金弘明 Kim,Hongmyong

本を読んだり奈良や和歌山の山と峠をバイクで走ったり、大和川を自分の足で走っています。 …

金弘明 Kim,Hongmyong

本を読んだり奈良や和歌山の山と峠をバイクで走ったり、大和川を自分の足で走っています。 とは言ってもバイク歴は3年弱、ジョギング歴は5年と短いです。

最近の記事

川崎から大阪 東名 伊勢湾岸道 名阪国道 500km

食べ過ぎのせいかもう胃袋に何も入らず体調も今一つで一日早めて昨日帰阪。Googleマップが最寄りのインターを示さずひとつ先かもう一つ先の入口を示す。そこまで下道で行けというのかと思いながら素直な私は横浜青葉から乗る。入口から大渋滞だがなんのことはない合流のすぐ手前で火災があったようだ。赤い消防車が何台も目に入る。列が進みそこに近づいてくると焦げ臭く元の形をとどめない大型のトレーラーがフレームを残して黒焦げになっていた。大事ないことを祈る。Googleマップは道路の状況も反映す

    • 聞いてないよ、土砂降りと強風なんて。バイクであづまくだり。

      夜に向かって走る、そんな気分であづまくだり。 普段はバイクでは雨は走らない、夜は走らないを鉄則にしている。 秋夕(チュソク)は老親の機嫌伺いに川崎に行くことにし、大阪もかの地の天気予報も雨の気配まったくなし。また夜とはいえ高速道路で行くので心配なかろうと向かうことにする。二輪車定率割引(高速道路が37.5%引き)も申請する。 仕事が思ったより遅くなり日も落ち始める6時にスタート。 ルートは西名阪、名阪国道、東名阪、伊勢湾岸道、新東名、東名。 天理から山間部に向かうと霧雨がヘル

      • バイクで体感した韓国の道路事情

        おことわり 今回走って体験的に感じたことです。主観が結構はいっています。きちんと調べて書いてないので間違っているところもあるかもしれません、いやあるでしょう。 右側通行 車両は右側通行なので日本とは反対。最初こそ戸惑うけれど、それはすぐに慣れる。 回転交差路 회전교차로 ラウンドアバウト こんなに多いとは思わなかった。 マレーシアで経験はしていたけれど、これほど多くのラウンドアバウトを通るとは思わなかった。都市にも地方にもある。だいたい地方を走っていたので、都市がど

        • 旬のイチジクと梨を求めて大阿太高原 ジクサー250

          309号線道の駅かなん 大阿太高原 吉野 天川村 170km 毎朝食べるフルーツは季節ものを冷凍している。 今ならいちじくやと、ネットで調べて309号線沿いにあってたまに休憩する「道の駅かなん」が朝採れのいちじくを売っているとわかった。昼ぐらいに到着するように向かう。着いたがなんもない。からっぽの棚と表示だけいちじくと目立つがなんもない。昼では遅すぎたようだ。残念だけど自分の知識が足りないせいだからしょうがない。 さてどうするかと思い、とりあえず吉野に向かうことにしてて30

        川崎から大阪 東名 伊勢湾岸道 名阪国道 500km

          9日目(最終日) 韓国バイク紀行 下関 大阪

          9日目(最終日) 8月18日(日) 下関 大阪 586km 関釜フェリーの船内はそこそこ揺れた。酔はしなかったけれど。 なぜかあまり眠れない。2等客室で利用客は半分ぐらいだから両隣もおらず快適なはずなのに。気が昂っていたのか。単に歳のせいか。 車両の手続きはあれこれとあるも8時半にはターミナルを後にして中国自動車道下関ICへ。今日は日曜日で連休を終えて移動する人が多く、長丁場になると思った。朝食は下関の街ではとらず、高速に入って最初のサービスエリアでとることにした。 走

          9日目(最終日) 韓国バイク紀行 下関 大阪

          8日目 韓国バイク紀行 義城 釜山港国際旅客ターミナル

          8日目 8月17日(土) 義城ウィソン의성 釜山国際旅客ターミナル 187km  韓国の最後の夜となるコヒャン(故郷)、義城(ウィソン)はなぜか眠れなかった。いや正確に言うと10時過ぎには寝てしまって2時過ぎに目が覚めて、それから眠れなかった。旅の終わりが近づいていることが心落ち着かせなくなっているのか。  今日は釜山への移動のみで180kmぐらい。昨日never地図でだいたい所要時間2時間半と出ていたので10時頃に出ることにしていた。 8時にはなんとか外に出て義城市場内の

