【「伝える」とは?】
僕自身が、SNSに投稿を始めた切っ掛けは「伝える」事に対して興味が あったから。
初めは、Facebook から。
次に Instagram や Twitter へ。
最近では、Amebloと Note や LineのTimeline など。
ただし、各媒体に同じ事をアップしたりはしない。
それぞれの媒体特性や、閲覧者の年齢構成・志向・目的が違うから。
そう云う点からも面白い。
"いいね" や リアクションが あれば励みになる。
じゃあ 書く時に どう云う事を意識しているか!?
つい最近まで、よく言われる「ペルソナ(対象像)」をイメージする事を意識していました。
しかし、最近読んだ
『心をつかむ「超」言葉術』の著者 阿部広太郎さんは、ペルソナを意識せず 一番大切にすべきは自分自身である。と説かれています。
阿部広太郎さんの
『心をつかむ「超」言葉術』
第1の読者は、自分自身。
第2の読者は、この文章を最初に読んだ人。
そして、その人(2番めに読んだ人)が 嬉しいと思うかどうか。喜びの気持ちが繋がれは、第3、第4の読書へとバトンは繋がり、まだ見ぬ読者へと届いていくはずだ。
(pp.214〜216)
同様の事を『読みたいことを、書けばいい。』の著者 田中泰延さんも言われているそうです。
【ほぼ日刊イトイ新聞】
https://www.1101.com/n/s/yomitaikoto/2019-10-08.html
【Twitter】2019.08.15
https://twitter.com/hironobutnk/status/1161895986471424000?s=09
『読みたいことを、書けばいい。』
ダイヤモンド社【公式サイト】
https://www.diamond.co.jp/book/9784478107225.html
【立ち読み】
https://www.diamond.co.jp/_itempdf/0201_biz/10722-5/pdfViewer/#/sd
『読みたいことを、書けばいい。』
田中泰延 著
ダイヤモンド社 (2019.09.12)
阿部広太郎さんの本に戻って
誰かに何かが届く時、その広がりは同心円状で、最初は小さくてもジワジワと広がっていく。
その中心には、間違いなく自分がいる。
p.215
むすび
事象と心象の交わるところに文章はうまれる。
心の種を大切に。
言葉選びに、
執着心を持とう。
マガジン「コピーライティング」
https://note.com/horippy0724/m/m03a1f9a3010a
2020.03.14