個人でSEO勝負するなら体験談が最強な件【ブログ・アフィリエイトやってる人は必見】
ブログやアフィリエイトをする際、どんな記事を書きますか?
そこにプラットフォームがある限り、どんな内容でも発信することができるのが良い部分ではありますが、適当にコンテンツを供給したとしても読んでもらえないっていうのが当たり前ですよね。
例えば、アフィリエイトをかじっている人であれば中々自分の書いた記事が上位表示されなくて苦労した(している)という経験はあるでしょう。
実際に僕も4年以上アフィリエイトとブログを並行して行ってきましたが、上位表示できた記事とできなかった記事にははっきりとした違いがありました。
それが一次情報(オリジナル情報)がコンテンツ内に含まれているかどうかです。
そして、一次情報として僕たち個人が一番生み出しやすいのが『体験談』にあたります。
今回はそんなSEO対策において重要な戦い方について解説したいと思います。
あなたはどんな記事を書いていますか?
個人でブログやサイトを作った際、紹介したい目当てのアフィリエイト商品があると思います。(今回はお金を稼ぐ前提で更新している人向けの内容です。)
一番最初に書くこととして思いつくのは、その商品の特徴とか他の人のレビューとかですよね。
「この商品のスペックは〜で、この商品を使っている人はこんなことを言ってて、、、。」みたいな。
確かに、こういう記事を書いてもニッチな新着商品とかであれば上位表示させることはできます。
かなり、コンテンツ量を詰め込んで、読者の滞在時間を伸ばしながら、画像や動画なども埋め込んで、SNSで拡散したりなどすれば、競合がいない商品などの商標は取れる場合が多い。
しかし、こういう戦い方はおすすめしません。
なぜなら、実際に使用した人が体験談としてレビューを記事に書いた際、その記事に検索順位を奪われる場合が多いからです。
ではどうして体験談がそんなにも強いのでしょうか?
SEOで体験談が最強な理由
SEOに答えはないので、あくまでも一個人の考えになってしまいますが、体験談には共感が含まれるため、エンゲージメントが上がるからだと思います。
また、体験談はオリジナルコンテンツになりやすく、自分の生活とか自分のざっくりとした個人情報とかプライベートな内容をテキストに起こすことができるので、その分オリジナルとしてGoogleなどの検索エンジンに認知されやすいっていうのもあると思います。
また、体験談であれば「ネタの要素も作りやすい。」
例えでネタをかましてみたり、ディスりを入れてみたりっていうのもしやすいんですよね。
イメージして頂ければわかると思うんですけど、他人が生み出した表面上のことだけしか知らない商品について文章に書き起こすよりも、
自分の人生とか容姿とかコンプレックスとかまるまる含めて文章に書き起こしたほうが「刺さる文章」を書きやすいですよね。
刺さる文章っていうのは共感される内容の文章のことです。
つまり、体験談を記事にすることで、共感される要素が多くなり、SNSで拡散されたり、コメントをたくさんもらえたり、違うブロガーの方から被リンクをもらえたり、読者の滞在時間が伸びたりします。
だから、個人でSEO勝負するなら体験談が最強なんですね。
記事構成は体験談からのお買い得情報(買う場所提示)でCVさせるのが理想
そして、体験談は成約までも持って行きやすいっていうメリットもあります。
例えば、【商標+口コミ・レビュー】とかで上位表示を狙うとします。
この際、検索エンジンから訪れてくる読者はその商品の口コミやレビューが気になっているのは言うまでもないですが、
商品自体、本当に自分に必要なのかどうか?悩んでいる場合がほとんどです。
なので、体験談で実際の使用感をリアルに伝え、どんな効果があったとか、これを使ってどうなったとか鮮明にイメージさせてあげます。
そして、商品を購入するメリットは伝える必要はありません。
商品を使うイメージを持たせてあげるだけで十分です。
そこまで言ったら、次の段階でお買い得情報を紹介します。
この際、読者が分かりやすいように、「選択肢をあえて一つに絞ってあげましょう。」
そして、『買うならここですよ。』って断言して背中を押してあげるのが理想。
人間っていうのは思考停止している方が楽な生き物です。
たくさんある中から自分で選ぶよりも、誰かに選択肢を提示された方が選びやすいっていう経験はありますよね。
ファッションアイテムとかだと自分で選びたいですが、買う場所とかについて、えげつないこだわりがある人なんて少ないです。
なので、体験談を書いたら、その次の段階で「お買い得情報(買う場所の提示)」を紹介してあげれば、初心者の方でも記事が作りやすいですし、稼ぎやすいです。
アフィリエイトするなら商品買ってしまってレビューしたほうが稼げます【経験あり】
ちなみに、アフィリエイトをする際、商品を買わずに紹介するアフィリエイターっていうのも多く存在します。
おそらく、そっちの方が普通レベル。
しかし、僕はアフィリエイトするなら実際に商品を買ってしまうことをおすすめします。
というのも、買ってしまった方が良いコンテンツを生み出せますし、すぐに商品代金ぐらいの報酬は回収できるからですね。
商品を買って使えば、体験談が書けます。
使ってるところを動画に撮れば、動画コンテンツも出来上がります。
さらに、商品を自宅で撮影すれば共感のわく画像の出来上がり。
これだけでも、リッチな記事コンテンツができてしまいますよね。
なので、安い商品とかなら実際に買ってみて、使ってみるのがおすすめです。
セルフバックで商品を買って、それ使ってみてレビュー記事に落とし込む。
↓
余裕があるなら、動画・写真も撮影して、実際に使ってるところをコンテンツにしてしまう。
↓
これでテキスト+動画+画像っていうオリジナルコンテンツが出来上がる。
↓
あとは読者が共感できるように分かりやすい記事に仕上げるだけ。
個人で稼ぐならこういうアフィリエイトが理想です。
読者からのコメント(レスポンス)も個人で扱いやすい戦略
それから、今SEO対策で意識するならコメントをもらえる仕掛けを作っておくことでしょう。
記事を作ったとして、その内容に対してコメントをもらえればSEO的にかなり有利に働きます。
もちろん、内容の薄っぺらいコメントでは意味がありませんが、他の読者が参考にできるようなコメントがあれば、Googleが評価してくれやすいです。
なので、コメント欄はなるべくつけて、レスポンスがもらいやすいようなデザインや設定にしておくのがポイント。
自分で体験談が書けないなら、実際に経験のある人にそこだけ書いてもらうのもあり
また、体験談がどうしても書けない場合。
(めちゃくちゃ単価の高い案件を扱うとか、Wi-Fiとかの特殊なサービス案件を扱うとか)
こういう場合は、実際にサービスを利用した人や購入した人に体験談を書いてもらうのが良いでしょう。
ただ、雇った人の記事が良い内容かどうか見分ける自信がないような方にはおすすめしません。
こういう案件は扱わずに、自分で商品を買って体験談がかける案件を狙うことをおすすめします。
個人がSEOで戦うなら一次情報と共感を意識しよう
ということで今回は個人でSEOで戦うなら体験談が最強である件について解説してみました。
正味、体験談以外の内容で頑張って戦うこともできるのですが、競合が強くなってきます。
体験談の次におすすめの戦い方は購買系のキーワードですね。
最安値とか価格とか買う場所とか買い方とか、買う手順とかクーポンとかですね。
ただ、ここら辺も強豪が強いので上位表示は厳しい場合がほとんど。
結論として、体験談を書きましょう。
体験談という一次情報を発信し、読者に共感してもらい、レスポンスをもらい、上位表示させ、お買い得情報(買う場所)をポンと紹介してあげるのが、アフィリエイトの最善策ですね。