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  • 【ヴァンパイアセイヴァー】キュービィ攻略

    自分が書いたヴァンパイアセイヴァーのキュービィに関する攻略記事のまとめです。

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【キュービィ攻略】vsビシャモン(簡易版)

要点のみまとめました。 立ち回り立ち中Pがビシャモンのしゃがみにも当たるので、中距離はとにかくこれを主軸にして連打する。ビシャモン側の主な対抗策としてはガーキャン、しゃがみ中P、下段居合があるのでそれぞれ対処はこうなる。 ガーキャン:タイミングをずらす or 中Pのフリをして歩いてしゃがみ中Pと低空の2択 しゃがみ中P:低空で殴る 下段居合:低空で殴る ちなみにしゃがみ中Pや居合は空振りを見てから咎めるのは無理だと思っていい。反撃したいときは読みで低空を置いておく。

    • 唐突日記 2024/11/10

      先週末にスト6のCPTスーパープレミアジャパン2024に参加したのでその感想をまず書く。 反省点の要約 昇竜対空が出なかった さすがに全然手が動かなかった。 リバサSAが出なかった 出てたら取れたラウンドが2回はあった。 起き上がりDリバを全部食らった そもそも無敵技が頭に入ってなかった。シミー込みでもう少し下がりを混ぜるべきだった。 良かった点の要約 会場の気温に対して服装が完璧だった さほど汗だくにならずに済んだ。 時間に余裕をもって会場に到着できた ゆっく

      • 唐突日記 2024/10/17

        主に最近やったゲームの話を。ネタバレあり。 TUNICエンディング分岐があること自体は偶然目にしてしまったけど、それ以外は調べずに真エンドまでやりきった。よくやったほうだと思う。秘密の財宝は半分くらい見つけた。 ゲーム性に関してはゼルダというよりはソウルライクかなと思った。最後には説明書が全部読めるようになるんだろうと思って期待してたら全然そんなことなかったので、つまらないとまでは言わないけど、正直がっかり感が強い。 謎解きがメインのゲームは結局「わからない→わかる」と

        • 【情報】ゲームセンターで開かれる格ゲー大会に参加するまでの流れ

          各地のゲームセンターで日々開かれている格闘ゲームの大会に参加する場合の流れについて、大体こんな感じという説明。あまりゲームセンターに馴染みがない人向けに書いています。 1.事前エントリーをする大会が開催される際、大抵はその数日~数週間前から事前エントリーが始まっているので、まずそれにエントリーをする。よく使われるサービスはTonamelかStart.gg。日本国内だとTonamelのほうが多い気がする。告知はゲームセンターの公式SNSから発信されることが大半なので、注目して

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        • 【ヴァンパイアセイヴァー】キュービィ攻略
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          【その他】スト6勢に向けたヴァンパイアセイヴァーのすすめ

          ストリートファイター6から格闘ゲームをはじめて、それ以外のゲームについてあまり知らないという人に向けて、ヴァンパイアセイヴァーというゲームの概要を紹介する記事です。どういうゲームなんだろう?と気になったら読んでみてください。 基本的な情報空中ガードがある なんと空中でもガードができる。波動拳を垂直ジャンプで避けようとしたら踏んでしまった、という状況でも、波動拳を空中でガードできるので特に何も起きない。空対空で出された技もガードできてしまう。このシステムがあるのでストリート

          【その他】スト6勢に向けたヴァンパイアセイヴァーのすすめ

          【セイヴァー攻略】キャラランク・Tier List

          昔作ったものがTwitter凍結によってどこかへ行ってしまったので再作成しました。 純粋なTier Listというよりも、使う難易度を考慮した場合のキャラの特性を表しています。強さだけで見た場合はビシャモン・フェリシアがもう少し上がってオルバスが少し下がります。 下の画像は上の概念をポジショニングマップで表したもの。(こういう図のことをなんと言えば伝わるか分からなくてググって出てきたワードなので、名称としては違うのかも) 上下が強い / 弱い、左右が使うのが簡単 / 難

          【セイヴァー攻略】キャラランク・Tier List

          唐突日記 2024/08/25

          上野にあるesports Style UENOで開催されたDFM BATTLE LOUNGE(第2回目)に行った。要はランバト付きのフリー対戦会。土日にやっている対戦会があんまりないのでかなり嬉しかった。 EVO Japanでレバーの運搬に限界を感じたことでレバーレスへの移行を決意して、いまでは普段のプレイで変な棒の付いた箱は一切触らないようになっているが、オフラインのイベントではじめて使ってみて、改めてはっきりと感じた。レバーレスこそが究極の答えである。 負担が減るだろ

          唐突日記 2024/08/25

          唐突日記 2024/08/18

          MOTHER3をクリアした。レアアイテムを粘ったせいで中盤以降はレベルが上がりすぎてボス戦がわりとワンパターンになってしまったけど、どうせレベルは上げてただろうと思うので実質一緒か。プレイ前に思っていたより良かったし、18年前にプレイしたときとは違ってなんとなく心に残るものがあった。 いま言っても仕方ないんだけど、サウンドバトルとドラムロール式HPは相性悪くないか?というのだけずっと気がかりだった。システム自体は面白いんだけど、戦闘をちゃんとやると連打するしかない場面が多い

