お客様に「拡散装置」になってもらう方法。
今日は少しビジネス的なことをメモメモ📝
今の時代、飲食店も美容室も様々な小売店や企業がこぞって、
「SNSで自社アピールの発信だー!」
と言って自社PRに奮闘してますが、これはコレで全然有りだと思ってますし、やるべきだと思ってます👀
しかし、もう少し掘り下げて考えてみると、お客様に発信してもらった方が、他方に発信出来るし、1つのお店が発信するより玉数打てるんじゃ無い?👀
お店の発信て、少し過剰に自店の良さを発信したりするけど、
お客様の発信てほとんど本音だし、実際に利用してみての感想だったりするから「リアル」。
じゃあ、どうやって「お客様に発信」してもらおうか?ってとこなんだけど、🤔
よくある、
「SNS投稿してくれたら○○○サービス」
とかは、あんまりよくなくて、コレってそのサービスを受けたいだけの為に発信する人もいるだろうから「リアル感」が薄まる🤔ってなると、
どうやったら
「自然にお客様が発信してくれる」かなんだけど、
答えは意外と簡単で、
「発信したくなる物を提供する」(一番難しい事を簡単に言いやがった)😳
でも、ようは
「うわー写真撮ってSNSにアップしたい!」
「コレ、あの人に教えてあげたい!」
と思わせる。🥳
ちょっといじわるな言い方をすると、
SNSにアップして「いいねをたくさんもらいたい」や
教えた事によって「ありがとう」と感謝されたい😌
などのそれをする事の裏側にある
「承認欲求をくすぐる」物を提供するって事。
世の中を見ていても分かるように、北海道のとあるお店で流行った「こぼれイクラ丼」(丼ぶりからこぼれてもかけ続けてくれる)や
都内を中心に流行っている「ラクレットチーズ」やホリエモンさんが仕掛けた「WAGYUMAFIA」
などは、特に「SNSにアップしてくれたら○○サービス」なんてやって無くて。
企業努力+お客様の承認欲求を上手にくすぐった部分もあるんじゃ無いかな?🤔
「写真を撮りたくなる料理や、拡散したくなる店内作り。」
ってのを追求していくと、思いのほか集客効果が出るのかもね✨
でわでわ~👋
ビストロ・バル だんだん
(島根県漁港直送カルパッチョとラクレットチーズの隠れ家ビストロ)
048-240-17450
定休日 月曜日 (祝日の場合も休み)
サポートで頂いた代金はこれからの挑戦に使わせて頂きます。 m(_ _)m