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読みやすい文章



【はじめに】

もし、あなたがウェブからの集客をもっと増やしたいとか、もしくは集客がうまくいかないと感じているなら・・・
SNSの特性を理解し、読まれる文章を書く。

今日(こんにち) 新しい媒体やツールが次々と登場する中、しっかりとした考えを持たずに取り組むと、なかなか成果に結びつかないことが多いです。

先ずは、読んでもらうための文章作法をマスターする。

【伝わる文章】 

自分の "伝えたい" ことが "伝わる"

文章作法やコピー(広告文章)作法の本は、いろいろ出版されています。

SNSに対応した文章の書き方は、ネット上では公開されていますが、本の形で出版されている本は少ないですね。

『ウエブでの〈伝わる〉文章の書き方』岡本真 著
講談社現代新書 (2012.12.20)

【ウエブならではの特徴】

1) 目にとまること
▶ 沢山の情報の中から、目にとまる。
2) 選んでもらう こと(クリックしてもらうこと)
▶ 見出しの大切さ。

『ウエブでの〈伝わる〉文章の書き方』

▶ 一文(センテンス)は 40文字程度とし、全体を3行以内にマトメる。
(箇条書きが効果的)
▶ 続きは、改行や一行開けを入れる。
▶ 画像は、必須。
▶ 必要に応じリンクを用いる。
以下、本文へ。

可読性:文章が読みやすいかどうか。
判読性:文章が理解しやすいかどうか。
誤った解釈(理解)をしない。
視認性:パッと見たときに認識しやすいかどうか。

【フォローバック】

フォローされたら、丁寧な繋がりを保つ。
フォローバックを基本に、繋がった縁を大切にする。
但し、勧誘目的や他の目的の人が中にはいます。
時々、フォロー解除などのメンテナンスを小まめに行なう。
フォロワーの数が目的では、ありませんから。

【シェア】①

執筆とは:「書くこと」である以上に「考えること」
センスでなく思考のみが、達意の文章を生み出す。

推敲とは:原稿を二段も三段も高いところまで押し上げていく行為であり、己の限界との勝負である。

【シェア】②

2024.11.12.
2024.11.12.【シェア】追記