          8日目 韓国バイク紀行 義城 釜山港国際旅客ターミナル

          7日目 韓国バイク紀行 江陵 太白山脈 安東 そしてコヒャン(故郷)の義城

          7日目 8月16日(金) 江陵(カンヌン) ピドンリョン(アンバンテギ村)피덕령(안반데기)  太白山脈 トゥムンドンジェ マンハンジェ 義城ウィソン 333km 昨晩足を引きずりながら飯屋を探して諦めコンビニ弁当になった。それもおいしかったけど。その時目を付けた白飯定食の看板が掲げられた店があった。店の名前もストレートで「白飯屋(ペッパンチプ)」。朝からやっているという案内もあったので必ずそこで食べると決めていた。 8000ウォン。美味しかった。店の女性が今日は生鮮(魚)

          7日目 韓国バイク紀行 江陵 太白山脈 安東 そしてコヒャン(故郷)の義城

          束草の朝、親切なタクシー運転手と痛風と薬局の話

          6日目番外編 韓国バイク紀行 束草の薬局とタクシー運転手 旅に出て親切を受けるとありがたみが深くなる。ありがたくて時々泣く。ちょっと涙腺が弱すぎると思う。 痛風の痛みはますますひどい状態。 今日は光復節(カンボクチョル)の祝日なのでnaver地図で営業している薬局を探してバイクで出る。 通風で靴を履くのも一苦労なのだが、そうしてたどり着いた市場の入口にある薬局だが開いているようだけど鍵が閉まっている。5分ほど待ってるあいだにノックをしても反応なし。足の痛みはピークを越えて

          束草の朝、親切なタクシー運転手と痛風と薬局の話

          6日目 韓国バイク紀行 束草 統一展望台 雪岳山 五台山 江陵

          6日目 8月15日(木) 束草(ソクチョ) 統一展望台(コソン) 雪岳山(ソラクサン)と五台山(オデサン)の峠道 江陵 (カンヌン) 312km 今日は韓国では祝日(光復節カンボクチョル)。 出発前に痛風で動けない足を何とかすべく束草市内の薬局に向かう。親切なタクシー運転手の助けも借りて鎮痛剤を手に入れる。本当に助かった。薬がなければ同じ宿にもう一泊して動けないままでいたと思う。 薬局は市場の入口にあり、少し中に入ってキンバプ専門店で朝食を買う。3種類ありテンチョキンバプ땡

          6日目 韓国バイク紀行 束草 統一展望台 雪岳山 五台山 江陵

          5日目 韓国バイク紀行 ソウル 鉄原 DMZ 雪岳山 束草

          5日目 8月14日(水) ソウル 坡州(パジュ) 漣川郡 鉄原(チョロン) DMZ 雪岳山(ソラクサン) 束草(ソクチョ 東海岸) 341㎞ 前日から左足親指の付け根がおかしいと思っていたが、朝起きたら痛風発作が本格的に起きていた。旅に出てからいや出る前も大酒を飲んでいるわけではないのでアルコールがトリガーとは思えない。バイクで旅に出て普段と違うのは水分補給が足りなかったのか、あるいは他の原因かわからない。でも確かに昨晩は友人とモツ焼きを食べビールは多少飲んだと思い出す。

          5日目 韓国バイク紀行 ソウル 鉄原 DMZ 雪岳山 束草

          国道わきの桃直売所で、美味しい大きな桃をサービスしてもらった話

          4日目番外編 韓国バイク紀行 忠清北道 昨晩塊山のヤンムンさんの部屋で美味しい桃とチャメ(まくわうり)を部屋でいただいたせいか、今夜会う人への手土産に桃が漠然と思い浮かんだ。 国道の道路脇にあった桃直売所。軽自動車で簡易テントを張って老夫婦がやっている。道路わきにそういう直売の軽自動車を何度か見かける。 さておばさんの話はなまりと乱暴な口調な感じもあってさっぱり聞き取れない。自分の韓国語に自信をなくす時だ。 直売所は基本箱売りだ。でも私はそれでは多すぎるし一つ一つの大き

