GDP向上のためにはGPT
日本の個人GDPが今年にもドイツに抜かれて4位になるという記事が話題になっていた。
それでは、どうすればこのトレンドを変えることができるのか。
新しいイノベーションが求められるのは間違いないが、自分たちでできることは何なのだろう?
それはやはりAIの活用ではないだろうか。
アメリカ国内の調査では、すでに全体の約30%がChatGPTや他の人工知能(AI)プログラムを仕事で使ったことがあると回答している。
マーケティング関連の専門家に絞ってみれば、37%が仕事で使ったことがあるとこの記事では紹介している。
これに対して日本ではどうだろうか。
ここまでの積極性はないように感じる。
さらに、SalesforceのMarc Benioffは、経営会議にChatGPTを使っているとツイート。
単に作業の効率化というだけでなく、経営の意思判断をする大事な局面でAIの分析をすでに使っている。
AIは大量の情報の中から、適切なタイミングで判断材料を提供し、サポートすることができるため、今後はさらに多くの企業が経営の判断材料として、AIの活用をすすめるだろう。
多くのケースがデータとなり、さらにデータの精度があがっていく。
このサイクルは止まらない。
こうした世界の大きな流れの中で、私たちがAIを使わないという選択肢はない。
まずはChatGPTに、あなたのビジネスに関する課題を質問するところから始めてみよう。