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省エネUIディスカバリー 2022/03/25

・ニキポス……


・SPI受けに東京まで行きました。受付の人が高圧的過ぎて泣きそうになっちゃった。あと一週間は引きずると思う。

・東京の写真取るの完全に忘れてたけど、改めて見るようなモンでもないし別にいいか、池袋の昼過ぎの景色なんて……

・当然テストの内容について詳細を書くことは出来ない(書いたら戸籍諸共消される)のでモヤ〜〜ンとした表現でしか表せないけど、事前に「これ出たら困るな」って思って予習した部分が全く出なくて、「これは初見でも解けるな」って思ってほとんど予習しなかった部分がやたら出た。テキストに「受験者によって出題される問題も変わるので予習したとて完全な対策はできない」って書いてあったけど、マジでした。

・少なくともボロボロだった感覚は無いので良い点が取れたことを祈ろう。今回は点数確かめる術ないからマジで祈る他ない。テキストに「受験後は自己採点しよう!」って書いてあったけどムリ。もう問題ほとんど覚えてないから。


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・帰りの電車にこれ背負ってる中学生がいて嬉しい気持ちになりました。



・SPIも終わったことだし……




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カービィやんゾ!!!!!


・星のカービィ ディスカバリーやります。直前までエルデンリングをやっていたので画面の色鮮やかさに面食らうけど、両作とも「広い世界を様々な能力を駆使して探索するゲーム」なのでプレイ感はそんなに差がないです。たのしい〜〜〜


就活は?


・黙れ!!!!!!!!!




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満タンの状態だとHP表示も消える

・プレイ画面こんな感じなんだけど、UIが死ぬほど簡略化されてて画面いっぱいに景色が広がるのがメチャ良いですね。

・エルデンリングも非戦闘時はUIが一切表示されなかったし、アルセウスも最低限の表示だったし、5年前の作品になるけどブレワイ(ブレワイが5年前なのヤバ)のUIもかなりシンプルにしようとしてた辺り、探索がメインコンテンツになる作品においてはより没入感を与えるための省UIがトレンドなんじゃないかと思う。あとはグラフィック面の進歩で画面いっぱいに作り込まれた世界を表現出来るようになったからとかかな?


少し前にエルデンリングのUIをわざと煩雑にする
試みがちょっと盛り上がっていた


・シンプルを突き詰めたUIデザインも好きなんだけど、ペルソナ5の情報量の多さをオシャレさでねじ伏せたようなかっけ〜UIも大好きなので、こっちの文化も廃れないで欲しいな。ペルソナシリーズは画面情報が多いことに意味がある作品だと思うから今日挙げた作品とはフィールドが違うような気もするけど。


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P5のメニュー画面が嫌いな男子は
ほぼいないとされている



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