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私家版「書類の整理 ・ 整頓」


問題提起 / 整理 ・ 整頓

【整理】
すじ道に沿うように整える → 減らすこと。

【整頓】
散らかった状態を片付け → 配置すること。 

【整理の基本の動作】
出す→ 分ける → 減らす → しまう

『デスクワーク整理術』
オダギリ典子 著
三笠書房知的生きかた文庫 (2021.03.05)

究極の書類整理法

【ファイルの使い方

今、必要な一軍資料 3割
次に必要な、二軍資料 3割
今は必要を認めないが、いつか役立つような気がする三軍資料 3割 
3−3−3の法則

【押し出し整理法】
ボックス型の本棚を活用
系統毎に本を入れていく
ワンボックスが一杯になったら
「3-3-3」の方法で整理していく

究極の本棚整理法は
他で保管してもらう 
必要な時に借りる

ワンボックスファイル
立てて置く
1アイテムを、ワンボックスに

私家版「超整理法」

書類作成(取得)から半年後には10%の資料しか使っておらず、
1年後に見返すのはわずか1% 。
残り99%の書類は不要なものになっているそうです。

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誰も教えてくれなかった情報整理の4つの法則

PARA
プロジェクト(Project)
責任エリア(Area)
リソース(Resource)
アーカイブ(Archive)の頭文字をとった略語です。

【「超」整理法の思想】

2024.11.22.