見出し画像

『ネット世論の社会学』を読む


【はじめに】

立憲民主党と自由民主党の代表者選挙が始まりました。
新聞紙上では、誰が代表に選ばれるのか?様々な統計的手法を使い、予想(前評判)の記事が目立って来ました。
こうして、世論が形成されるわけですが、全体の悉皆調査ではなく、任意な抽出調査から判断する時には、社会調査についての理解が必要かと思います。
最近出版された「谷原つかさ 著『ネット世論の社会学』NHK出版新書」を読んで、ネット調査の概要について理解しようと思います。

『ネット世論の社会学』
谷原つかさ 著
NHK出版新書 (2024.08.10.)

【社会調査とは】

社会における様々な現象や問題について、客観的なデータを集め、その分析結果から社会実態への理解を深める活動です。 具体的には、人々の意識や行動、社会の構造、文化、経済状況など、幅広い内容を対象として調査します。

【世論とは何か】

「世論」Public Opinion
① 社会を代表する普遍的な民意
「輿論」論理や理性、知識にもとづいた意見。
② 個人個人の勝手な心情の表明
「世論」
二つの側面があります。

Amazon『輿論と世論』

【政治参加の行動の特徴】

① 政治的な関心が強い
② 政治の知識が豊富
③ 政治的な意見をする仲間がいる
④ リベラルな人が政治的な投稿をする
pp.138〜144

【ソーシャルメディアの特徴】

投稿者が、ヒエラルキー(階層)を持たず、水平な関係なので、意見の不一致が起こると、適切に調整する手段を持たない。p.165

【フェイクニュース時代の歩き方】

① タコつぼ化された世,論 (p.206)
② 社会的に起きていることの「空気」の多層化 (p.209)
③ 揺らぐ情報の信頼性 (p.214)
④ 事実と意見を区別する (p.225)
⑤ 形容詞が多い表現に注意 (p.226)
⑥ 絶えず出典を問う (p.228)

【ポイント】

私たち自身が、ソーシャルメディアの「クセ」を知り、適切な付き合い方をしていくことが求められている。(p.234)

【ブックレビュー】

【沈黙のらせん理論】

人々が孤立を恐れて多数派意見に迎合するために、多数派はますます多数派に、少数派はますます少数派になり、意見の自由市場が歪められるという理論。

【用語解説】

エコーチェンバー/フィルターバブル

【Amazon】

【シェア】

2024.09.15.