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『ほどよい量をつくる』を読む
大量生産や大量消費から離れた価値観で生きる人びとの活動。
『ほどよい量をつくる』
甲斐かおり 著
インプレス (2019.09.21)
著者:甲斐かおりさんのホームページ
「土と暮らしのしっぽ」
2019-09-25
https://kaikaori.com/work/hodoyoiryou/
2019-10-13
https://kaikaori.com/work/hodoyouryou2/
甲斐かおりさんのtwitter
https://twitter.com/karorirorin?s=09
この本の構成
つくり手 + お客さま + 商品
三つのパートナーから【ほどよい量】について考える。
1) つくり手と商品の関係は「つくる量と価格を決める」
2) つくり手とお客さまの関係は「繋がりを見直す」
3) お客さまと商品の関係は「届け方(物流)を変える」
つくる量と価格を決める
1950年代半ば〜1970年代初めは「大量生産 大量消費の時代」
1970年代〜2000年代は「個性消費の時代」
▶ ほどよい量が わからなくなった
食品ロスの問題が浮上した
売り上げ高の構成
▶ ほどよい量とは
大量生産や少量生産などの規模(量)の話ではなく「お客さまに求められる量」と考えると理解しやすい。
▶ 適正価格
価格とは:個別、具体的な値段の金額
英語ならPrice
価額とは:客観的に評価された金額
英語ならValue
価格 ≒ 価値 → 値頃価格
お客さまとの繋がりを見直す
工業化社会 / 量産化
量産化の弊害の一つに「モノづくりのプロセスが見えなくなった」ことではないでしょうか。
昭和30年代(1955年〜1964年)までは、何でも自分(達)でつくっていました。
米や野菜などの食料はもちろん、生活道具も木や竹で作っていました。
さらに昔では、衣服も麻や綿から糸を紡いで織っていました。
つまり、身の回りにあるモノの成り立ちを知っていたのです。
「モノづくりのプロセスを知って気づく価値」
つくる人が販売する
モノを作ることから販売に係ることで見えてくるもの。
届け方を変える
ほどよい量を考える上で切り離せないのが「物流」や「売り方」
既存の流通の考えでは【量産をして、生産コストを抑え、量を売って利益を稼ぐ】が前提に なっています。
【Point】物流をデザインする
小ロットでも流通出来る「売り方」「届け方」を考える。
【定常経済】wikipedia
提唱者のハーマン・デイリー(米):一定の物理的資本と人口規模により形成される経済。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E5%B8%B8%E7%B5%8C%E6%B8%88
【ハーマン・ディリー】wikipedia
【Note】2020.01.17
【Note】2020.01.17
2020.04.02