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文字数のSEO効果への影響。ヤフーショッピング集客ノウハウ

ヤフーショッピング出店者さんお疲れ様です。

ECベテランのますくんです。

今回はヤフーショッピングのSEO対策についてのお話です。

今回はヤフーショッピングの「商品名」におけるSEO効果への影響について深堀りしていきます。

ヤフーショッピング+商品名+文字数

これがSEO効果にどのように影響してくるかを学べます。


商品名のSEO効果への影響

まず最初に、ヤフーショッピングの商品名はSEO効果への影響があるのか、ですがこれはYESです。

ヤフーショッピングで自分の店舗に集客をしたいなら、商品名には特に工夫をして入力する必要があります。

商品名を適当に入力したり、ないがしろにしている店舗は間違いなくヤフーショッピングでは集客できません。

1番重要な項目は?

ヤフーショッピングのSEO対策をする上では色々な手法がありますが、1番ベースになるのは、「適切な項目に検索キーワードを入力する」です。

自分の店舗ページ(商品ページ)に集客したいキーワードを入力する事が最も基本的なヤフーショッピングのSEO対策です。

それでは、ヤフーショッピングにはキーワード(文字)が入力できる項目がいっぱいありますが、1番SEO対策において重要な項目はどこなのでしょうか?

それが、「商品名」です。

ヤフーショッピングの商品名は1番重要

ヤフーショッピングでSEO対策をする上で、1番重要で1番SEO効果への影響があるのが商品名です。

具体的には、

●商品名の文字数
●商品名のキーワードの種類
●商品名のキーワードの並び順
●商品名で使う記号

これらがSEO効果への影響がありますので、ヤフーショッピングの商品名はSEO対策をする上で最重要項目になっています。


商品名の文字数はどれくらい重要?

ヤフーショッピングのSEO対策で商品名最重要項目ですが、商品名の「文字数」に関してはどれくらい重要なのでしょうか?

基本的にそもそも商品名が最重要項目なので、ヤフーショッピングのSEO対策全体から見ればもちろん文字数も重要です。

ここで疑問に感じるのが、ヤフーショッピングの商品名の文字数は、

●多い方がいいのか
●短い方がいいのか

ですが、これには1つの正解があります。

詳しくは、【極上ノウハウ】ヤフーショッピング集客SEO対策超大作に書いてありますが、ヤフーショッピングの商品名の文字数にはある法則があります。

商品名が文字数が長い場合のメリット

それではまず、商品名を長くした場合のメリットについてお話します。

ヤフーショッピングの商品名の文字数は、最大で全角75文字(半角150文字)まで入力可能になっていますので、この限界ギリギリまで文字数を入力した場合には下記のようなメリットがあります。

●キーワードの数が多くなる
●検索に引っかかるキーワードの量も多くなる

これが商品名の文字数を長く、量を多く入力した場合のメリットです。

当たり前の話ですが、商品名が長ければそれだけキーワード(テキスト)の量も多くなります。

キーワードの数(種類)が多ければ、それだけ様々なキーワードが検索結果で引っかかります。

これがヤフーショッピングの商品名の文字数を長くした場合のメリットです。


商品名の文字数は長い方がいい?

上記のようなメリットがあるのなら、ヤフーショッピングの商品名の文字数を長い方がSEO効果的には良い、って思いますよね?

色々なキーワードを入力した方が色々な検索結果で引っかかるわけですから、商品名の文字数は長い方がお得な気もします。

これの答えを言いましょう。

商品名の文字数は、「店舗によって違う」が答えです。

商品名の文字数をほどほどの文字数に抑えた方がいい店舗もあれば、極端に短くした方がいい店舗もあれば、文字数ギリギリまで入力した方がいい店舗もあります。

これはヤフーショッピングのSEO対策への影響を考慮した上での事です。

全ての店舗が商品名の文字数は、「●●文字にした方がいい」のような共通の答えは存在しません。

店舗によってSEO効果への影響においてベストな文字数があるのです。


文字数ロジックを知らない店舗の末路

ヤフーショッピングの商品名の文字数の最適数は店舗によって違います。

これは検索結果へのSEO効果への影響のお話ですから、間違った商品名の文字数を入力していたら逆に検索順位で損をする事になります。

自分の店舗は文字数50文字はSEO的に最適な文字数なのに、70文字入れてしまっている。

この店舗は本来今よりも上位表示できるポテンシャルがあるのに、最適文字数を知らないがために、検索順位で損をしています。

もし、ライバル出品者がこのヤフーショッピングの商品名の文字数ロジックのノウハウがあったら…?

単純にライバル出品者よりも知識の差で検索順位はおろか売上への影響もパフォーマンスが悪くなるのです。

ライバル出品者よりアクセス数を集めたいから、お金をかけて広告を出して…さらに利益率が低くなって…

の負のスパイラルに陥ってしまいます。

それくらいヤフーショッピングの商品名の文字数ロジックは重要ポイントなのです。

逆に言えば、ライバル出品者がヤフーショッピングの商品名の文字数ロジックを知らずにあなたの店舗にこのノウハウがあれば、広告費もいらなければ、上位表示もするわ、アクセス数も集まるわでメリットだらけです。

たがか商品名の文字数、されど商品名の文字数。

これがヤフーショッピングのSEO対策で最重要項目であり、1番強化しなければならない商品名の中の対策項目の1つ文字数です。

この商品名の文字数を変えて私の店舗はもちろん、お手伝いしているヤフーショッピングの店舗の検索順位も飛躍的に上がりました。

これらの商品名の文字数を含む、私が知り得るヤフーショッピングのSEO対策の全てを洗いざらい大公開しているのが下記の記事です。

侮るなかれ文字数。


ECベテランますくん









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