「ビジネスパーソンに必要な習慣」No.165
常に目的と意味を考えたり、求めたり、意識したり、汲み取ったりする習慣をつけたいものです。
ある意味、これはビジネスパーソンとしても、必須の能力ではないかと思うのです。
たとえば、相手の手間を考え、「報告は要りませんよ。任せます。」と伝えられたとしましょう。
ここで、2つの選択が求められます。
それは、本当に報告しないのか、それともやはり報告をするのかの2つです。
もちろん、どちらも正解です。そのときに、相手の意味や状況をおもんばかる必要が生まれます。
もし、その相手の方が本当に「必要なし」と考えているとしたら、報告は要りませんよね。
でも、お互いのためには、やはり報告しておくほうが親切ですし、間違いないと思います。
感謝