唐突日記 2024/10/17
主に最近やったゲームの話を。ネタバレあり。
TUNIC
エンディング分岐があること自体は偶然目にしてしまったけど、それ以外は調べずに真エンドまでやりきった。よくやったほうだと思う。秘密の財宝は半分くらい見つけた。
ゲーム性に関してはゼルダというよりはソウルライクかなと思った。最後には説明書が全部読めるようになるんだろうと思って期待してたら全然そんなことなかったので、つまらないとまでは言わないけど、正直がっかり感が強い。
謎解きがメインのゲームは結局「わからない→わかる」というカタルシスがほしくてやっていると思っているので、コース料理でメインディッシュが出てこないような感じだった。文字解読の方法自体はあるようなので、エンドコンテンツとして考えてそうしているのかもしれないけど、いやもっと普通に食わせてくれよと思った。
ゼルダの伝説 知恵のかりもの
夢をみる島リメイクのジオラマみたいなルックがかなり好きだったので、そりゃやるでしょという感じ。内容もそりゃ面白いでしょという感じ。カリモノ全取得までやったけど、クリアの時点で残り2個だったので、じっくりやったら意外とすぐ揃うっぽかった。
とにかく水のかたまりがOPでこれ一本で全部解決した。垂直にも水平にも伸ばせて自由に移動できるのでゴリ押しでどうにかできてしまう。これでいいのかな?とは思ったけど、BotWも本当にこの解き方でいいの?と思うようなことができるという点が魅力だったわけで、たぶんわざとだと思う。
戦闘だと、出してから殴るまでが速いモリブリン系を連打するのがかなり楽しかった。乱舞できるようにしてあるのもおそらく意図的だろうと思った。とはいえ、終盤は全試合ライネルに登板してもらうことになっていた。さすがに。60試合 6勝2敗 40セーブ 防御率0.92ぐらい。
全体的に2D版BotWといった趣でかなり良かった。フィールドの規模的にもわりとあっさりめだった気はするけど、ちょうどいいのかもしれない。
メイプルストーリー
20年前はみんな「めいぽ」と呼んでたけど今は誰も言わないらしい。だいたい5年置きのスパンでやりたくなる周期が来るので久々にやったら面白かったので続いている。とりあえずLv200まで到達したけどまだ味がするのでもうちょいやる。
昔はLv70の3次転職なんて夢のまた夢(ソロ専なのにクレリックだったから一生マジッククロー撃ってるだけだったせいもある)だったけど、最近はギルドに入るだけでも必要レベルがLv101だったり、Lv200までチュートリアルと言われてたり、レベルの上がり方が違いすぎて隔世の感がある。4次転職がLv100で5次がLv200ってどういうこと?
他にも色々と変わりすぎてて、20年前どころか5年前の面影すらあんまりないんだけど、それが新鮮で面白い。20年前は課金者の優遇っぷりがすごくて無課金だとなかなか厳しい印象だったけど、今はデイリーやイベントで便利アイテムをたくさんもらえるし新規用にペットすら配ってくれるし、なによりメル(ゲーム内通貨)さえあれば課金アイテムでも買えるので、色々悪い評判があってもやはり生き残ってるゲームは違うんだなぁと思った。まさかサクチケもSDTもなくなってるとはね。
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