『伝える』から『伝わる』
相手に『伝える』から『伝わる』
これまで、思考や文章作法に関する本を いろいろ読んできました。
昨日(12/18) 『週刊ダイヤモンド』(12/12号)を購入しました。
今回のテーマは「書く力」
ビジネス文書は、起 承 転 結 ではなく、結論を先に。
そして、次に その理由。と、教わってきました。
つまり、常に相手を意識し、想像力をフル回転させる事が大切である。と、書いてありました。 納得!!
【ポイント】
1) 何が人を動かすのか (要素)
2) 誰に何を伝えたいのか (目的)
3) どう伝えるのか (戦略)
次に
デジタル時代の今日(こんにち)でも、内容が色褪せない 加藤秀俊氏の古典的ロングセラーを紹介します。
【加藤秀俊 wikipedia】
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E7%A7%80%E4%BF%8A
↓【リブログ】2019/02/08
「情報収集から情報整理まで」
https://ameblo.jp/horippy19500724/entry-12440871979.html
『加藤秀俊著作集1』
「探求の技法」
整理学:1963.05 初出
自己表現:1970.09 初出
取材学:1975.10 初出
中央公論社 (1980.08.20)
『整理学』忙しさからの解放
加藤秀俊 著
中公新書 (1963.05.25)
【情報の整理】
『自己表現』文章をどう書くか
加藤秀俊 著
中公新書 (1970.09.25)
【文章をどう書くか】
『取材学』加藤秀俊 著
中公新書 (1975.10.15)
【情報を探しあてる】
2019.12.19