          国道わきの桃直売所で、美味しい大きな桃をサービスしてもらった話

          4日目 韓国バイク紀行 槐山 南漢山城 ソウル仁寺洞

          4日目 8月13日(火) 槐山(괴산ケサン)→南漢山城(남한산성ナマンサンソン)→ソウル仁寺洞(서울 인사동 インサドン) 159㎞ 今回の旅行ではじめて前日の夜に予定を立てた。ソウルで友人と会うことにする。 朝のうちにairbnbで部屋を探す。 なんだか行動的だ、自分じゃないみたい。 部屋は慣れ親しんだ市内中心部鐘閣駅のそば、5000円台で個室内にトイレ・シャワー付きだ。写真を見ると玄関前にバイクを停めれそうだ。すぐに申し込み返事を待つ。 ※airbnbは申し込んで直ぐに

          4日目 韓国バイク紀行 槐山 南漢山城 ソウル仁寺洞

          3日目 韓国バイク紀行 南原 報恩 俗離山 槐山

          3日目 8月12(月) 南原ナムォン 雑学多識잡학다식(パン屋) 俗離山 報恩ポウン マルティジェ(峠) ピバンリョン(峠)  槐山ケサン 263㎞ 朝はネットで探して近くのパン屋、雑学多識잡학다식へ。 こだわりのパン屋なのにものすごいサービスをしてもらった。買ったパンはひとつなのに4つもおまけをくれた。おじさん(私)が日本からバイクで来ただけなのに。ありがたい。 南原(ナムォン)のゲストハウスは名残惜しかったが別れを告げて北に向かう。 今日の大まかな計画は俗離山の西、

          3日目 韓国バイク紀行 南原 報恩 俗離山 槐山

          南原(ナムォン)のこだわりのパン屋で大サービスをしてもらった話

          3日目番外編 韓国バイク紀行 南原ナムォン 前日は春香伝で知られる南原に泊まる。 今朝、パンでも食べるかとネットで調べて近くのパン屋へ。なかなかのこだわり。成分表もそれぞれに細かく書いてあるし、店構えも店の中も店主の大きな声も風貌がこだわってるそんな雰囲気。値段だってそこそこする。 ナッツ類のいっぱい入ったゴルゴンゾーラチーズのパンを一つ買う。 レジで店主と話をしていたら私のどこを気に入ってくれたか「店にあるパンを1つ選んでくれ、プレゼントだ」という。 高いもの選んだらあれ

          南原(ナムォン)のこだわりのパン屋で大サービスをしてもらった話

          2日目 韓国バイク紀行 釜山 晋州 智異山 南原

          2024年8月11日(日) 2日目 釜山プサン 晋州チンジュ 智異山チリサン 南原ナムォン 256㎞ 朝食は船内でテンジャンチゲ。夕食よりも食べる人は少ないかな。 釜山に着く前にはるか向こうの雲の下に対馬が見えた。 船で到着するのは陸地が近づき、遠くに見えたものがはっきりと形を表してくる。旅情がある。 定刻通り到着するも日本からの車両持ち込み組はあれこれの手続きで9時半頃に釜山国際旅客ターミナルをあとにする。 さてどこに行くかは全く決めていなかった。 まずは北に向かうか

          2日目 韓国バイク紀行 釜山 晋州 智異山 南原

          1日目 韓国バイク紀行 大阪 下関

          2024年8月10日(土) 1日目 大阪 下関 583km 山陽道は初っ端から渋滞が始まっていて、それでも朝早く(6時前)にでたので下関の乗船手続きには1時間半ほどの余裕があった。 松原IC入口から近畿自動車道で吹田に向かい、中国自動車道から神戸ジャンクションで山陽道へ。 しかしその後あちこちで事故渋滞が起こり始め到着予定時間がみるみるずれこみついにはほぼ間に合わないことがわかった。事故は実際にいくつか目にした。大事ないことを祈る。 昼食を取る必要があったけれど、どのS

          1日目 韓国バイク紀行 大阪 下関