「先程お電話でお話しした通り」の意味や類語表現、使い方


「先程お電話でお話しした通り」

ビジネスにおいて、相手とのコミュニケーションを円滑に進めるために重要なフレーズです。

お客様や取引先、上司や同僚とのやり取りの中で、何かの確認や合意を再確認する場面は多々あります。

特に、重要な内容や変更点については、相手にしっかりと伝えることが求められます。

しかし、言葉の選び方によっては、誤解を招くこともあります。

良好な関係を築くためには、相手に対する配慮と自分の意図を明確にすることが必要です。

しっかりとしたコミュニケーションは、ビジネスの基本ですので、ぜひ意識しておきましょう。

先日、ある取引先との打ち合わせで重要なポイントを確認しました。

その後、メールでのやり取りの際に、

「先程お電話でお話しした通り、こちらの内容で進めさせていただきます」と伝えました。

あなたも「先程お電話でお話しした通り」というフレーズを耳にしたことがあると思います。

ビジネスシーンでは、非常に使われる表現の一つです。

このフレーズを使うことで、相手に対しての信頼感を高めることができます。

効果的なコミュニケーションのためには、いくつかの定型文を覚えておくと良いでしょう。

「先程お電話でお話しした通り、こちらの方針で進めます。」
「先程お電話でお話しした通り、スケジュールを調整いたします。」
「先程お電話でお話しした通り、必要な資料をお送りいたします。」

など、具体的な内容を含めた言い回しを使うことが大切です。

今日は「先程お電話でお話しした通り」の意味や使い方、例文や類義語等を記事にしてみました。

先程お電話でお話しした通りの意味と使い方


「先程お電話でお話しした通り」の意味ですが、

以前の電話での会話を指し示し、
その内容を再確認する際に使われる表現です。

「先程お電話でお話しした通り、次のステップについて進めていきましょう」
という形で用いることで、

過去のコミュニケーションを踏まえた上で、
具体的な行動に移ることを促すことができます。

また、相手に対して自分の意見や提案を再度強調したい場合にも、
このフレーズは非常に有効です。

「お互いの理解を深めるために、先程お電話でお話しした内容を再確認することが重要である」

という意図を持って使われるため、
ビジネスシーンや重要な打ち合わせの際に
この言葉を使うことが多いです。

「先程お電話でお話しした通り」のNG例


課長、先程お電話でお話しした通り、申し訳ございませんがご期待に添えませんでした。
先輩、先程お電話でお話しした通り、今回はご希望にお応えできませんでした。あしからずご了承ください。
大変お手間をおかけしますが、先程お電話でお話しした通り、実現が難しい状況です。
お手数ですが、先程お電話でお話しした通り、今回はお力になれません。
お言葉に甘えて、先程お電話でお話しした通り、恐縮ですがお受けできません。
僭越ながら、先程お電話でお話しした通り、実現は難しいと考えております。
おさしつかえなければ、先程お電話でお話しした通り、こちらの事情をご理解いただければ幸いです。

このような使い方は間違いです。

「先程お電話でお話しした通り」という表現は、
身近な社内の先輩や上司などに使うと
かえって不適切な印象を与えることがあります。

なので使うのは控えましょう。

同僚や先輩、上司に伝える場合は、
「申し訳ありませんが、先程お電話でお話しした内容については○○できません」
のように具体的に伝えれば十分です。

基本、ビジネスシーンにおいても、
取引先や顧客などにメールや手紙で
お話しした内容を振り返る場合に使って下さい。

「先程お電話でお話しした通り」のお勧め文例


「先程お電話でお話しした通り」
のお勧め文例を紹介します。

1、「先程お電話でお話しした通り、弊社の訪問は年内は難しい状況です。ご理解いただけますと幸いです。」

2、「先程お電話でお話しした通り、合同事業に関しましては、弊社のリソースが限られており、貴社の期待に応えることができませんでした。」

3、「先程お電話でお話しした通り、尽力してまいりましたが、貴社のご希望に沿う製品の開発が難しい状況です。何卒ご理解ください。」

4、「先程お電話でお話しした通り、貴社様のご希望に添えるよう努力しましたが、今回はお応えできませんでした。申し訳ございません。」

5、「先程お電話でお話しした通り、この度の結果は斎藤様にとって不本意なものであると存じます。心よりお詫び申し上げます。」

6、「先程お電話でお話しした通り、この点に関しましてはご期待に添えず、大変申し訳ございません。」

7、「先程お電話でお話しした通り、先日ご依頼いただきました値引きの件についてですが、弊社提示価格の5%引きにはお応えできません。」

8、「先程お電話でお話しした通り、貴社からのご依頼にはお応えできず、非常に残念に思っております。何卒ご了承ください。」

9、「先程お電話でお話しした通り、現在、社運をかけたプロジェクトに尽力しているため、貴社のご要望にはお応えできません。今後ともよろしくお願いいたします。」

10、「先程お電話でお話しした通り、ご注文いただきました〇〇については、現在在庫切れとなっております。ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。」

「先程お電話でお話しした通り」の類語に関して


「先程お電話でお話しした通り」の
類義語をあげておきます。

一つの言葉を覚える際、
関連語をワンセットで覚えておくと
効果的です。

・先ほどの電話で申し上げたように
・先程のご説明の通り
・お電話でお伝えした内容に基づき
(以前の会話を踏まえて)
・ご案内した通り
・お話しした内容に従い

これらの言葉、表現が並びます。

どの言葉も
「先にお伝えした内容を基にしている」という旨が全面的に使えます。

まとめ


いかがだったでしょうか。
「先程お電話でお話しした通り」の意味や、

相手とのコミュニケーションを円滑に進めるために、このフレーズを使うと
相手に対する配慮が伝わります。

この点ご理解いただけましたでしょうか。

「先程お電話でお話しした通り」は、
ビジネスシーンではよく使われる表現ですが、

特に上司や先輩など身近な人に使うと
よりスムーズなやり取りが可能になります。

「先程お電話でお話しした通り」という表現は、
相手に確認を促す際や、再確認が必要な場合に

「先程お電話でお話しした通り」を
使うようにしましょう。

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