ほねぷー

関数の記録

ほねぷー

関数の記録

最近の記事

Blender、ジオメトリーノード内の 'Value' ノードにフレームアニメーションをPythonから追加。

import bpydef animate_scale_value(node_tree_name, start_frame, end_frame, min_value=0.0, max_value=3.0): """ ジオメトリーノード内の 'Value' ノードにフレームアニメーションを追加。 Args: node_tree_name (str): ジオメトリーノードグループの名前。 start_frame (int):

    • blender、ジオメトリーノード内の 'Value' の値をpythonからコントロールする関数

      import bpydef set_scale_value(node_tree_name, scale_value): """ ジオメトリーノード内の 'Value' ノードのスケール値を設定。 Args: node_tree_name (str): ジオメトリーノードグループの名前。 scale_value (float): 設定するスケール値。 """ # ノードツリーを取得 node_tree =

      • Blender 基本シーン設定スクリプト、バージョンアップ版 

        """タイトル: Blender 基本シーン設定スクリプトvar1.9.0 2024年11月19日説明:シーン設定を効率化するスクリプト,処理を個別の関数に分割して再利用可能に設計されています。""""""以下読み込み方書式import sysimport os# スクリプトのあるディレクトリをPythonパスに追加script_dir = os.path.dirname(bpy.data.filepath)if script_dir not in sys.path:

        • Blender 基本シーン設定スクリプト

          """タイトル: Blender 基本シーン設定スクリプト説明:Blenderでの基本的なシーン設定を効率化するスクリプト。ステージクリア、カメラ・照明の設置、背景色の指定、プリミティブオブジェクトの配置、マテリアル生成などの機能を含む。すべての処理を個別の関数に分割して再利用可能に設計されています。作成日: 2024年11月18日バージョン: 1.6.0以下読み込み方書式import sysimport os# スクリプトのあるディレクトリをPythonパスに追加scrip

        • Blender、ジオメトリーノード内の 'Value' ノードにフレームアニメーションをPythonから追加。

        • blender、ジオメトリーノード内の 'Value' の値をpythonからコントロールする関数

        • Blender 基本シーン設定スクリプト、バージョンアップ版 

        • Blender 基本シーン設定スクリプト

          ロケットの基本設定を返す関数。

          def rocket_settings(): """ ロケットの基本設定を返す関数。 Returns: dict: ロケットの各種設定をまとめた辞書。 """ # ロケットの基本パラメータ rocket = { "name": "Standard Rocket", # ロケットの名前 "mass": 500_000, # ロケットの質量 (kg)

          ロケットの基本設定を返す関数。

          地球の基本設定を返す関数。

          import mathdef earth_settings(): """ 地球の基本設定を返す関数。 Returns: dict: 地球の各種設定をまとめた辞書。 """ # 地球の基本パラメータ earth = { "radius": 6_371_000, # 地球の半径 (m) "mass": 5.972e24, # 地球の

          地球の基本設定を返す関数。

          追いかけっこアニメーション、三角錐の方向を球体に向ける関数を追加

          """タイトル: 球体と三角錐の追尾・逃避アニメーション説明:三角錐(A)が球体(B)を追いかけ、球体(B)は三角錐から逃げる。球体は逃げる間に色が黄色になり、通常時は緑色。三角錐は球体を追いかけながら移動し、方向ベクトルに応じて傾きます。作成日: 2024年11月17日バージョン: 2.0.0"""import bpyimport mathimport random# パラメータ設定params = { "A_color_close": (1.0, 0.0, 0.0,

          追いかけっこアニメーション、三角錐の方向を球体に向ける関数を追加

          blenderのpythonを使ったアニメーション、追いかけっこする二つのオブジェクトの色を状態に合わせて変化させる

          """タイトル: 球体と三角錐の追尾・逃避アニメーション説明:三角錐(A)が球体(B)を追いかけ、球体(B)は三角錐から逃げる。球体は逃げる間に色が黄色になり、通常時は緑色。三角錐は球体を追いかけながら移動し、距離に応じて色を変化させます。球体は一定時間ごとにランダムに移動方向を変化させます。作成日: 2024年11月17日バージョン: 1.9.0"""import bpyimport mathimport random# パラメータ設定params = { "A_co

          blenderのpythonを使ったアニメーション、追いかけっこする二つのオブジェクトの色を状態に合わせて変化させる

          blenderのpython。距離でマテリアルカラーを変化させる関数

          """タイトル: 距離による球体の色変化(比率指定版)説明:Blenderシーン内で原点に球体を生成し、ランダムに移動。球体の色は、原点からの距離に応じて赤から青に変化、距離と色の変化比率を指定できます。作成日: 2024年11月17日バージョン: 1.1.0"""import bpyimport randomimport mathdef create_material_with_color_ratio(name, color1, color2, ratio): """