          唐突日記 2024/08/18

          唐突日記 2024/08/12

          お盆という概念がない世界に住んでいるので夏休みは3連休のみ。外出する計画も若干あったけど、日差しが殺人的すぎてこれは無理だと判断せざるを得なかった。 アルファラボに登録しておいたので2XKOをぼちぼち触った。キャラは一旦ダリウス/ブラウム。結構面白いと思ったけど、全体的に普通のエアダッシャー系だと感じたので、どちらかといえば期待外れなのかもしれない。普通にコンボ調べがだるくて普通にアーリのコンボが長くてウザい。 2XKOには「ヒューズ」というカプエス2のグルーヴセレクトの

          唐突日記 2024/08/12

          唐突日記 2024/07/28

          ぼんやりしてたら2カ月近く書いてなかったらしい。 エルデンリングのDLCをクリアした。出て以来かなり集中的にやって50時間ぐらいだった。ラスボスがため息が出るほどかっこよかったのはいいんだけど、どちらかというと黄金樹アンチなので、俺は誰も殺したくないのに…と思いながら進む羽目になった。ミケラの律のほうがよくない??? 7月の月例にはフェリシアで出た。ここ最近またセイヴァーがつまらなく感じたので、何がつまらないのかを考えてみて、やっぱり操作をミスってるのがつまらないんだとい

          唐突日記 2024/07/28

          【情報】ゲームセンターでの格闘ゲームの遊び方

          スト6などの家庭用タイトルから格闘ゲームに入ったプレイヤーは、ゲームセンターという場にあまり親しみがないのでは、と思った。逆に、既にゲーセンに親しんでいる人にとって、「ゲーセンでどうやってゲームをプレイするか」ということはあまりにも当然すぎて、全く説明がされていないような気がした。なのでそうした情報をインターネットに残しておこうと思う。 こういったものは当然どこかに転がっているような気もするけど、たくさんあって損することはないので書いておく。 前提一口にゲームセンターとい

          【情報】ゲームセンターでの格闘ゲームの遊び方

          唐突日記 2024/06/08

          スト6のYear2追加キャラが発表されて開いた口が塞がらない。驚きすぎて日記を書きはじめてしまった。 ちなみに以前の日記で予想していた追加キャラは以下の通りだった。 それにしても、追加キャラ4枠のうち2枠をゲストキャラ、しかも2キャラとも餓狼伝説から出すというのは、さすがに爆弾が過ぎると思った。どういうマーケティングで決めたのかが本当に気になる。スト6から新しく始めたプレイヤーや若者は置いてけぼりじゃないの?とか、2/4って枠割きすぎじゃない?とか、予想外のことをして話題

          唐突日記 2024/06/08

          【ヴァンパイアセイヴァー】ミカド月例大会150回記念 個人的Playback

          新宿→高田馬場→池袋と開催店舗を変えながら長きにわたって開催されているミカド月例大会が2024年5月で150回目を迎えるらしい。これを記念して、自分にとって思い出に残っている回をピックアップして振り返ってみたい。 はじめての大会(第13回 2011年3月)文字通り生まれてはじめて参加したセイヴァーの大会。上京したてで死ぬほど浮足立っていて、運営に話しかけるだけで一苦労だった覚えがある。どう声をかければいいかわからなすぎて、格ゲーエリアから一回離れてSTGをプレイしにいったり

          【ヴァンパイアセイヴァー】ミカド月例大会150回記念 個人的Playback

          唐突日記 2024/05/19

          Switchオンラインに追加された「カエルの為に鐘は鳴る」をクリアまでやった。実は今までやったことがなかったけど、なかなか面白かったので一気に遊んでしまった。 全体的に丁寧な作りで、大きく迷うこともなくプレイできたし、GBという時代を考えてもそこまでストレスなく遊べたのがよかった。台詞回しにはどうしてもすこし時代を感じたりはした。時代が進んでから遊んでいる身としては、その後のGBゼルダ(夢をみる島、不思議の木の実あたり)との類似性をかなり感じて、発売年的にも礎になってるんだ

          唐突日記 2024/05/19

          【キュービィ攻略】キャラ相性

          上に行くほどキュービィが有利、下に行くほどキュービィが不利。同一Tier内での左右差はなし。 一般論個人的な好み

          【キュービィ攻略】キャラ相性

          唐突日記 2024/05/06

          「大学入試もしくは高校の卒業試験なるものに合格しなければいけないが、まったく勉強できておらず、頑張らないといけないという焦燥感だけが募っていくが何もできない」という夢を定期的に見る。 さっきもそんな夢を見て飛び起きた。これを食らうたびに、恐ろしい焦りに襲われ、そのあとすぐに自分がいま何歳でどんな立場なのかを思い出し、安堵する。学生という身分でなくなってもう何年も経つのに、こうした夢だけはずっと見てしまう。あの頃は本当につらかった。 ニュートン大会(2on2)に久しぶりに間

          唐突日記 2024/05/06