濁った水」、「澄んだ水」、「渇いた土」、「湿った土」、「熱い空気」、「冷たい空気」などのように、“4つの基本元素” は単独ではなく、さまざまな “比率” で存在しています。

“陰陽” は “正邪” ではない

東洋医学」の “陰陽” を、「ダスカロスの教え」の「悪魔」(欲望-思考型エレメンタル)や、「天使」(思考-欲望型エレメンタル)の概念に適用することはできません。“陰陽” は “善悪の概念” ではないのです。

悪魔」(エゴイズム)を「東洋医学」的に解釈すれば、“陰陽” のどちらかに偏り過ぎた思考・感情・欲望……ということになります。そして、もう一方の「天使」は “陰陽” のバランスがとれた思考・感情・欲望ということになります。

この件については、「東洋医学」の “正気” と “邪気” に当てはめるのが妥当と思われます。

生気(病気に抵抗する要因)=「天使
* 邪気(生命活動を妨げる要因)=「悪魔

正気” が “邪気” よりも強ければ健康、2つの力が拮抗して争うと症状が出て、“邪気” が “正気” よりも強くなると病気になるのです。

つづく