          blenderのpython。距離でマテリアルカラーを変化させる関数

          blenderのPrincipled BSDFの各設定をpythonでランダムに変化させる関数

          """タイトル: プリンシプルBSDFマテリアルプロパティのランダムアニメーションスクリプト説明:このスクリプトはBlender内のオブジェクトに適用されるプリンシプルBSDFマテリアルのすべての主要プロパティをランダムにアニメーション化します。色、メタリック、ラフネス、トランスミッションなどのプロパティが、指定したフレーム間隔と範囲内で変化します。作成日時: 2024年11月17日バージョン: 1.1.0"""import bpyimport randomdef creat

          blenderのPrincipled BSDFの各設定をpythonでランダムに変化させる関数

          blenderのPrincipled BSDFをpythonで指定する関数

          import bpydef create_fully_controllable_material( name, base_color=(1.0, 1.0, 1.0, 1.0), metallic=0.0, roughness=0.5, ior=1.45, alpha=1.0, transmission=0.0, subsurface=0.0, specular_ior=0.5, specular_tint=(1.0, 1.0, 1.0, 1.0), anis

          blenderのPrincipled BSDFをpythonで指定する関数

          Diffuse BSDFの「Color」入力をRGBそれぞれの比率でコントロール

          """タイトル: RGB比率コントロール可能なマテリアルアニメーションスクリプト(Combine XYZ 使用版)説明:Diffuse BSDFの「Color」入力にCombine XYZノードを接続し、ValueノードでRGBそれぞれの比率をコントロールします。アニメーションで色比率を動的に変更することが可能です。作成日時: 2024年11月14日バージョン: 1.1.0"""import bpydef setup_scene(): """カメラとライト、既存のオブジ

          Diffuse BSDFの「Color」入力をRGBそれぞれの比率でコントロール

          Blender、pythonでR、G、Bの3色の割合をミックスシェーダーでコントロールできるマテリアルを作成します。

          """タイトル: RGB比率コントロール可能なマテリアルアニメーションスクリプト説明:Blender内でR(赤)、G(緑)、B(青)の3色を使用し、それぞれの割合をミックスシェーダーでコントロール可能なマテリアルを作成します。色の切り替えと比率の変更はアニメーションとして設定されます。作成日時: 2024年11月14日バージョン: 1.0.0"""import bpydef setup_scene(): """カメラとライト、既存のオブジェクトを初期化""" #

          Blender、pythonでR、G、Bの3色の割合をミックスシェーダーでコントロールできるマテリアルを作成します。

          blender,pythonでミックスシェーダーを使用して4種類の色(例: 赤、青、緑、黄色)を順番に切り替える

          """タイトル: マテリアル4色切り替えアニメーションスクリプト説明:Blender内でミックスシェーダーを使用して、4種類の色(例: 赤、青、緑、黄色)を順番に切り替える球体のマテリアル色をアニメーション化するシーンを作成します。色の切り替え順と間隔はメイン関数で設定可能で、4色以上に拡張する際にも対応可能です。作成日時: 2024年11月14日バージョン: 2.1.0"""import bpyimport randomdef clear_scene(): """既存

          blender,pythonでミックスシェーダーを使用して4種類の色(例: 赤、青、緑、黄色)を順番に切り替える

          blender,pythonでミックスノードをコントロールしてマテリアル3種類を切り替える

          #def create_mixed_material(name, colors): """ 任意の3色を切り替えるミックスマテリアルを作成します。 Args: name (str): マテリアル名。 colors (list): 色リスト [(R, G, B, A), (R, G, B, A), (R, G, B, A)]。 Returns: bpy.types.Material: 作成

          blender,pythonでミックスノードをコントロールしてマテリアル3種類を切り替える

          マテリアル色切り替えアニメーションスクリプト修正版、関数冒頭に設定事項をまとめて扱いやすいようにしました。

          """タイトル: マテリアル色切り替えアニメーションスクリプト説明:Blender内で任意の2色を交互に切り替えるミックスシェーダーを使用して、球体のマテリアル色をアニメーション化するシーンを作成します。色の切り替え方向(色1→色2、色2→色1)は引数で指定可能で、切り替え回数と間隔は設定辞書で簡単に変更可能です。作成日時: 2024年11月14日バージョン: 2.1.0"""import bpy# 設定辞書SETTINGS = { "frame_start": 1,

          マテリアル色切り替えアニメーションスクリプト修正版、関数冒頭に設定事項をまとめて扱いやすいようにしました。