「自分で目標を設定してクリアし続けること」が個人自営業の大変さかな
こんにちは。個人で家事代行業・整理収納アドバイザー業をやっているみつばちまぁやと申します。
家事代行業や整理収納アドバイザーという仕事は、おそらくほとんど、どこかの企業が小さな部門として請け負っている仕事であり、これのみを本業にして、しかも個人で請け負っているのは珍しいのではと思います。
それでなくても個人でやっている仕事というのは、まず「替えがきかない」という大変さがありますよね。私はぎっくり腰が持病だったので、この点は特に気になっていました。
というのも私の場合、ぎっくり腰を起こすと一週間は寝込まないといけなくなるからです。
にも関わらず一人でやっていかなければならない。もしぎっくり腰を起こした時、仕事のやりくりをどうしたらいいんだろう、と考えたとき
「ぎっくり腰を起こさないように体を鍛えよう!」と考え方をシフトしました。
仕事に行く前と帰ってきてからのストレッチを自分に習慣づけたところ、開業から5年、おかげさまで一度もぎっくり腰を起こさないようになりました。正直20代の頃よりも体がしっかりしているような気さえします。
(そして、今まで自分がどれほど体のメンテナンスをおろそかにしていたかが分かるようになりました。)
さて、そんな替えのきかない個人自営業ですが。
もう一つ大変だなと思っているのが「新しい知識を習得する努力」です。
更に言うと「自分なりの目標を自分で立てなければならない大変さ」。
会社に所属していると、会社の方が勝手に「この資格を取れ」とか「あの研修に行って来い」と目標を設定してくれますよね。
あれ、当時は相当面倒だったのですが、今にして思えばありがたいことだったんだなぁとしみじみ考えてしまいます。
何しろ個人自営業ですので、新しい勉強などしなくても誰からも何も言われません。
しかし現状に甘んじていると、自分自身のアップデートが全くままならないということに気づきます。
そして「古いままの自分」には、将来仕事が来なくなる可能性があることに、ひしひしと気付かされるのです。
しかし、目標を設定するには結構な経費がかかったりするのです…!
金額とにらめっこすると「やっぱりやめておこうかな」という気にもなってしまいます。
今年の私の目標は「インテリアコーディネータ」取得!
今までの私は「片付け」がメインでした。片付いた後は、どうぞご自分でお好きにコーディネートしてくださいね、と放置…。
でも、当然のことながら「キレイになった部屋にどういう家具を置いたらいいですか」などのご質問もちらほらあったわけで…。
「それは専門外ですから承れませーん」なんて言い続けたら、それこそ仕事が減ってしまいますよね。ちょっと反省したのです。
ただ、通信教育などでも10ヶ月を要するのだそうで、もう始めないと間に合わない…のに、実は高校数学(数検2級)も目指して勉強中。
欲張りすぎると自滅するのも分かっているのでほどほどに…(笑)